• ベストアンサー

事故後の自動車3台分の保険と等級について

今年横からぶつかられ事故をして車両保険を使いました。 来期の見積もりが結構高くなっており、3等級ダウンだと思います。 事故をした車両Aの"a"保険会社の等級は8に下がりましたが、 別で車両Bの”b”保険会社は11等級、車両Cの保険はたまたま"a"保険会社で等級8です。 こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

> こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? その通りです。 > "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。 車両Aは廃車、一時抹消または売却するということでしょうか? そうでないなら、止めておくことです。同じクルマで他社に移っても等級や事故歴は引き継ぎになりますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

bとcの等級に影響はありません。 保険を契約期間の途中で解約すると、解約手数料が発生するので 未経過分の保険料が満額返戻されません。 ですから、更改の時に他社に乗り換えれば良いかと思います。

• n_kamyi
回答No.2

>こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? はい。 >"a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。 解約してどうするのですか? 8等級は割引等級なので、これ以上安くするためには、安い通販に移動することですが、事故有り契約を通販が引き受けるかどうかはわかりません。