• ベストアンサー

自動車保険の継続について

自動車保険の継続についての質問なんですが、今現在16等級で保険をかけていますが、事情により車を売って、しばらくしてからまた買おうかと思っています。それで現在加入中の自動車保険はどうなってしまいますか?一旦切れても等級はそのまま継続できるのでしょうか、それとも新規扱いでの加入になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

現在加入の自動車保険会社に 自動車保険中断証明書を発行してもらえば何ら問題はありません 有効期限は10年間です。 ただこの書類紛失すると面倒なことになりますから絶対無くさないようにしてください 現在会社で使っていたトラックを売却したので 一台中断中です。

tabinasi
質問者

お礼

早々に回答いただきましてありがとうございます。こういう手続きがあること事態全く知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 興味があったので調べてみました。 http://www.positronfiber.com/car-hoken/4-16.html 中断とういう手続きが必要みたいですね。 再開するためには中断証明書という書類が必要みたいですね。 等級保留可期間は、国内なら5年みたいです。 でも、1さんは10年って言ってますね?? 会社によって違うのかなあ。 つぎにこれは、保留手続きじゃなくて引継ぎ手続きの特別な場合になるんですが、満期過ぎの等級引継での契約に関しては、保険の切れた日から7日以内迄に契約できれば次の保険に等級を引き継げるみたいです。 でも一番は、保険会社にメールしてみて聞いてみることです。

tabinasi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。