• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険について

知り合いが自動車走行中に小石が飛んできて、ボディーにあたり傷になったそうです。保険会社に聞くと相手が分からないので事故というより車両保険を使用して修理することが薦められたそうです。 知人は車両保険免責0円に加入しているらしく自己負担0円で塗装してくれるようです。保険料が上がる(3等級下がる)んじゃない?と聞くと「上がらないらしいよ」といわれました??そんな事ってあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • donbe-

そんな事ってありますよ。ノーカウント事故(保険使用しても等級は進行)、等級据え置き事故(前年と同じ等級で継続)ですね。 飛び石は等級据え置き事故 その他には火災・爆発、台風・竜巻・洪水・高潮、いたずら、盗難、などはいずれも等級据え置き事故対象になります。