• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険について

接触事故を起こしてしまい、車両保険を使うかどうか悩んでいます。 相手側はたいしたことがないからいいよと話はつきました。 保険内容は去年の等級は10等級(40%)です。 保険料は月16600円の支払いです。 三年間の支払い額は597600円で無事故で満期になると236940円戻ってきます。保険を一回使用すると150880円戻ってきます。 免責は今のところ0円です。 保険の満期は三年間で、来年の五月が満期になります。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、30万円ぐらいの見積もり内容でした。 知り合いので見積もりをしてもらったところ、中古の部品を使って12万円でしてくれるとのことでした。 これからの保険料の値上がりなどを考えて、保険を使った方がいいかどうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

過失割合はどうなのか? 警察の届け出はしているか?もポイントです。 後々たいした事無いから良いよといいながら話が変わるケースは多いですから、(悪質な相手もいるという事です。) まず、代理店に連絡し、ちゃんと事故報告をして、処理してもらい、保険を使う使わないは(金額を確認してから考えれば良いのではないでしょうか?示談はただでやってくれますので、 私は代理店ですが、保険を使う使わないに関わらず処理しますので、あなたのご加入の保険代理店も処理してくれるはずですよ。それくらいはやってもらわないと保険に入っている意味がありません。 ご質問の通りならば保険は使わない方が良いでしょうね。 来年の継続時の保険料は下がりますしね。 保険を使った場合は、今支払っている保険料と同じくらいのはずです。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • canper

保険はもどリッチですかねー 相手の方が 本当に修理賠償しなくて良いのか? 怪我等大丈夫なのか?後になって 修理代請求してこないかですねー 最低限 菓子折り程度持参し 今回の事故についての示談書に サインしてもらっておくと 後に問題発生しないのですが 難しいでしょうか ご自身の車の修理代だけなら 知り合いの所で 12万で完璧に直るなら 保険使わずに自腹が良い様に思えます 自分がこのような場合でしたら 相手様へ1万でも包み示談書サイン貰い 安心買いますね~ 今回の問題は 相手の修理として対物保険を使うか否かに掛かってます。

質問者からのお礼

そうです。もどリッチです。 相手側が自分に車両保険に入ってるのなら警察呼んで事故調査してもらっていいでと言ってくれました。入ってなかったらもう行くでとのことでしたので。 そして事故調査に付き合ってくれました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは 保険を使うと、次の更新の時、保険料がアップしませんか? 今のままだと、使った方がお得のようですが、保険料の値上がりを考えて、検討されるといいです。 保険料は、保険会社に聞けば、教えてくれます。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。