• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険を使用するかどうかについて

自動車同士の接触事故を起こしてしまいました。こちらが後ろからぶつかったので100%悪いのは認識しています。相手の車にはバンパーに数センチ傷が入っていました。警察と保険会社には連絡しましたが、相手の方も親切な対応をしてくださる方で、そこまで大きな傷ではないので金額によっては保険を使わなくてもいけるのかなと思いました。そこで、修理代金がいくら位までなら保険を使わないほうがいいですか?ちなみに現在12等級で保険代は車両保険込みで44000円で、もし来年三等級下がった場合の保険代は52000円くらいになると保険会社に言われました。今後ずっと継続で自動車保険をかけるとして、三等級下がることでの差額と今回保険金を使うことでの金額との差がよくわからないのでお詳しい方のアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

noname#148875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • funoe

12等級(50%off)で44,000円ですから基本の保険料は88,000円です。 保険を使って9等級(40%off)になると52,800円になります。 保険を使わず13等級(55%off)になると39,600円になります。 厳密には両方の計算とも車両保険の車両補償額が毎年下がるので もうすこしずつ安めになりますがこれを無視して試算します。 保険使用 保険未使用 差額 1年後 9級 52,80013級 39,600 13,200 2年後 10級 52,80014級 39,600 13,200 3年後 11級 48,40015級 39,600 8,800 4年後 12級 44,00016級 36,960 7,040 5年後 13級 39,60017級 35,200 4,400 6年後 14級 39,60018級 35,200 4,400 7年後 15級 39,60019級 35,200 4,400 8年後 16級 36,96020級 35,200 1,760 9年後 17級 35,20020級 35,200 0 計 57,200 向こう9年間、他に保険を使わなかった場合の差額の合計は57,200円です。 実際は車の買い替えが発生し保険料がそれぞれ高くなったりしますので差額は若干大きくなると思います。 また不幸にも再度保険を使う事態になった場合にもこの差額は大きくなります。 私なら、修理費6万以下なら迷うことなく「保険をつかわない」     修理費が10万くらいまでなら、ちょっと損かもと思いながら「保険をつかわない」     修理費が10万をこえちゃうなら悩みながら「保険を使う」     修理費が15万以上なら考えるまでも無く「保険を使う」 とします。

質問者からのお礼

わかりやすく説明くださりありがとうございます! この基準で考えさせていただこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

修理費用と代車レンタカー費用とで 賠償額は10万円程度かな? であれば保険を使うのが良いでしょう。

質問者からのお礼

10万円を目安にさせていただきます。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • ag0045

人それぞれの考えがあるのでご自身での判断です。 通常は10万円以下なら保険を使わない人が多いようです。 なお3等級ダウンだから回復に3年かかるという見方も ありますが、厳密にいうと使わなければ1等級Upし、 使えば3等級ダウンですので、上下4等級の差が20等級に なるまで続くと考えるべきでしょうね。 (今後事故がないとしてですが)

質問者からのお礼

そう考えるべきですよね。 10万円を一応の目安にさせていただきます。 ありがとうございました!

• 回答No.2

こんばんは。 今回の質問にて、車種によってはバンパー交換が5~6万の場合が有ります。 パンパー塗装でも修理可能で3~4万程です。 等級が下がり、次回、万が一の事が有ると6等級下がります。 被害者の方がバンバー交換か塗装で許してくれるなら、見積り金額を渡して、領収書を貰い、裏に今回の事故の全ての和解金と書いて貰って完了です。(コピー取る事) 保険会社に示談するので、示談書頂戴!と言えば正式な書類くれますので、それにお互いがサイン捺印してもOKです。(コピー取る事) 被害者の車が高級車の場合はバンバーが10万~20万近くになりますので、塗装で許してくれるなら良いが交換を言われた時は保険使って下さい。 後々面倒になりません。 来年の保険料の差額は8000円でも三年しないと元に戻らないので、保険料は2万は追加されてしまう事。 17等級以上だと保険料考え無くても使えますが。 被害者に相談して了解を得られるなら、保険は使わない方が特です。

質問者からのお礼

相手の方はどちらでも構わないと言ってくださっているので考えたいと思います。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • g4330

保険は使うために金を払ってます。 また、今年はあと10ヶ月ありますから数ヶ月先に20万円ほどの事故に遭うかも知れない。 私なら躊躇無く保険を使います。 #でも、世の中には等級が上がるのを楽しむ様に保険金を払ってる人がいるのを知ってる....   

質問者からのお礼

今後事故のないように気をつけます。ありがとうございました!