• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の継続について

自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

保険契約は代理店さんで契約をなさったのではないでしょうか? 新しい保険会社の代理店さんに、保険等級を引き継ぎたいと 申し出ていたものと思いますが、その時 解約日を指定されなかったでしょうか? もし、指定されていたのに遅れてしまったのであれば、自己責任ですので 6等級から始めるしかありませんが、解約日等を指示されていなければ 代理店のミスになります。 ただ 保険会社は代理店のミスを認めるか?は難しい判断になると思います。 埒が明かないと思ったら「そんぽADRセンター」に相談すれば解決の道が 開かれると思います。 日本損害保険協会の「そんぽADRセンター」

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html

質問者からのお礼

有難うございます。 解約が先で、1週間以上間が空くのはNGと聞いていますが、 解約が遅れる事に関しては、約款にもパンフレットにも記載されていません。 損保会社内部だけのルールのようで、おかしな話だと思いまして・・・ 教えていただいたセンターに早速連絡します。