• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意保険 車両入れ替えについて

今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数6500
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再々追伸 JAにはA車を廃車したので、既存のB車をA車の自動車保険に車両入れ替えしたいと申し出ましたか? JA担当者は単に既存車を意味のない車両入れ替えと理解されたのではないですか? JAが認めないなら、現在加入B自動車保険担当者に問い合わせて下さい。 18等級JA保険は廃車・譲渡時解約 B車任意保険会社に被保険自動車B車18等級で加入することですね。同居親族ですから等級継承は可能ですからね。 車検証名義を変更する必要はありません。 契約者は父でも奥さんでも可 記名被保険者奥さん 車両所有車B車は奥さん? で加入できます。 で7等級自動車保険は解約ですね。 2台所有していて、1台減車した場合 進行している減車の等級を利用して既存の車を入れ替えできないのかどうかJAに再度確認され、また妻方代理店にもこのことが入れ替え可能かどうか問い合わせて見て下さい。 損保では可能ですからね。 同居親族間での車検証上の所有者名義変更は保険上では意味がありません。経費が掛かる分ムダですね。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 見解が違うようですね^^; JAの窓口担当者には、A軽自動車は、譲渡した。 妻名義のB軽自動車にA軽自動車の任意保険の車両入れ替えしたい旨、伝えましたが、ややこしいので分からないから、本所の保険担当者に確認しますと、電話をしてました。 伝言ゲームになってるので、そこでうまく趣旨が伝わらなかったのかもしれません。 妻方の損保代理店にも確認しますが、一般的に、JA共済契約中の保険を丸ごと一般損保に持っていって等級引継ぎってできるんですか?

関連するQ&A

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

・参考になるかな? 私は年末、事故を起こし廃車にしました。(保険はJAです) 新車を購入したので、保険の手続きの際、親が保留していた、JA保険19等級があったので、今までの12等級保険を、保留にして、19等級保険に切り替える事ができました。12等級保険の保留の手続きには、事故にあった車の廃車証明書の提出が必要で、その後、保険掛け金の返金、保留証明書(保険書に印)が届きます。 事故車は10月頃に約6万円の掛け金を払ったが、3ヶ月弱で、2万5千円引かれた金額が振り込まれていました。 4等級であれば、保留の手続きは必要ないかな?解約だね。           (確か新規で6等級スタート)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、ほぼ同じパターンですね。 私も無事に車両入れ替えできました。 お互い事故には気をつけましょうね。

  • 回答No.14

donbe-さん No.9で述べましたとおり、保険会社には存置されている「2台所有していて、1台減車した場合進行している減車の等級を利用して既存の車を入れ替え」る規定(「所有自動車=すいこまれた自動車」の規定)がJA共済にはないのですよ。新規に自動車を取得することを条件とする従来の規定(はきだされた自動車の規定含む)しか存在しないので、車両入れ替えをするのであれば、奥様からお父様へのB自動車の譲渡しかないのです。保険会社の規定をもとにお話をしても意味がありません。JA共済の約款と規定をお読みいただければと思います。 なお、私も、不必要な同居の親族間での上の自動車の名義変更などやるべきでないと思っていますし、質問者様に勧めてもおりませんよ。 質問者様 運転者家族限定特約に関するご心配は無用です。車両入れ替えの際に本当に譲渡があったかを調べるだけで、その時点を通過してしまえば、その後事故があったときに、譲渡の疑義が発生したからといって保険金を支払わないということはありません。私が「思わぬ不利益」と書きましたのは、お父様がB自動車の所有者となってしまうと、以降お父様と別居した場合に、さらに自動車を購入した後の車両入れ替えに支障を来たすケースがあるなどのことを指しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

不可能です。 No.9、No.11で述べましたとおり、B軽自動車に18等級を適用するためには、「B軽自動車」自体(任意保険自体ではありません。)を奥様からお父様に譲渡する(具体的にはB軽自動車の名義をお父様に書き変えるということです。)しかありません。今回のケースは、「B軽自動車」自体の譲渡がなければ車両入れ替え不可能、「B軽自動車」自体の譲渡があれば可能というように整理できるのです。 奥様からお父様へのB軽自動車の譲渡は考えられていないですよね。したがって、車両入れ替えによるB軽自動車への18等級の適用は不可能となります。 お父様の「同居の家族での譲渡はできる筈だけどな・」という言葉は、かつて(今も?)は、保険会社主導の下、「自動車自体」の譲渡を無理に行い、あわせて車両入れ替えを可能とするということが横行していたので、そのお話と思われます。契約者に「自動車自体」の譲渡のような大それたことをした、などは思わせない方法で行われていたのです。 A軽自動車は、譲渡後JA共済にて中断証明書を発行してもらい、そうなるとB軽自動車は解約しても無意味ですので4等級で契約更改となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.11 にあるように、B自動車の車検証の名義を父親にして、A自動車の任意保険の車両入れ替えをする。 これが、唯一の手段と言うことですね。 思わぬ不利益が・・・とありますが、家族内で車両の譲渡?と言うことを保険会社が疑って調べることがあるのでしょうか? また、保険には家族限定特約ありますよね。これをつけての契約にするつもりですが、仮にB軽自動車を父親名義に変更後に妻が事故を起こした際に、「あなたがたは家族内で不正行為をしたので保険を支払えません」などと言われることがあるのでしょうか? だとしたら、家族限定特約って何?って感じになると思うのですが。

  • 回答No.11

>車両入れ替えをしても、B自動車の等級が適用され、7等級からのスタートとなる やや理解に苦しむ内容です。A自動車を譲渡して、(今までの話を一旦忘れて)B自動車に車両入れ替えを行った場合、B自動車に7等級が適用される可能性はあり得ません。車両入れ替えが可能であるのならば、B自動車には18等級が適用されることになります。今回のケースにおいては、「車両入れ替えが不可能である」ということが、B自動車に18等級を適用できない原因です。単純に、B自動車の保険を解約し、JA共済で付け直しをする場合は7等級である、ということであれば、B自動車に事故がありますので、JA共済側にその旨伝えた場合は、4等級適用という回答が返ってきます。 <同居の家族間の自動車の譲渡について> お父様のおっしゃるとおり、多分JA共済においても、同居の家族間の自動車の譲渡時の車両入れ替えは認めていると思われます。(保険会社は通常認めています。JA共済に念のためご確認されたほうがよいと思います。)しかしNo.9でも若干触れましたが、等級の適用のために、所有権を移転するという行為は行うべきではありません。お父様や奥様に思わぬ不利益が生じる可能性もあります。このような行為を推奨する傾向のあった保険会社の悪しき歴史の名残と思っています。本当に事実として、奥様からお父様へのB自動車の譲渡の必要がある場合にのみ適用される規定とご理解ください。 A自動車については、中断証明書の発行が可能ですので、後々の節約にはつながりますが、現時点では18等級は確かに惜しいですよね。杓子定規なお答えとなってしまったかもしれませんが、参考としてご判断いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話がややこしくなったので整理します。 父と私と妻は、同じ住所で暮らしています。 A軽自動車:車の名義は父 任意保険の名義も父 B軽自動車:車の名義は妻 任意保険の名義も妻 です。 A軽自動車の任意保険の名義は父のままで、運転者家族限定特約を付けて車両入れ替えを行う。 B軽自動車の任意保険は、途中解約。 を希望します。 先日までは、任意保険自体を譲渡と言う形で、私または妻にしようとしておりましたが、今回のような形でも18等級の継続は不可能なのでしょうか?

  • 回答No.10
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 現実は、先にかきこみのとおりです。 したがって、JA共済満期時 そちらに乗り換えするという条件で話し合われたらどうですか?? 当面 18等級を利用するということが最重要課題ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、無事にJA共済へ18等級のまま異動できました。 同居の家族での譲渡はOKでした。 本所との電話でのやり取りで、やはり、担当者が勘違いをしていたようです^^; 損保(親類に)は、事情を説明したら、今は勧誘勧誘方針で、他社の悪口を言ったり、自社のメリットだけ説明してデメリットを隠したりすることもNGなので、お客さんが希望されるのであれば、何も言うことはありません。 希望される日に解約手続きさせてもらいます。 と快諾してもらえました。 何度も、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

  • 回答No.9

お父様のA軽自動車はJA共済にご加入していますので、そもそもJA共済の車両入れ替え規定が問題となりますが、JA共済の規定は、保険会社の規定とは必ずしも同一ではありません。前回は、この点に注意せずお答えしてしまいましたが(多分お答えしているみなさんもこの点を考慮されていなかったと思われます。)、JA共済の約款と規定を見てみましたところ、お父様と奥様が同居であると仮定した場合、お父様のA軽自動車を譲渡したときに、奥様のB軽自動車の車両入れ替えを可能とする規定(「所有自動車=すいこまれた自動車」の規定)が存在しませんでした。 保険会社であれば、ほぼ全ての会社が具えている規定ですが、車両入れ替え規定としては比較的新しい規定であることから、JA共済において当該規定の整備が間に合っていないのではと推測されます。 JA共済の規定が現在も変更なければ、お父様と奥様が同居であった場合は、B軽自動車の共済への車両入れ替えは不可能ということになります。別居であった場合は、No.7で述べましたとおり、お父様へのB軽自動車の譲渡がないと(お父様が新規にB軽自動車を取得しないと)、車両入れ替えはできません。通常は等級を継承するためだけに、そのようなことは行わないと思いますので、結論は、同居、別居にかかわらず車両入れ替えによるB軽自動車への18等級の適用は不可能となります。 結果、A軽自動車は、譲渡後JA共済にて中断証明書を発行してもらい、B軽自動車は4等級で契約更改するほかありません。結果的にはNo.2さんのご回答が正解ということになろうかと思います。 確認不足でのご回答、大変申し訳ありませんでした。念のため、JA共済に最新規定での結論をお確かめいただくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、JAにて確認しました。 結果は、やはりダメでした。 車両入れ替えをしても、B自動車の等級が適用され、7等級からのスタートとなると言われました。 父親曰く、「10年ほど前までは出来たんだけどなぁ。ワシが先日聞いたら出来ると言ってたけど、事故でB自動車の保険を使った話はしてないからか?・・・」と疑問を持っておりました。 同居の家族での譲渡はできる筈だけどな・・・と申しておりましたが、そこがJA共済の問題点と言うことでしょうか? 損保なら出来るんですよね。 入れ替えして節約できると思ってたのでショックです。あぁ勿体無い。

  • 回答No.8

No.7です。2段落目が意味不明になっていました。申し訳ありません。 (誤)確かにA自動車に保険に車両入れ替えすることが可能です。 ↓ (正)確かにA軽自動車の自動車保険にB軽自動車を車両入れ替えすることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

donbe-さんは、お父様と奥様が現時点でも同居であるという前提でご回答していませんか? A軽自動車を廃車・譲渡した場合は、B軽自動車の所有者が、A軽自動車の所有者であるか、A軽自動車の自動車保険の記名被保険者、記名被保険者の配偶者または同居の親族でのいずれかの方であれば、確かにA自動車に保険に車両入れ替えすることが可能です。(大多数の保険会社の規定です。デメ逃れにはあたりません。) つまり、A軽自動車の保険の記名被保険者がお父様であると仮定すると、お父様と奥様が同居であるという条件を満たしていないと、車両入れ替えを行うことはできません。 昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入したということですので、その時点では同居だったわけですが、現在も同居であるという前提での説明であることを述べておくべきです。 同居でない場合は、お父様へのB軽自動車の譲渡がないと(お父様が新規にB軽自動車を取得しないと)、お父様のB軽自動車の保険への車両入れ替えはできないことになります。 次に、「中断証明手続きすると、既存のB軽自動車を中断証明利用して18等級に入れ替えすることはできません。B車を買い替えるときは中断証明が利用できます。」とありますが、B軽自動車買い替える場合は、A軽自動車の中断証明書と、B軽自動車の前契約が競合することになるので、保険会社によって、中断証明書の18等級と前契約の4等級の、どちらの等級を適用するかの解釈が分かれているのはご存知のはずです。したがって、利用できます、と断言するのは危険と思われます。 「堂々と車両入れ替えされて、なんら問題になるようなケースではありません。」というのも、専門家としてどうかと思います。記名被保険者の変更等を行わないと保険の効用を貶めることになりますので、その点のアドバイスとあわせてご説明したほうがよろしいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父親と私たち夫婦は同居です。 昨年3月末に購入した際には、既に入籍も済ませ、一緒に暮らしていたので、B軽自動車の所有者は妻名義で、住所も今の私の住所です。 父親も保険の住所も、同居なので全く同じです。 今回、B回自動車の任意保険を中途解約して、A軽自動車の任意保険をB軽自動車に車両入れ替えしたいのです。 18等級は継続されるのでしょうか?最悪、事故落ちで3等級下がって15等級でも車両入れ替えが出来ればOKなんですが、デメ逃れでNGとならないかが知りたいです。

  • 回答No.6

NO.3です。 質問文をよく読まず、すみませんでした。 減車になると言うところを読み落としていました・・・。 でしたら、NO.4の方の回答通りOKです。 以後不注意気をつけます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 他の方の回答は正しい回答ではありません。特に専門家と称する方は自動車保険ハンドブック 車両入れ替え条項を改めて再度熟読、参照されたし。 堂々と車両入れ替えされて、なんら問題になるようなケースではありません。自信を持って断言しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B軽自動車の任意保険は、妻の親類の代理店で加入したので、3月末の更新まではそのまま継続して、満期の時点で、私の父親が持っている任意保険に車両入れ替えして欲しいと、頼まれました。 しかし、A軽自動車はまもなく知り合いに譲渡されるため、その方が任意保険に加入することとなります。 何か良い手立てはありませんでしょうか? また、途中解約すると代理店には何か不都合がありますか? ちなみに、11月に鹿と激突して23万円ほど、車両保険を支払ってもらい修理しました。

関連するQ&A

  • バイクの任意保険の車両入替について

    250ccと400ccのバイクを2台所有していて それぞれ単独で任意保険に加入していました。 250ccのバイクを売ることになり 250ccの任意保険の等級のほうが高いので 400ccのバイクに車両入替をしようと思ったのですが 250ccから400ccへのバイクには車両入替できないと言われました。 そんなことってあるのでしょうか? 多少掛金はあがっても等級は引き継げると思っていました。 125cc以上のバイクでは取り扱いは変わらないと思っていましたが そうでもないのでしょうか? また、断られた理由が排気量が違うということだったのですが ほかに乗せ替える側のバイクが新規購入車両じゃないとダメだとか あったりするのでしょうか? 保険会社によって違うだけなのか。 ちなみに、上記の保険はJA共済です。 排気量だけを理由にされたので納得がいかず 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の車両入替え

    現在、家族4人で4台の車に乗っています。 現在の状況は、 1 夫    普通車 任意保険等級 20等級 2 妻     軽自動車    14等級 3 娘(26歳) 軽自動車    8等級 4 息子(24歳) 普通車    6等級   です。 この3月に、娘が遠方に行く為、妻の軽自動車を処分する予定です。 この場合、妻の保険を娘の車に掛け換えることは出来ますか。 また、昨年買った息子の車の保険が高いので、娘の保険を掛け換え出来ればと、思っていますが、 出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台目の任意保険について

    本日2台目の車を購入しました。任意保険についてアドバイスをお願いします。 1台目の車は 所有者:妻 使用者:主人 で任意保険に入っています。 これは私(妻)が独身時代に入った物です。父が教員だった事もあり教職員共済と言う保険に入っています。現在1500ccの車に乗っており等級は16で事故歴はありません。教職員共済は父と別居してしまうと2台目の保険は入れないと言われてしまいました。所有者を父にして使用者を私にすれば入れるそうですが父がめんどくさいので嫌だといっています(泣)。 主人はかなり事故歴が多かったので2等級まで下がった事が有るそうです(3年位前の話です)。なので結婚を機に車を買い換えた時私の保険会社を使いました。今後入る時に何か問題になるでしょうか?ちなみに2台目の車は主人の通勤に使う予定ですが車の販売店の方が「ローンとかで購入するのではないので奥さんの名義で大丈夫ですよ」と言われたので使用者・所有者とも私の名義の予定です。 今回、購入したのは軽自動車です。販売店の方に任意保険の確認してもらったら日本興亜○保は16等級あっても教職員共済は6Eからのスタートだと言われました。7Eから始められる保険会社がありましたら教えてください。 また、もし6Eからしか始められないとしましたらどこの保険会社がお薦めですか?宜しくお願いします。

  • バイクの任意保険について

    今乗っている250ccのバイクには任意保険に入っているのですが、 バイクを個人売買で売却して来年の3月頃に、又新しいバイクを買おうと思っています。 今回、任意保険も同時に解約すると次回入る時に等級が上がると思うので、新しいバイクが来てから保険会社に連絡して、保険の入れ替えをしようと思っているのですが、こう言う入れ替えは問題があるのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 自動車の任意保険について

    現在、普通車を所有していて、A社にて任意保険に加入しています。 新たに軽自動車を購入したのですが、この軽自動車の保険をB社で新規加入したいと思っています。 2台とも私名義の車ですが、2つの異なる保険会社で任意保険に加入することはできるのでしょうか? わけあって、A社で2台とも加入することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 自動車保険車両入れ替えについて

    相談内容をまとめますと・・ (1)数日前に乗用車を当て逃げされたため、車両保険を使って修理をします(初回免責0) (現在8等級で次回更新は8月中旬) (2)現在所有の軽自動車は殆ど乗らないので(15等級 更新日は上記と同じ)更新の機会に売却 これにより、今回の保険更新の際、売却する軽自動車の保険に乗用車を入れ替えることはできますか? 当て逃げのような卑怯な災難にあった上に、車両保険をかけていても3等級も下がるというのは実際きつい話です。ただ、以前から軽自動車には殆ど乗らないし、売却を考えていましたので、この機会に保険を使ったあと、幸いにも?更新の時期がきますので、車両をいれかえることができないかと思い相談させて頂きました。 自動車保険に詳しい方からのアドバイスや回答を頂けたら幸いです。 ちなみに現在はM井S友K上火災保険加入です よろしくお願い致します。

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

  • 任意保険の車両入替について。

    2台目のバイクを購入する予定があるのですが、 1台目のバイクに入っている任意保険(11等級)を2台目のバイクに移し変え。 1台目の車に新たに任意保険を掛ける事は可能でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。