• ベストアンサー

自動車保険一般で1年前の事故の傷は直せますか?

1年ほど前に、単独で、雪道でスリップしてしまい、前方バンパーを壊してしまいました。今回車検が近くなり、一緒にやってもらえないかと思い、バンパーの見積もりを出してもらったら7万円ほどするので驚きました。単独でスリップして雪の中に突っ込んで道路を塞いでしまいましたが、ほかの車の人に親切に助けてもらったので、その場を去りました。単独であったし、道を塞いでいたので、警察、保険会社には届けていません。保険は一般条件、車両保険にも入っており、等級は20等級です。この場合保険を使えるでしょうか?もし使えるのであれば、使ったほうが得なのでしょうか。もし使えるのであればそれは修理会社が請求するのでしょうか、それとも本人でしょうか?長くなりましたがお願いします。

• airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

33です。追記です。 仮に保険が使える場合、事故当時(1年ほど前)の時点での契約が適用されます。当然免責k9印が苦闘についても当時のものが適用されます。またその時点から今日までの間に契約を更新している場合には、現契約について「前契約事故あり」と訂正する必要がありますし適用等級や適用保険料についても訂正・清算が必要です。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後保険会社に事故報告し、保険が使えるということでしたが、車両保険の免責が、5-10になっており、使わないほうが得だということで、解決しました。ですが、保険はやっぱり、しっかりと細かいところまで見ておくべきですね

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

質問を読む限りでは保険金支払いの要件は満たしているものと思われます。しかし最終的に保険が機能するかどうかを判断するのは保険会社です。こちらで訊かれても気休め程度の意味しかありません。 例えば飲酒運転による事故?と疑われてしまえば保険金は払われません。また1年近く前の事故ということなので、損傷部分が当時のままというのは考えられません。損害額=修理費用相当額の確定が難しいかもしれません。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その後事故報告をして、保険は使えるとのことでした。保険会社の対応も親切で、良かったのですが、免責が5-10になっており、使わないことにしました。よく保険を調べてから、契約しなくてはいけないですね。

• bmw_g4
回答No.2

保険に関してはあまり詳しくないので他の方にお任せしますが、修理に関しては1年前の物でも可能ですよ。 何しろ壊した時点での証拠が必要ないので、良い悪いは別として警察のお世話になるような事故以外は状況説明を自分でどうにでも出来てしまうんです。 あからさまに古い傷は保険会社の担当が来た場合にバレますけど。 私も9ヶ月前の凹みを保険で治した事があります。 私は等級プロテクトの保険契約なので年/1回目の保険修理は等級落ちがないので契約更新の1ヶ月前に保険で直しました。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険使えましたが、免責が5-10になってました等級プロテクトいいですね。保険は契約するときは、どれだけ安くなるかを気にしますが、使うときには、やっぱり良い保険に入っていたほうが良かったって思います。こんかいはつかわないことにしました

• donbe-
回答No.1

請求は当然契約者本人です。1年前ならどうかな?? こればかりは保険屋に問い合わせるしかありません。 20等級(60%割引)→3等級下がり17等級(58%割引)に落ちます。 長期優良割引5%適用外になりますので8%あまり高くはなるでしょうが、可能性は五分五分???

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保険会社に問い合わせたところ使えるとのことでした。免責が、5-10になっており、使っても変わらないといわれ、使わないことにしましたが、免責が5-10になっていると知らず、困りました。ですが、保険はお金を払っているのだから、保険会社に、問い合わせ検討できてよかったです。