• 締切済み

自動車保険料について

みなさん、自動車保険って、いくらくらい払っていますか? 私は、昨年はじめて加入して、6等級で年間20万くらい払っていて、 今年7等級になり、保険会社を見直すのでネットで見積もりをとったところ、 A社が33,000円 B社が65,000円でした 内容は、デミオ1300ccで26歳以下不担保、ABS・エアバックつき 対人無制限、対物2000万、車両保険なし、 昨年にくらべて、保証内容はそんなに変えていません あまりに安くて不安なんです(^^; A社は外資系で、直販リスク分散型で値下げします!という、最近よくあるタイプ なんですけど、こんな下がるものなのでしょうか?

  • banie
  • お礼率13% (3/23)

みんなの回答

  • poppo898
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

1998年7月自動車保険料率の自由化、その後の様々な規制緩和で各保険会社ごとに保険料を決められるようになり、これにより加入する保険会社によって保険料の格差が生じるようになったために、保険会社によって差がでているようです。 特にネット通販などは人件費などの中間コストが削減されるから、保険料も安くなる傾向にあるようです。

参考URL:
http://kuruma.net-de-eco.com/kiso4.html
  • hatuyume
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

日本の損保会社も最近はかなり安くなってきていると思います。 私は東芝関連企業なので東芝が代理店をしている国内損保に加入していますが どんな等級でも30%割引とかやってます。 ですからもし会社で団体でやっている保険サービスがもしあればそれを活用するのも 手かなと思います。

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.6

みなさんのお答えにひとつだけ補足します。 たしか、初契約での6等級(若年者の場合という条件もあった気がしますが)は、 既契約者が6等級になった場合よりさらに保険料が割増しになったはずです。 banieさんの場合、契約が2年めに突入したために、この初年度割増しがなくなった のも安くなった原因のひとつかもしれません。 もちろん、主要因はみなさんが書かれているような会社間の保険料格差なんだと 思いますが。

  • noburin
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

 当然です。私は3月にアクサダイレクトに入りました。まだ若いので、30万近い保険料なんか払えません。ところが、アクサは通販型の契約なので、電話一本で済み、間に代理店等もないため、人件費等の固定費が掛かっていません。事故をおこした後の宿泊料の支給等のサービスも国内損保より低かったりしています。私が保険会社に期待することは基本的には保険金支払事務を円滑・適確に実施してもらうことであって、それ以外は本当に必要なのか自分のニーズをしっかりみきわめなければならないと考えています。つまり国内損保は保険本体以外のアフターサービスをすべて充実させなければならないとは考えていません。外資に対する不安感も今後金融ビックバンの進展にともない、情報もふえてくるはずで、そうすれば、不安感も次第に払拭されるはずです。ちなみにアクサ(フランス)もチューリヒ(スイス)も本体は国内最大損保の東京海上より巨大で、高い格付けを得ているので財務的には心配には及ばないはずです。今後は自動更新等はせず、保険の現状を常に知る上でも毎年しっかりと見積を取ってみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

私的には、あんまり安いのはお勧めできません 安いところは、それなりに費用を抑えているということを聞いているからです 外資系については、まだ加入者が少ないからというのもあるでしょうが 人が足らないようです 何も起こらなければよいのですが、何か起こったとき 交渉代行とかのときに、交渉人が忙しすぎて話にならなかった ということがあったようです もしものためですから、ちゃとしたところを選んでみては?

noname#160975
noname#160975
回答No.3

 下がりますよ。僕は今のような外資系の会社が来る以前からそのことに気づきました。 現在は共済系の保険に入っています。損保の種類は外資系、共済系、一般の損保の3種類があります。  一般の損保が高い理由の一つはコストの問題だそうです。一般の損保は各地に支店を置き、さらにその支店ごとに代理店という制度をひいています。今はずい分変わったかもしれませんが、1~2年前は損保会社に電話すると「直接加入の受付はやっていないので、代理店を通してください」といわれました。代理店が入っていると当然そこに利益が生じているはずですから、掛け金も高くなるのは当り前でしょう。  その点、外資系は拠点をそんなに置かず経費を抑えたり、なおかつ、リスク配分といって、事故を起こす確立が高そうな人からは高い掛け金を、リスクが低そうな人からは安い掛け金で引き受けます。(年間の走行距離とか、車の用途、車種、年齢等)そこに差が出るような気がします。  そういう外資系や共済系の話を既存の損保会社にすると、価格ではなくて事故処理の迅速さ等のアフターサービスを引き合いに出してきますが、今や保険も競争の時代ですのでサービスにそうそう差なんてでませんよね。

  • ikuya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も最近、安田火災海上よりチューリッヒに切り替えました。 保険会社どうしの契約獲得競争及び外資系の参入で保険金額が年々下がってきているように思うのですが?

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

私もチューリッヒと言う保険会社の自動車保険に入っています。 WEB上で見積もりを取り、あんまり安いので、そのまま入っちゃいました。 「何故安くなるのか」については分かりませんが、保障内容など色々確認しての結果です。 思うに、保険には限りませんが、日本の会社の経営のやり方って経済的ではないことが多いと思います。無駄やムリが多すぎるのですね。 外国の企業は冷酷なくらい効率的な経営をしますので、価格を下げることが出来るのでしょう。 とにかく、保険料は安いにこした事はありません。後は、安全運転ですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険について教えてください

    みなさま こんばんわ。junyaと申します。 質問します。東京海上さんをご利用になっているのですが,軽乗用車を,父がPAP にしていると思うのですが,僕が昨年の8月に免許を取って新しく全年齢担 保にしたいのですが父の契約はまだ切れておりませんが,まるまる10万円ぐら い払わなくてはならないのでしょうか? 契約内容,PAP自動車総合保険 6等級 全年齢担保,家族限定割引  対人賠償1名につき 無制限 対物賠償 500万円 搭乗者傷害500万円 車は軽乗用車でミラです。(この契約内容で全年齢でいくらかかるのか教えてください )3月末ぐらいに満期がくるのですがそれまで待てません。3月末に7等級にUP します。今すぐにでも全年齢担保で契約したいのですが、今すぐに契約した場合6等級で 契約することになるのでしょうか? 友人に聞いたのですがこの契約内容(7等級で、全年齢担保)だと4万円ぐらいだと 言っていました本当なのでしょうか? すいません。長々と字を書いてしまって。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険契約について

    私の親族のものが先日外資系保険会社より今年の契約継続の解除通知がきて、困っています。 2年前の5月に新規契約をし、10月に追突事故を起こし保険を使いました。ここで車両3/対人4/ 対物4/搭障5等級になり昨年5月に契約を継続しました。さらに昨年駐車場内でのトラブルが発生し6月頃に車両保険を使いました。その結果今年は契約をしないとのことでした。(1等級になったので) 幼児を抱えており車が使えないと病院などの通院に支障をきたしていますが、何とか良い方法は ないのもなのでしょうか?因みに昨年の車両保険料は28000円、対人/対物などで48000円になっていました。今年1年間保険に加入しなければ来年度は契約ができるとのことも聞きましたが本当かどうかはわかりません。たとえば対人/対物だけ加入することなどは不可能なのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故後の自動車保険料

    こんにちは。 現在東京○上火災に入っています。 ずっと無事故無違反できました。 ・・・が、2年続けて人身事故と車両事故を起こしてしまいました(;´_`;)。 もうすぐ保険料を払う時期がきて担当者から電話がかかってきました。 それによると、事故をしたため、本社から私宛の契約内容変更を言われたのでお願いしたいと言うことでした。 今まで、免責なしだったのが、等級が3等級になったため(事故ごとに3等級ずつ下がるとのことでした)対物で免責5万円という内容でした。 お伺いしたいのですが・・・ 一昨年の12月・・・人身事故の時には保険内容の変更はなし。 昨年1月・・・車両事故で今回の内容変更。 保険料も上がり、さらに対物の時は負担するのでしょうか(;_;)? また人身事故の場合はなぜなかったのでしょうか? 保険に関しては全くと言っていいほど知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか。 後、保険に関して知っておくと良いことなどありましたら、重ねてお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします(..)。

  • 自動車保険、我が家の場合

    自動車購入して1年経ちました 保険のことでお伺いします 運転者は35歳以上一人、未成年一人(二人ともゴールドではありません)日常レジャー使用です。 昨年は27万円近く支払い、今年同じ条件で18万円になります 昨年の内容は 車両保険115万円、人身障害3000万円、搭乗者部位別症状別払500万円、対人、対物は無制限、弁護士費用、 外資系他社からいろいろ見積もりが勝手に送られてきます ずいぶんと安いですが、どこが違うのか見るところはありますか? そちらは、車両保険が5万円です。また30歳未満不担保、弁護士費用はなし。他は同じようです。ただ自損事故保険は人身傷害補償担保特約で補償されるとあります。

  • 自動車保険を安くしたいのですが

    こんにちは、 どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 現在以下のようになっています。 私名義の車に妻が乗っています。 【妻の等級】14 【車】平成16年のミニバン 【保険内容】 ・保険業者はJA共済 ・人身事故対応 ・同乗者が怪我・死亡対応 ※対物は付けていません ・年間金額は8,000円 妻名義の車に私が乗っています。 【私の等級】8 【車】平成12年の軽自動車 【保険内容】 ・保険業者は東海日動 ・人身事故 ・同乗者が怪我・死亡対応 ・対物 年間金額55,000円 こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。 嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、 私の保険を解約。 嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?) あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。 不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、 自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・ すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険の一般の内容って!?

    8月に自動車保険の更新があって、ネットで国内外の保険会社から見積をもらっているのですが、普通一般の内容を教えて下さい。 対人・対物は無制限にしようと思っているのですが、車両保険(前年度55万円でした。)搭乗者や、人身障害金額を教えて下さい。また、免責金額もお願いします。 搭乗者障害で、今は入院5千円、通院2千5百円が付いているのですが、これは必要なのでしょうか?あって損はないと思うのですが・・・。私は、ゴールドカードで今は7等級です。次回は8等級!26歳未満不担保になります。 あと、何か付帯したほうがいいものがあったらアドバイスください。

  • 軽自動車と250ccのバイクの保険。

    現在250ccのバイクを所有しており、この四月から軽自動車を所有します。 現在の等級は4等級で五月に満期が来るので次は5等級になります。年齢は21です。 バイクには愛着があるので処分せずに両方乗ろうと思うのですが、私の場合、保険会社を一緒にすることによって安くすることは出来るのでしょうか?ファミリーバイク特約が利用できないのは承知です。 また、新たに自動車の保険を掛けることで自動車は新規契約になって、等級はそれぞれ別々になるのでしょうか?(初年度は高いですよね。)保険のことはよく知りません。教えてください。 現在のバイクの保険内容は以下のものです。 対人;無制限 対物;無制限 自損;2000万 無保険者障害;無制限 人身障害保障;不担保 対物賠償;無制限(免責0) 搭乗者障害;200万円

  • 自動車保険について

    新車で購入しディーラーで保険に入りました。今回、自動車保険の自動継続でディーラーで見積もりをしていただいたところ、等級プロテクションを付けると付ける前より4万円アップします。ネット保険で見積もりをしたところディーラーで等級プロテクションを付ける前の値段になります。ディーラーの方の話では、お客さんで外資保険に加入して対応が遅かったのでディラーの保険に変えた方がいらっしゃるとの話でした。外資は対応が遅かった経験ありますか?皆さんは等級プロテクションを付け足られますか? カテゴリーを間違えてしまったので、同じ内容の質問になります。申し訳ありません。

  • 自動車保険

    自動車保険 現在とある自動車保険に入っていますが、月に6000円ほど払っており、年に7万円ほど払っています。 21歳以上担保、11等級、コンパクトカーに乗っています。 補償内容は親のものを見せてもらいましたが、それと比べても一般的だと思っています。 車両保険にも入っていません。 また、ゴールド免許ではありません。 それなのにこれだけ払わなければいけないのは、等級が高くないのと、ゴールド免許でないことが関係しているのでしょうか?それとも、補償内容が豊富すぎるんでしょうか? また、保険料は会社によって差があるものなんでしょうか? 私自身が知識不足のために答えにくいかとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 自動車保険料について

    初めまして、自動車保険料についてご質問させて下さい。 現在通販型ではない通常の知り合いの代理店を通す自動車保険に加入しています 車は2000ccの小型普通自動車です 等級は8等級 26歳~ 家族限定 対人対物無制限で 人身傷害3000万(こちらについては代理店が値段の変更をしてくれません) 免許はブルーです。 上記内容で年間 99,720円 支払っています。 また、加入して事故は1回もありません。 ふと、最近通販型にて見積もりを行ったところ J社が年間38,030円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) S社が年間33,460円 人身傷害1500万(他ほぼ同じ) あまりにも金額が違い・・・これはどうしてかと思ったので 質問してみました、やはり現在の保険料は高いかなっと ご意見と、通販型へ乗り換えた方が良いかアドバイスをいただけると幸いですよろしくお願い申し上げます。