• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について。。 

現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか?  納車日付で現在の契約において「車両入替」をする。つまり被保険自動車を書き換えます。契約自体はそのままです。  来年3月には満期を迎え、新たに契約手続きをします。その際適用される等級は2等級です。 >今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか?  納車間近ということであれば、わざわざ現契約を解約することもないですね。もちろん車がないのであれば保険契約は解約して、納車に合わせて新規契約とするのが一番正しい処理です。最も新契約に適用される等級は2です。すでに手元に車がないのであれば、どんな方法を用いても等級は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり等級は引き継がれるのですね。 車を廃車にしていなかったらまだ方法があったのでしょうか? 保険を使っておいてずるいのですが、何とか6等級で新規で契約をする方法はないのでしょうか? ちなみに現在は彼氏と2人暮らしなので、彼の名義で2台目の車として新規契約をするとか、同じ市内の実家の両親の名義と言うのは住所が違うので無理なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

車両入れ替えでも、現在の保険を解約 新規(結果的に中途更改)で加入しても等級は継承します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり等級は引き継がれるのですね。 保険を使っておいてずるいのですが、何とか6等級で契約する方法はないのでしょうか?

  • 回答No.2

2等級での契約となります。 #等級引き受けてくれればよいのですが、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり等級は引き継がれるのですね。 車に乗らない生活ができればいいのですが、今の状況では無理なので事故には気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

前契約の車が既に配車されて居ますので、現実的な契約切替になります。 ですから、もし、新しい車を新規だといって契約しても、1~2ヵ月後に等級修正の通知が来ます。 無視すれば、自動的に新しい車の保険契約は解除される事になります。 残念ですが新しい車は8等級+2事故と言う状態で引き継がれるか、中途更改の2等級からのスタートになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり等級は引き継がれるのですね。 車に乗らない生活ができればいいのですが、今の状況では無理なので事故には気をつけたいと思います