• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険会社の変更について質問です。

自動車保険会社の変更について質問です。 先日事故を起こしてしまいした。 物損事故です。 対物で保険が支払われました。金額はわかりません。 この時私の車も壊れてしまい修理代が高額だった為手放す事になりました。 この状態で保険会社の変更はできますか? 出来れば自損事故でも車両保険がおりるものに加入したいので少しでも安くしたいです。 今の会社に継続で対象の車両保険に加入すればかなり高くなるので入れません。 よくテレビなどで“安くなる”と言われている保険会社に変更すれば 広い範囲での車両保険にも加入できるのか?と考えて質問してみました。 どなたか詳しい方教えて頂きたいです。 ちなみに事故前は18等級でした。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数257
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1 いなかのくるまや 追記です。 なにやら訳のわからない口撃を受けてるようですけど私もよ~わからんですね。(爆 かろうじて日本語らしいことと、なぜか怒っている?らしいことだけがわかるのみ。 さて、中断証明が発行される要件は使用中の車を廃車か譲渡した場合。 あなたの場合は「廃車」なので中断証明の発行要件は満たしていますね。 で、私は弱小兼業代理店なので今回のような廃車→中断→すぐに他社という ケースは未経験なので、果たして中断証明が「あくまでも18等級」で出るのか それとも「等級ダウン織り込み済の15等級」で出るかだけがわかりません。 まぁ、きっちり現等級の18等級で中断を受けたとしても他社引き受けの際には 当然ながら契約者名と証券番号にて保険請求事故があったことが判明するので、 結局は15等級でしか引き受けられません。(保険会社は相互に情報共有してます) 今回は、代替車を入手した際に「現契約に一般条件の車両保険を追加付保」する のがいいのか、それとも解約中断して、新たに15等級で通販系の安い保険に 入りなおすかどちらがトータルでトクなのかよく検討したほうがいいですね。 そういった事情を通販系損保の電話オペレーターに相談してみるのもよいでしょう。 とにかく・・。 中断証明に関しては仮に現等級の18等級で発行されても、事後調査で 15等級でしか契約できませんし、あらかじめ等級ダウン織り込み済みの 15等級で発行されたら当然ながら15等級での契約。いずれも結果は同じです。 解約せず現契約に一般条件を追加付保してそのまま満期まで契約維持した場合は、 次期契約更改時に事故による等級ダウンが反映されその際に「15等級」になります。 なるべくわかりやすい日本語で書いたつもりですがいかがでしょう・・・。 どなたか専業プロ代理店さんの意見を請う。 by 弱小兼業代理店

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 現在加入の保険会社にも車両保険を付けた金額を聞いて比較してから決めます。 どちらにしても更新時にした方がスムーズなのかもしれませんね。 助かりました。ありがとうごございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険加入に迷っています。

    自動車保険について相談です。 自動車購入にあたり各社保険に迷っています。 やはり値段が安いところに入ろうと考えていますが 万が一の事故の時にきちんとした対応をしてくれ 順当な会社を選びたいと思います。もちろん対人、対物、車両保険も 加入を検討しています。新規加入にて6等級からのスタートとなりますがあまり高くなく順当な金額と順当な保険会社を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険を使うか使わないか

    先日、車の接触事故を起こしました。幸い、物損事故だけであり、こちらが全面的に悪いので修理費を持とうと思います。修理費は73,500円です。このぐらいの額であれば、保険を使わないで自腹を切った方が、後に保険料が事故のせいで上がることを思えばいいと、いう知人がいるのですが、そのようにしたほうがいいのでしょうか。もしくは、保険を使った方がいいのでしょうか?私の自動車保険は、車両保険なしの対物保証無制限、等級は20等級、保険料は年間約4万円です。ご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    今年の4月に私が自損事故をしてしまい、はじめて自動車保険を使用しました。その際17等級あったのが使用して14等級までさがりました。 ところが今度は主人が私の車で今月に自損 事故をおこしてしまいまたまた車両保険を使おうと思っているのですが、やはり今回は使用せず自分で払った方がいいのでしょうか? 1年間に2回車両保険を使用してしまうとどんなデメリットがあるのでしょうか? すみません。教えて下さい。(T_T)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

※中断証明書  現時点で車を手放すか廃車とし、それを理由に保険契約を解約するのであれば、中断証明書発行依頼のできる条件をひとつは満たすことになります。もうひとつ条件がありました現在の契約に適用されているノンフリート等級から3ランクダウンしたノンフリート等級が7以上であることです。先の方の書き込みを読むと「中断証明書を使って契約する際に等級ダウン」と説明されてますが、全く違います。 ※保険会社の変更について  契約期間中にできないのではなく、契約者にとって利益になることが少ないから「やらないことが多い」というだけです。いつでもやることができます。  こういった場では間違った情報が「正しい情報」のような顔をして歩き回っているから怖いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 回答の内容が理解できませんでした。 間違った情報とは何でしょうか? >もうひとつ条件がありました現在の契約に適用されているノンフリート等級から3ランクダウンしたノンフリート等級が7以上であることです。 >中断証明書を使って契約する際に等級ダウン 違いが分かりませんでした。 申し訳ありませんが良かったら教えて下さい。すみません。

  • 回答No.2
  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)

保険会社の変更は、次回更新日に行えます(通常、契約期間中の変更は出来ません) 事故で保険を使うと、等級プロテクト特約がない場合、金額に関係なく等級は3つ下がります 保険会社を変更しても下がった等級での契約になりますので、あまりメリットは無いかも知れません ただ、通販型(インターネット契約等)の自動車保険は割引や特約等が充実しているので、現契約を更新するより、安くなるかも知れませんね テレビでハデに宣伝してる保険会社は、多大な広告宣伝費を使ってるので、期待するほど安くないですよ(見積もり経験あり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 遅くても次回更新時には変更できるのですね。 そんなに安くないのなら変えませんが一応見積もりしてもらいます。

  • 回答No.1

損保代理店兼業の いなかのくるまやです。 ご自身の車は高額な修理代が伴うということで『廃車』の 決断をされ、すでに車両は処分済みですか?? そうであるなら既存の保険契約は解約すると同時に保険会社から 「既存契約の中断証明」というものを発行してもらえばよいです。 次の車を購入したらすぐに、その中断証明を次の保険会社に 提示すれば事故1回等級ダウン後の15等級にて契約できます。 国内外保険会社(一部の共済もOK)はたいがいどこでも中断証明 による契約は受け入れてもらえます。 おおむね通販系の保険会社は安いです。 オールリスク一般条件での車両保険を少しでも保険料の安い 通販系の保険会社にて付保契約するというのは◎だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 現在その車は事故車買取してくれる業者にあり、 そこに売るつもりです。 新車で買って2年しか経っていないので10万前後で売れそうなのです。 次の車が決まり次第になると思います。 それから物損で保険会社が支払ってくれていますが、 それでも次回購入時に「既存契約の中断証明」をもらう事はできますか? すみませんがお時間あるときで構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 任意自動車保険の複数加入について

    単純な事かも知れませんが、教えてください。 同一車両について任意自動車保険を複数加入することができますか、もしできないのなら何故できないのか教えてください。法律的規制がかかっているのかも含めてお願いいたします。 例えば、 対人+対物の最低条件+車両保険を A社保険会社で契約し、対人+対物+車両保険なしを共済保険で加入し、事故内容により利用する内容をする等、 多少高くなりますが、保険会社の各種オプションを選択する事により良い条件の契約ができると同時に等級を維持する事も可能になるのでは、 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険料について

    みなさん、自動車保険って、いくらくらい払っていますか? 私は、昨年はじめて加入して、6等級で年間20万くらい払っていて、 今年7等級になり、保険会社を見直すのでネットで見積もりをとったところ、 A社が33,000円 B社が65,000円でした 内容は、デミオ1300ccで26歳以下不担保、ABS・エアバックつき 対人無制限、対物2000万、車両保険なし、 昨年にくらべて、保証内容はそんなに変えていません あまりに安くて不安なんです(^^; A社は外資系で、直販リスク分散型で値下げします!という、最近よくあるタイプ なんですけど、こんな下がるものなのでしょうか?

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険についてです。

     昨年から自動車を購入し、自動車保険に入っております。 今年もまた、自動車保険に入ろうと思っていますが、いろいろな保険会社によって、サービスや値段に違いがあり、どこの保険に入ろうかと迷っています。ゼネラリ、三井ダイレクト、ソニー損保などを考えています。(要するに、安いところです。)車両保険には入らず、その他の人身などのみ入ろうと思っています。乗っているのは、平成7年のレガシィです。30歳以上で考えています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。 まず質問ですが、 1)今、三井住友の保険に入っていますが、外資系の保険会社に入り直しても、等級は継続できるのでしょうか? また、外資系から日本の保険会社に入り直すときのも、その等級が継続されるのでしょうか? 2)11000kmまでなら、安くなるといううたい文句がありますが、 正確に、11000kmを少しでも超えると、保証はしてもらえないのでしょうか? 3)レジャー用と通勤通学用というのがありますが、レジャー用に入っていて、 たまたま、通勤に使用したときに、事故に遭うと保証は一切していただけないのでしょうか?また、逆の場合はどうでしょうか? 4)同じ条件でも、保険会社によって保険の値段が違いますが、何が違うのでしょうか? 5)お勧めや止めておいた方がよい保険会社があれば、教えて下さい。  質問ばかりで申し訳ございませんが、その他にも素人に参考になるようなことがあれば、教えて下さい。よろしく、お願いいたします。

  • 自動車保険はどの社に加入すべきか?

     任意自動車保険は、今T社に加入しています。この度、車両保険を加入するに当たり、自動車保険の見直しを検討したいと思います。満期が3月で、次回から20等級(60%割引)になります。しかしながら、車を購入したばかりなので車両保険をつけると掛け金はかなり高くなります。  「全労災」のマイカー共済の車両保険免責は他社にない設定(5-5万)で面白いと思いました。等級割引も最大22等級(64%)という特色です。もちろんそれだけでは、保険会社の価値は決められませんが、「営利を目的としない」という全労災は魅力的に映ります。    みなさんは、どこの保険会社に加入していますか?また、お勧めの保険会社はどこですか。ご教示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の事ですが。

    現在契約中の保険会社から契約継続の案内状が届きました。 でも驚いた事に契約中の車両保険が引く受け辞退と記してあるのです。 実は2013年の契約で一回、2015年の契約で一回と各々16万円程ですが補償を受けました。 それも偶然に同じ箇所の修理代です。 契約は一年ですので14年分は19級で15年分は20級でした。 我が家は雪国なのでスリップ事故が多くガードレールのフロント部分を二度かなり壊しました。 保険会社に車両保険辞退の理由がそれなのか電話で聞きましたが辞退理由は社内規定に因るものとしか答えてもらえませんでした。 そこでお教え願いたいのですが、現在契約中の自動車保険の車両保険が継続できないのは二度同じ箇所を修理したからでしょうか。 また今の保険会社の保険を継続せず他社と契約した場合現在契約中の保険会社が辞退した理由が新しい保険会社に引き継がれて契約出来ないことになるのでしょうか。 雪国の道路を走るので事故は少なくはなく車両保険は必要なので悩んでいます。 この様な場合、車両保険は契約できるものなのか、お教え願います。

  • 事故後の自動車保険更新

    今年、事故を起こし、対物保険、対人保険、車両保険を使いました(事故自体はたいしたものではなく、相手側も鞭打ち?くらいです)。現在11等級で、事故を起こしたのは初めてなので、当然、自動車保険を使ったのも初めてです。 現在SBI損保に加入していますが、次回更新時に問題なく更新可能でしょうか?検索すると2回事故を起こすと通販型の自動車保険の更新は難しいとあったので、ちょっと気になって質問させていただきました。

  • 自動車保険について

     よろしくお願いします。  現在、教職員共済の自動車保険に加入しておりますが、諸事情により民間の自動車保険に乗換えを考えております。  しかし、いろいろ探しておりますが、等級を引き継いでくれるところがなかなかみつかりません。ちなみに、いっぱいの20等級です。ただ、車両保険は「損保ジャパン」さんが引き受けていて、そちらは19等級です。損保ジャパンさんに電話したところ、車両保険のほうの等級で引き継いでくれるところがあると思うが、どことはわからないということでした。  どこかご存知の方がおみえでしたら教えてください。

  • 自動車保険をどこまで使うか

    自動車保険の満期を迎えるにあたり、ボコボコの車両(すべて自損)を全面修理し、次期は車両保険を最低限のものにしようと考えています。保険を使うと1事故につき等級が3つ下がりますが、どこまで保険で修理できるのかわかりません。 すべて保険で修理する場合、5事故分の計算となり、保険を使わず修理する場合の見積もりは30万円ほどになります。 現在10等級なので3事故分で等級が1まで下がってしまいますが、そもそも、5事故分すべて保険で修理できるのでしょうか。