• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

昨日、事故を起こしてしまいました。 (双方怪我は無かったことが幸いでした) 保険会社は、連休中は事故受付のみで等級うんぬんの話は回答できない そうです。不安なため、この場を借りて質問させてください。 信号機のある交差点で右折時の接触事故だったため、 保険会社のサイトを見ると基本80:20のようでした。 先方の同乗者が整備に詳しいらしく、先方の修理費用は20万位 だそうです。 私はナンバープレート本体・枠・フロントバンパーのヘコミです。 ただ、フロントバンパーのほうは特に気にならず、時間もかかるため 修理は考えていません。 上の前提だと、私の負担は16万円、先方の負担は枠(3千円位?)と修理するのであれば フロントバンパーのヘコミ分に0.2を掛けた金額かと思います。 対物で先方の修理代を負担するため、等級が3つ下がると思うのですが そうなると一緒にバンパーのヘコミも車両保険で直してしまったほうが 良いのでしょうか? (ヘコミを直すとさらに等級が下がることがあるのでしょうか?) 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)

大方の保険会社は、祝日は事故の受付のみで、後は後日と言うことが多いですね。事故を起こしたときに、警察には届けましたか?事故証明がないと、保険を使えないことが多いですよ。 事故を起こして保険を使うと、3等級上がります。 相手の車両修理で保険を使うのであれば、あなたの車のへこみも治した方が良いと思いますよ。相手の車両、あなたの車両の両方をなおしたからといって、3等級以上上がることはありません。 今は、事故を起こしても等級が上がらない、等級プロテクトと言うのがありますから、次回の保険は、これを付けることをお勧めします。 双方に、怪我が無くて幸いでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察には事故直後に届出ました。 先方の車両で保険を使うと、自分の車両を直しても さらに等級は上がらないのですね。 保険会社の担当者と相談する際、参考にします。 次回更新時には、等級プロテクトも考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

等級のことのみ考えるのであれば、対物事故で保険金請求するのですから、等級は下がるので、車両保険もついでに使ってしまったほうがいいです。 車両保険を使ったからといって、さらに等級が下がることはありません。 ただし、車両保険に免責がついている場合は注意が必要です。 車両保険の免責は一回目と二回目の事故では免責額が違います。 契約内容によりますが、一回目は免責ゼロで負担なしだけど、二回目の事故は免責で5万や10万は支払わないといけないということになります。そういった場合は、次の事故のときに備えて、今回は車両保険の使用を見送るといった判断も有りだと思います。 また、一回目の免責が最初から5万という設定の場合もありますので、その場合は今回の事故で自車の修理が5万円以下の場合はそもそも車両保険が機能しません。 契約内容をよく確認して、ご質問者の納得のいく形で処理されることが肝要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回、車両保険を使うとしたら初めてとなります。 保険証券には、2回目は免責10万とありました。 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

事故で保険請求して初めて等級が下がります(No1の上がりますは誤り) 1事故単位ですので、貴方の方も保険で修理しても3等級ダウンです。 貴方の損害に関しては、見積もりをとって、保険会社のOKが出れば、 修理せずに保険金のみもらうことも可能です(別に悪いことをするわけでは ないですから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社のOKが出れば、可能なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

確かに保険を使うと3等級ダウンしますが、これは1事故に対してになりますので、自分と相手を直しても3等級ダウンだけです。 ただ、保険を使わない場合は、過失割合について、先方とよく話すことが重要です。保険会社が判例によるケースで80・20と言っているだけなので、先方がそれに納得しない場合が考えられます。保険を使用するなら、あなたが修理をしなくても、見積もりは取ってください。そうしないとあなたの車両保険の請求ができません。相手の車を保険で直すなら、あなたの車も直した方がいいかとは思います。あなたのを治さない場合は、修理の見積もり金額の消費税抜きの金額が請求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽度な修理を考えていたので、見積もりのことまでは 考えていませんでした。 参考にします。 ありがとうございました。