• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険を使うか使わないか

先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taranko

16等級までは同じ60%引きですので、 保険を使う事によりどれだけ等級が下がるかですね。 まず、どれだけ等級が下がるかと20等級にもどるまでに どのくらい無事故の期間が必要か保険屋にきいてみては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/insurance/index06.html

質問者からのお礼

等級のことよくわかりました。URL、ありがとうございました。保険屋さんに相談します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

以前、新聞の特集で、 「10万円以下なら自腹で」と言う記事を覚えています。 先の回答者の方々の捕捉になるかと思いますが、 条件等もありますので、 保険屋に一度相談されてから、 お決めになったらいかがでしょうか? 参考サイト: たがい保険サービス: ○小額損害の事故では自動車保険を使わないほうが  有利なときがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tagaiag/jidousya.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。URLとても参考になりました。私の場合は20等級なので、保険を使っても支障のないように思われます。探したい資料が見つかり感謝しています。

• 回答No.4
  • kensaku

お使いなさいな。何のために保険をかけているんですか? しかもこれまで無事故を続けて、いくら掛け捨てたんですか? こういうときのための保険です。 ちなみに、保険会社によっては、支払う保険金の額が代理店の成績にも影響するので、代理店は嫌がるかもしれませんが、そんなことは、これまで払った保険料を考えれば、何を言ってるんだってなもんです。 すぐ保険金請求してください。

質問者からのお礼

親身にご回答くださってありがとうございました。保険の方に相談してみます。

• 回答No.3
  • hima-827

私だったら使います。 そのための保険ですし、もし自腹で払っても、一年以内に事故を起こさない保証は、ありませんものね。 また、相手は、修理にかかるレンタカー代も請求して来るんではないでしょううか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。幸いレンタカー代の請求はありませんでしたが、場合によってはそういうことも考えられますよね。

• 回答No.2

保険を使用した場合は通常3等級下がりますから 次回は17等級になりますね。 #1の回答では16等級までは割引率(60%)が同じということから 使ったほうがよいかもしれません。 しかし、保険の種類(特約)によっては免責金額があったり、 等級プロテクトがあったりしますから その辺りも確認する必要がありそうです。

質問者からのお礼

等級について無知だったので、教えていただいて助かりました。私の場合、免責0で、プロテクトはかかっていないものの、保険を使った方がいいと思いました。ありがとうございました。