• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険について

どうもこんにちは 現在軽自動車で自動車保険に入っています。 等級は18等級で4000円ぐらいです。 車の買い替えを考えていてメーカーを変えるかも知れません。 その場合自動車保険会社も変わってしまうのでしょうか。 折角割引になっているので出来ればそのまま継続できたらと思っているんですが・・・。 あと、軽自動車から普通車に乗り換えた場合、保険料はどのくらい上がりますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自動車保険は、満期前に車を買い換えた場合は、車両の入れ替え手続をすればOKです。 ディーラーによって付き合いのある保険会社はあると思いますが、もし買い換えた先のディーラーで現在加入している保険会社の保険を取扱っていなくても、ディーラーのほうで車両入れ替え手続きをしてくれます。 満期時に保険会社を変えたいときも、等級と言うのは継承できますので、等級があがるということはないと思います。 軽から普通車へ変えた場合、保険料は高くなります。 一概にいくらとは言えませんが、ネットでシュミレーションができます(契約はしなくてOK)ので、参考にされたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 自分で手続きしなくても良いんですね。 等級も継承できるというのが分って安心しました。 やはり、保険料は上がるんですね。 シュミレーションしてみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)

まず、自動車メーカーと保険会社とは無関係なので保険会社を変える必要はありません。今入っている保険会社に「車を買い替える場合の手続きを教えてくれ」と電話すれば簡単に教えてくれます。自家用軽乗用から自家用小型車ですからもちろん等級は引き継げます。 説明するのが難しいのですが、1年の保険期間の途中で保険の目的である「車」を「別の車」に変えるということなので、契約そのものはそのまま続くわけなんです。車の変更にしたがって、保険料が上がったり下がったりする場合は、車を変えた日から保険満了の日まで、日割りで保険料を計算して支払ったり、返戻されたりします。 ちなみに、軽から普通に乗り換えれば、まったく同じ内容の保障をつけたとしてもおそらく保険料はあがります。軽と普通車では保険料率そのものがちがいますので。ただ、この保険料率は保険会社によってまちまちなので絶対とは言えないです。よって、どのくらい保険料があがるか、というのも保険会社によって違うのでお答えするのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 保険の引継ぎが出来るというのを知って安心しました。 日割りのお話もわかりやすく有難うございました。 やはり保険料上がるんですね。 もうちょっと考えてみます。

  • 回答No.6

基本的には他の皆様がレスしている通りですが、 通常一般の損害保険会社では、共済に加入している 自動車保険は等級の引き継ぎはできませんのでご注意を。 軽自動車から普通車に乗り換えだけでは金額の負担は ありませんし、等級引き継ぎも可能です。 ただし、新車で購入されるのであれば、車両保険を付けたり、その他の条件見直しもあるかと思いますので、 それにより保険料の増減はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 乗換えだけでは金額は変わらないんですか。 条件を変えると保険料が変わるんですね。 もうちょっと考えて見ます。

  • 回答No.5
noname#25358
noname#25358

 そのメーカー固有の保険なのでしょうか?  であれば、それは基本的には変えるしかないと思います。  ディーラーに頼んでみる価値はあると思いますが。  等級は保険会社が変わってもそのまま引き継がれます。  法律でそういうふうに決まってるんです。  等級による割引は、いまどきどこの保険会社でもやってますから、色んな会社から見積もりを取ってみるのもいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 保険の引継ぎが出来ると知って安心しました。 そうですね、他の会社の見積もりも考えてみます。

  • 回答No.4
  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)

車を買い替えてメーカーが変わっても、自動車保険会社は自分が変えない限り変わりません。 割引はたとえ保険会社を変えても引き継がれます。 軽自動車から普通自動車に乗り換えた場合の保険料は、普通自動車の種類や、保険のかけ方によっても全く金額が違うので、見積もりをとるHPなどでみてみた方がいいかと思いますよ。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/carinsurance/index.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 買い替えでメーカーが変わっても引き継げると知って安心しました。 HPの方参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

そのまま継続できますからご安心ください。 ただし、車両価格によっては当然保険料は 上がることが考えられます。 購入予定の車種や車両価格を確認の上、 現在の保険会社に見積をご依頼いただけば ある程度正確な保険料が算出されます。 また、この際に対物や人身傷害保険など 特約保険を見直すのによい機会だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 保険の継続できると分って安心しました。 やはり保険料は上がるんですね。 見積もりしてもらうか考えてみます。

  • 回答No.1
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/827)

こんにちは このように大雑把な質問ないようですとなかなか答えにくいかと思います。現在の車種  その後の車種により大幅に変わることがありますのである程度の情報が無いと数値は出しにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 あまり詳しくないので、どのような事を書いておいた方が良いか分らず失礼しました。

質問者からの補足

どうもこんにちは 現在はオプティに乗っていて、普通車にするならマーチが良いなと思っています。