• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の継続について

自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

保険契約は代理店さんで契約をなさったのではないでしょうか? 新しい保険会社の代理店さんに、保険等級を引き継ぎたいと 申し出ていたものと思いますが、その時 解約日を指定されなかったでしょうか? もし、指定されていたのに遅れてしまったのであれば、自己責任ですので 6等級から始めるしかありませんが、解約日等を指示されていなければ 代理店のミスになります。 ただ 保険会社は代理店のミスを認めるか?は難しい判断になると思います。 埒が明かないと思ったら「そんぽADRセンター」に相談すれば解決の道が 開かれると思います。 日本損害保険協会の「そんぽADRセンター」

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 解約が先で、1週間以上間が空くのはNGと聞いていますが、 解約が遅れる事に関しては、約款にもパンフレットにも記載されていません。 損保会社内部だけのルールのようで、おかしな話だと思いまして・・・ 教えていただいたセンターに早速連絡します。

関連するQ&A

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    この度車を購入しました。 任意保険に加入しようと思っているのですが、どの保険会社がいいか迷っています。 安い保険はそれなりの補償かとは思いますができるだけ安くできないかと思います。 おすすめの自動車保険を教えていただければ参考にしたいと思っています。 また、二輪の任意保険も加入しているのですが、自動車と合わせることでお得になったりするものでしょうか? そういうプランのある保険もあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

保険乗り換え時、重複契約があったり8日以上空いたりすると問題になるようです。そもそも重複契約すると免責になり、どちらからも保険金が払われなくなります。 それでは辛いでしょうから、新しい保険会社に保険開始日を解約した日に変更して貰えるようお願いするしかないと思います。これが受け入れられないなら、6等級から始めるしかないでしょう。何とか変更して貰えるよう頼んでみてください。 新しい保険加入時に、契約中の保険があってそれから変えるということを告げられましたか?そう言っていれば、普通は契約日と解約日の整合を取るよう指示されるかと思います。 そうか、普通なら前の保険で車両入替を行い、契約満了時に他の保険に乗り換えれば問題なかったような(こっちが普通か?)。前の保険に不満でもあって、すぐにでも変えたかったのでしょうか?

参考URL:
http://www.自動車保険等級.com/keizoku/entry28.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 2重契約で保険がきかないのは分かります。 解約が先で間があいて継続もできないのも分かります。 今回、解約が遅れたのですが、その場合に引き継げないのは約款にもパンフレットにも記載が無く、保険会社間のルールのようなので、納得できないんですよ・・・

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級の引き継ぎについて

    自動車保険の等級の引き継ぎについて もう8年ほど車を運転していないペーパードライバーなのですが、 その前には2年間ほど乗っていて自動車任意保険にも加入していました。 もうそのときの保険がどこの会社だったかすらなんとなくしか覚えていないのですが、 こんな状態でも新たに自動車保険に加入するときには等級の引き継ぎが出来るのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級を引き継がないことは可能でしょうか?

    現在、加入している自動車保険が3等級なのですが、 保険会社を変更する際は、 3等級のままでしか加入することができないのでしょうか? 新規加入時のように、6等級から始めることはできないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自動車保険って人にかかるのですか?車にかかるのですか?

    表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。 お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、 次回の自動車保険の更新が出来なくり、 現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。 また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、 車が廃車になってしまいました。 また新たに車を購入しようと思っています。 こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか? 6等級からはじまるのでしょうか? それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて 加入することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険

    今月自動車保険が切れるのでインターネットで見積もりして保険会社をかえました。以前加入していた所からは期限が切れますよというはがきが来ただけだったので連絡はしてませんでした。先日以前加入していた保険会社から継続をした覚えがないのに保険証券が届きました。驚いたので代理店に連絡すると20等級の割引が切れるのはもったいないので保険料を立て替えていたと言われました。クーリングオフの期間が過ぎてから証券が届いたのでクーリングオフができませんでした。代理店は「新しい保険に加入した日を教えてほしい。そしたら解約する。」と言ってきたので加入した日を言いました。しかしその日だと保険に加入したという確認が取れないと言ってきます。保険証券のコピーをファックスしようと思ったのですが車両保険の値段を下げたりしたので何か言われそうなのでしてません。こうゆう場合保険会社に直接連絡したほうがいいのですか?代理店の人は義母の知り合いで「連絡がなかったし割引がなくなるのはもったいないから」と言っていたそうです。連絡しなかったのがいけない、常識がないとひどく叱られました。

  • 自動車保険

    自動車保険の名義変更をしたいのですが、等級を継承するには同居が条件と言われ、新規加入だと保険料金が倍に成ってしまいます。保険会社いわく、同居条件の無い保険会社も有ると言われ探してます。どなたか同居条件の無い自動車保険会社を教えて下さい。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の継続で・・・・

    現在自動車保険に加入しております。 昨年3月に新規で加入して、そろそろ更新の時期になっており、ふと気になった事があり投稿させていただきました。 現在の保険料は約7万位です。 他社との比較において、インターネット割引や、同じような条件でより安い保険会社などに乗り換えていくのと、 このまま同じ保険会社にずっとお世話になるのとでは、金銭的にはどちらが得なのでしょう? 長い目で見たら、この方法がいいなどのご意見がありましたらお願いします。 また、等級とかは他社に乗り換えた場合、どうなってしまうのでしょうか??

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険の継続についての質問なんですが、今現在16等級で保険をかけていますが、事情により車を売って、しばらくしてからまた買おうかと思っています。それで現在加入中の自動車保険はどうなってしまいますか?一旦切れても等級はそのまま継続できるのでしょうか、それとも新規扱いでの加入になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。