• 締切済み

新規自動車保険について

子供が高校卒業し車を持ちます。 そこで自動車保険ですが私は現在20等級、車両保険なしで年間2万円程度の保険金額です。 自分の等級を娘に譲り 18歳 20等級 車両保険なし 自分の車は 新規 6等級 車両保険なし の契約は可能ですよね。その場合それぞれの保険料はダイレクト型で おおむねどれくらいになるかわかりますか? おおよそで結構です。 まだ購入する車も決まっていないため(軽自動車ですが)見積もりもできないので

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

>契約は可能ですよね。 はい、可能です。 ただし、娘はあなたの車には乗らない、乗れない条件設定することが必要です。で、ないと譲渡した意味がなくなります。 これで、2台分かなりの保険料節約ができます。

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20037/ 同居の親子であれば、等級引継が可能ですが、順番を間違ったりすると引き継ぎ出来なくなるので、注意が必要。 また、元から保険料が安い通販型の保険は等級引継が出来ない場合があります。 詳しくは、今加入している任意保険の保険屋さんに確認して下さい。引継できない保険になっている場合もありますので。

• papapa0427
回答No.2

等級を譲ることは出来ませんよ。 もし、安く済せたいのなら、あなたがお子様の車の任意保険の契約者となる事です。 任意保険では契約者ではなく車のナンバーに対しての契約になります。 金額のほうなら下記サイトで http://www.bang.co.jp/promo/landing07/?ID=gnahr

noname#224282
noname#224282
回答No.1

同居じゃないんですか? 使用者は娘さんでも、車両はご自分の名義でセカンドカーとして登録したほうがいいんでは。