• ベストアンサー

自動車任意保険の加入

故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

既存の所有車3台を自由に車両入れ替えはできません。入れ替え可能な時期は買い替え時、増車、減車の場合に可能になります。 NO2さんの指摘どおり、20等級売却時にそれが可能でした。 つまり、20等級に18等級の車を、18等級に軽自動車を入れ替え、7等級を解約すればよかったのです。 すでに、20等級は売却、任意保険解約 中断証明手続された由  中断証明書利用できるのは、2台所有車のどちらかの車両 次回買い替え時か、増車、減車の際ですね。 保険加入は、資質の高い専業プロ代理店加入をお奨めします。それが保険料節約効果の上がる方法を選択して指摘してくれるはずです。 保険加入は保険会社より、代理店、担当者選びが最重要課題ですね。

iz0262
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。参考になりました。 20等級売却時に入れ替えしなかったことが悔やまれます。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

保険専業の代理店だと 全く手が出ないでしょうね。 車に関しては素人集団ですから、なんの役にもたちません。 車屋さんで代理店している所で相談し、契約して下さい。 軽四輪ですから 極めて低コストで 簡単にかつ、正しい手続きで 正当に中断証明を使用してもらえます。 しかしまぁ、これくらいは常識問題ですから 専業代理店でも「その方法」だけは教えて貰えるかもしれませんが 専業代理店では 結局何も出来ないので なんの役にも立たないでしょう。 自動車販売店で代理店をしているお店でご相談下さい。 簡単なはなしですので すぐに正しく正当な手続きして頂けます。

iz0262
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。参考になりました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

中断証明書の利用は新規に車を手に入れた場合です。 単に、既存の車に適用することはできませんので、 次回新しく車を購入するときまで待つしかないでしょう。 奥さん名義の軽自動車を解約して、その中断証明書で20等級 契約はできません。 中断証明書の有効期間は10年間ですので、いつか使える ときがきます。 そもそも貴方の車を売却⇒解約する時点であればその20等級を 残る既存の車に移行できたのです。 20等級のまま解約してしまい、その等級(20等級)の中断証明書 をとるというやり方は失敗でしょうね。 しっかりとした保険専業のプロ代理店で加入しておれば、その時点で 最適な方法を選んでくれていたはずです。 自動車保険は複雑な規定で運営されており、代理店選びは最重要ですよ。

iz0262
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

軽自動車、あなたの名前で、加入すれば、文句を言われたら、妻の名義をあなたの名義に変更してください。

関連するQ&A

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 任意保険 車両入れ替えについて

    今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です) しかし、今月その車を売却することになりました。 私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。 妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。 1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。 妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか? ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。 3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか? 現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか? (今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?) 入れ替えの知識がないので教えてください。

  • 自動車任意保険の車両入替え

    現在、家族4人で4台の車に乗っています。 現在の状況は、 1 夫    普通車 任意保険等級 20等級 2 妻     軽自動車    14等級 3 娘(26歳) 軽自動車    8等級 4 息子(24歳) 普通車    6等級   です。 この3月に、娘が遠方に行く為、妻の軽自動車を処分する予定です。 この場合、妻の保険を娘の車に掛け換えることは出来ますか。 また、昨年買った息子の車の保険が高いので、娘の保険を掛け換え出来ればと、思っていますが、 出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の等級維持

    2001年に16等級で任意保険の期限が切れ、更新せずに本日に至ってます。 実は、1991年に保険に加入し以後継続してましたが、車両自体は1993末ある いは1994年初頭に売却済で、それ以来自動車を所有することなく保険のみ 継続していました。 今回、自動車を購入することになり、代理店に尋ねたところ保険対象の車両売却から5年以上経過している為、中断証明書も発行できないとの回答です。 保険自体は2001年まで契約していたわけですので、何らかの手段で等級を維持 することは出来ないものでしょうか?

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自動車保険(任意保険)について教えて下さい。

    現在38歳の既婚者ですが、今度、軽自動車を購入(増車)するので任意保険に入ろうと思っているのですが、誰が保険を契約すれば安くなるのか教えて下さい。現在私が所有のエスティマの保険は父親名義の保険に入っていて20等級です。妻(34歳)は小型車(1500CC)に乗っていて妻名義で保険は16等級です。私はずっと父親名義の保険を使っていたので保険に入ったことはありません。今後のことを考えて私自身が加入しておくべきか、父親や妻の名義でセカンドカーとして加入するべきか悩んでいます。父親名義の20等級を私の名義に変更できないのでしょうか?どうするのが一番良いのかご教授下さい。

  • 任意保険新規加入で教えてください。

    4年前に所有車を廃車する際、任意保険を解約しました。 今回中古車購入の予定ですが当時中断手続きを知らず、6等級新規加入と知りました。 20km離れた所に妻が仕事上別居しています、 考えているのは1車名義は私で契約者妻、 2妻の住所へ引越し、 丸っきりの新規での加入以外に、 妻名義で複数所有、あるいは全労災とか、 安くする方法がありましたら、 お知恵を拝借させてください。

  • 自動車保険について

    こんにちわ、よろしくお願いします 今現在、三井住友海上火災保険で自動車保険の中断証明をもらっています 内容は軽自動車で20等級です。 今度、普通乗用車に購入予定ですが、この場合等級を20から始めることはできますか? よろしくおねがいします

  • 自動車の任意保険の等級について

    自分は数年前まで自家用車を所有しておりました。その際には10年以上事故がなかったので、保険料の割引等級はかなり良い割引率の条件になっておりました。 その保険は車を売却したときに解約しております。 数年経った今、親の車を名義変更して使おうとしています。これに伴い、任意保険も親が使っていたものは解約して私の名義の別の任意保険に加入しようと思いますが、その場合、以前に使っていた任意保険の等級は引き継げるのでしょうか。また、その場合、以前と同じ保険会社と契約しなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう