• ベストアンサー

事故後の自動車3台分の保険と等級について

今年横からぶつかられ事故をして車両保険を使いました。 来期の見積もりが結構高くなっており、3等級ダウンだと思います。 事故をした車両Aの"a"保険会社の等級は8に下がりましたが、 別で車両Bの”b”保険会社は11等級、車両Cの保険はたまたま"a"保険会社で等級8です。 こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

> こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? その通りです。 > "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。 車両Aは廃車、一時抹消または売却するということでしょうか? そうでないなら、止めておくことです。同じクルマで他社に移っても等級や事故歴は引き継ぎになりますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

bとcの等級に影響はありません。 保険を契約期間の途中で解約すると、解約手数料が発生するので 未経過分の保険料が満額返戻されません。 ですから、更改の時に他社に乗り換えれば良いかと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? はい。 >"a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。 解約してどうするのですか? 8等級は割引等級なので、これ以上安くするためには、安い通販に移動することですが、事故有り契約を通販が引き受けるかどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    来月更新になるのですが、現在の等級が16等級で、今回は更新せず解約し、他の保険会社に入ろうかと思っています。この1年の間に一回事故しており車両保険を使いました。次回、等級は3等級おちて、13等級になると思うのですが、次の保険会社に入る際はこの引き続きとか出来るのでしょうか?また新規とかになるなら、考えなくてはと思っております。なにぶん詳しくありませんので、宜しくお願いします。

  • 自動車保険 等級

    今年の一月に人身事故をおこしてしまい今、保険金を被害者の方に車の保険屋さんから支払ってもらっている所です。私の保険は9月に満期を迎え更新月となります。この時3等級下がるのは解るのですが、もし相手の方の治療が長引き、9月以降も保険金の支払いがあった場合、また来期も等級ダウンするのか心配です。車の保険に詳しい方よろしくお願いします。

  • 等級据置きだと(自動車保険)?

    先日、車上荒らしにあって車の修理をすることになりました。 見積金額は、7~8万なので保険(車両A+A(?)に入っています)を使おうと考えています。 今回のような損害だと、等級は据置きと保険会社から聞きました。 で、次年度は、車の査定額が下がりますよね(去年は120万で今年が105万でした)? この時、等級は変わらないということで、保険金額は車両査定額分の減少に伴って減額になるのでしょうか? わたしの、等級は16(割引率58%)です。

  • 自動車保険の等級に詳しい方いませんか?

    現在 車の任意保険に入っていて 7F等級の事故歴が1です 継続して保険を作ろうと見積もりをしたのですが  今回からは4等級になるため ほとんどの 保険会社に見積もりを断られました 新しく 新規で保険を作り直した方が良いのでしょうか? そういう事も可能でしょうか?

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の等級について

    自動二輪で任意保険(年齢無制限)に入っていましたが、 3ヶ月ほど前に事故を起こし、バイクが使えなくなったために保険契約を解約しました。 事故前の等級は9等級でした。 これから半年以内にバイクか車を購入しようと思ってるのですが、 等級は新規の6A(年齢無制限・3割増)になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 等級1で入れる自動車保険

    先日今年2度目の自動車事故をおこしてしまいました。今回も前回も事故事態は大きなものではなかったのですが、自費で払うのは厳しいので今回も保険を使うことを考えております。しかし今回保険を使用すると、等級が1となってしまいます。そうなると今加入している保険の継続が不可能のようで他の保険会社を探すしかないと思っています。等級1で入れるような自動車保険会社はあるのでしょうか?あと気になるのが、保険が満期になるまでに等級1の人が事故を起こしてしまった場合保障はされるのでしょうか?

  • 自動車保険に詳しい方に質問です(事故って等級が1等級になってしまいました)

    お世話になります。 今、三井ダイレクトの自動車保険に加入しているのですが、 この前、自動車で2台玉突き事故を起こし、 保険を使った(相手2台と自分の車の車両保険)ので 次回保険更新時(2009年10月1日)、4等級から1等級に下がり、 民間の自動車保険に入れなくなりました。 (それまでも1回事故を起こしており4等級という低い等級になってます) そこでどうしたら対人、対物無制限の自動車保険に 入れるか考えたのですが何か良い方法はないですか? ちなみ別の民間の会社(ソニー損保)に問い合わせたところ、 1等級だと対物無制限のみ加入可能だと言われました。 質問なのですが、よく自動車保険のネットの見積もりで 過去13ヵ月以内に自動車保険に入っておられましたか? という質問欄があるのですが、 民間の自動車保険にこれから13ヵ月入らず、14ヵ月目に入った場合、 新規の6等級から加入することができるのでしょうか? それとも自動車保険にずっと入っていなくても 1等級という等級はその車に乗っている限り、ずっと付いてまわるものなのでしょうか? 私が考えられる範囲で思いつく良い方法は、 現在親が「全国町村職員生活協同組合」という自動車保険に加入しており、 http://www.zcss.jp/zidousya_1.html ここの自動車共済には民間みたいな等級制度がなく、 極端に言うと何度事故を起こしても保険の加入料は一律のようで 親との住所が同じならば加入することが出来るようなのです。 実際、三井ダイレクトに加入する前は、ここの自動車共済に加入しており、 この自動車共済から三井ダイレクトに移る際に、6等級から始まりました。 ですがこの自動車共済には車両保険という制度がないので民間の三井ダイレクトに変更しました。 ですので次回更新時、ここの自動車共済に14ヶ月ぐらい加入して (この自動車共済に加入している間は車両保険に加入できないですけど仕方ないです) その後、民間の自動車保険会社に加入し直すという案は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険 会社を変える場合の等級引き継ぎ

    自動車保険について詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。 先日、駐車しているときにドアを開けたら隣に駐車している車にドアがあたり、相手の車に傷をつけてしまいました。 相手の方の車の修理代金が概算見積もりで9万円くらいかかることがわかりました。 保険屋さんに相談すると、私の等級(11等級)ですと保険を使ってしまうと向こう3年の保険料が3万5千円くらい上がってしまうので、自腹で直した方が安くあがるのではないかとのことでした。 そこで、来期は別の会社の自動車保険にすれば、この事故に保険を使っても等級が下がらずに移行できるのではないか?と思いましたが、実際どうなのでしょうか? もともと保険の見直しをしようと思っていたところなので、会社を変えるにあたって等級が下がらずに済むのなら、保険を使って修理をしようと思います。 警察には届け出をしましたので、事故証明を出してもらうことができるようになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。