• ベストアンサー

任意保険 中断証明が発行されてなかったミス

自動車任意保険の中断証明について教えてください。 約5年前に中古車を手放しました。 中古車屋さんに引き取ってもらいました(譲渡)。 その時、任意保険はかなり等級が進んでいるので、何年か後に同じ等級から始められるよう 中断証明の申請をしておきます、的なことを中古車屋さんの担当者に言われました。 後日、私のところに中断申請関係の書類が届くと言われました。 そして、後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。 せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、 折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが 後で届くと思いますから、の生返事で、その後、担当者も退職され、私もしばらく車を所有する気が無かったのでこの件は忘れていたのですが この2月に車を買うことになり任意保険をこの保険の等級を生かせないかと思っていたんですが どうも中断証明が発行されずにいたようで、申請する期限の13ヶ月も過ぎてしまっています。 どうにかして復活させる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

中古車屋 保険の代理店のミスを 保険会社に詳しく説明し なんとなならないか相談ですねー 前契約のデーターが残っていると思いますので なんとかなるでしょう。 こういう書類は、1ヶ月経過し 届かない場合 催促するや 大元の保険会社へ問合せることです。 中古屋もデーラーも 保険は代理店業務が 適当なので客がしっかりする事 面倒なら  損保の個人保険代理店(プロショップ)で契約する事をお薦めします。 車を何処で買っても長く付き合えますし 全てお任せで 落ちなく やってもらえます。なにかと優位です。

tackey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#103205
noname#103205
回答No.5

私の知人に同じような人がいましたけどね。 彼は保険証券書を持ってましたので、それで保険会社に掛け合って 中断証明の申請を改めて遡ってやれたみたいですよ。 何か書類とか残ってれば大丈夫じゃないですかね。

tackey08
質問者

お礼

中古車屋さんの人がいろいろやっていただいて、なんとか等級を維持出来るようになりました。 この中古車屋さんとは長い付き合いになりそうです。 ありがとうございます。

  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

やはり、他の回答者のかたも言っている通り、保険会社に相談ですね。 その場合は、販売店、保険代理店の落ち度を認めさせる必要があります。 ご質問内容からして、質問者さんと販売店は短くない付き合いをされてるんだろうと思いますから実績などもあると思いますし、 結果としてもし駄目だった場合、損失分を販売店、代理店に補填してもらうくらいの要求はしていいと思います。 まぁ、これでNoと言う保険会社は冷淡過ぎるかも知れませんね。いくら規則とは言え。 そうなったら保険会社を変えたほうがいいと思います。 どっちみち新規から始まるんですから。 頑張ってください。

tackey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。 駄目なら他の保険会社に変えます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

NO.1 補足  5年の前の事なので、今更クレーム付けても何も変わらないでしょう、そして中断証明自体が5年の有効で延長して更に5年の計10年ですから、既に気付くのが遅すぎるとしか言いようがありません。延長しなければ5年で効力は無いですしね。 車にせよ、医療保険にせよ、生命保険にせよ、家の保険にせよ、任意保険にせよ、加入契約者がしっかり管理する事が代前提であります、端からデイーラーだから、中古車だから、大手保険代理店だから、何でもしてくれるから安心とか、そう言う人任せにしている部分がおきな間違いです。保険と言う物は確かに難しく理解し難いものですが、いざっと言う時に少しでも知識があるのと全く無いのとでは全く意味が違って来ますよ。どんな時に保険が使えるのか?知ってるだけでも全く違います。 強制保険とは違い生命保険・家の保険・車の保険は任意ですから、全て自己責任が大前提になってます。 何が言いたいかと言えば、どんなにしっかりした代理店でも、担当者でも、安心せず人任せにしてはいけないと言う事です。 可能性は非常に低いですが、任意保険会社直接にこの中古屋のクレームいれましょう、結局は代理店である中古屋と質問者様の双方の問題ですからね。5年前の事ですし、残念ですが、どうにもならないかと思います。 >後日届いたのは、任意保険の変更通知(解約)でした。 せっかく積み上げた保険の割引を無効にするのはもったいないと思い、 折を見て中古車屋さんの担当者に、まだ中断関係の書類が届かない、と伝えていたのですが この時に、保険会社直接に確認していれば、こう言う事になっていません、保険会社直接の電話番号の記載もあるかと思います。

tackey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレーム入れます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

期限は13ヶ月です。  自動車保険は契約が切れてから13ヶ月以内であれば、以前の等級を引き継ぐことができます。逆に考えると13ヶ月を超えてしまうと新規契約で加入する必要が出てきます。 逆に考えると5等級以下の人は13ヶ月自動車に乗るのを我慢すれば、6等級でスタートできます。 参考URL  http://www.jidoshahokendirect.com/sobo/chuudann.htm

tackey08
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険の中断申請に添付する書類について

    オートバイ(400cc)に、任意保険をかけていますが、譲渡することになりました。 等級を維持したいので、「中断申請」をしようと思っています。 保険会社に聞くと、添付書類として、そのバイクの所有権がなくなったことを証明できる”公的書類” が必要です。と言われrました。(当事者間で交わす売買契約は譲渡証明ではダメとのことです) 具体的に何と言う書類で、どこで発行してもらえるのでしょうか?

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 任意保険中断証明書

    車に乗らないので、車検を受けていませんでしたが、任意保険は継続していました、この度ネットで任意保険の中断証明書の事を知り、保険屋さんに聞いたんですが出来ないとの事でした、任意保険の中断証明書と車検との関わりが、保険屋さんのホームページを見ても書いてありません、何方か任意保険の中断証明書と車検との関係を教えて戴けないでしょうか。

  • 車保険の中断証明書

    現在、車の保険の事でゴチャゴチャしています。 車を廃車して、2年前ぐらいに新しいワンボックスを購入したのですが、その際に車の任意保険に加入しました。 その時点で、私の保険(廃車)と嫁(軽自動車)の保険と両方あったのですが、すでに廃車している私の保険でも加入できたのですが、日割り計算?で嫁の軽自動車の保険を切り替えて加入した方が安いといわれ嫁の保険で加入しました。 私の保険の等級は14等級、嫁の保険は11等級程度だったため、私の保険は中断証明書を発行すれば10年程度、そのままの等級のままキープできるとの事でその手続きを行いました。 その際に、担当者は不慣れで記入しては上司に確認し、記入してはまた確認という状況でした。 「この担当者大丈夫かな」という不安がありました。その時は書類に記入して手続きは終了かと思っていました。 ですが、今年保険を私の14等級のものに戻す為の手続きをするため保険会社(JA)に行くと私の保険の情報がないとの事。15年以上加入しているにもかかわらずです‥。 中断証明書の件も話しましたが、その記録もないとの事。 そんははずはないと何度も言いましたが、こちらでのデータが無いので何も言えないの一点張り。 中断証明書の手続きをしたならお客様控えを渡しているはずだから、それはありますか?と。手元に無かったので、それを伝えると、それなら無理です‥。との事。それを聞いて「お客様控えがあるなら、そちらにも控えがあるはずですよね?」というと「手続きしているなら、あるはずですが無い」との事。担当者がちゃんと手続きしてないって事ですよね?というと担当者は何も言えず‥。 担当者(中断証明書の手続きした担当者はすでに辞めている)から何度も中断証明書の件で電話があり手続きをしたのに、こちらとしては納得がいかず‥。 後日、今の担当者から「データは無かったが、ウラの倉庫の書類がみつかった」と。しかも「平成22年に解約されている」と‥。確かにその年に車を廃車にしたので、新しい車を購入するので更新は待って欲しいとお願いしています。その後に、中断証明書の手続きを行っています。加入者のデータベースが削除されているって事はありえるのでしょうか?話を聞くと私の14等級の保険はもう無くなっているそう。 いやいやいや、それは無いでしょ!?って感じです‥。 ちなみにお客様センターには電話で相談済みです。 損害保険センター→JAお客様センター 2箇所に電話しましたが、JAの本店に電話して詳細を話して欲しいとの事。 電話する前に皆さまの知恵をお借りしたくて投稿いたしました。 長々と書いてしまってすみません‥。 皆さまのご意見をお願いします。

  • 車任意保険の中断証明書を全労災で使えるか?

    こんばんは。 5年ほど前に、乗っていた車を廃車にしたときに、 三井住友海上の任意保険の中断証明書を発行してもらいました。 無事故で9等級です。 今月、新車を購入予定で、全労災に入ろうと考えています。 三井住友海上の任意保険の中断証明書(9等級)を全労災に適用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車 任意保険 中断証明書

    自動車 任意保険 中断証明書 ●中断後、新たに自動車保険に加入する際に必要な条件について (保険等級を引き継ぐための条件) ☆被保険自動車(ご契約のお車)が新規取得自動車であり、その登録日の翌日から 1ヵ月以内であること ↑この条件ですが新車、或いは中古車を購入し「新規に登録した(する)車」だけの 事を指しているのでしょうか? 親族から譲り受ける車は条件にあてはまらない事になるのでしょうか? (譲り受ける本人は新しい車を取得にはなるが新規に登録するわけではないので)

  • 有効期限の切れた自動車(任意)保険契約「中断証明書」の扱いは?

    [状況] 順に書きます。 (1)車を運転する必要がなかったので、任意保険契約の中断証明書を作成してもらいました。 (2)最近になって、自動車を運転・購入する必要が起き、任意保険を再活用しようとし、中断証明書をみたところ、 (3)中断証明書の有効期限が昨年の3月で終了していました。 そこで・・・・、 [質問] 再び、任意保険に加入したいのですが、 ・現在、中断契約している保険に、現時点での等級で再加入することは出来るのでしょうか?(現時点での等級はそのまま保持できるのでしょうか?) それとも、 ・中断証明書の有効期限がきれているので、現時点での等級も無効になり、再び、低い等級から任意保険に再加入しなければならないのでしょうか? どなたか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の中断証明。

    車を友人に売るつもりで、任意保険を中断したのですが、友人から、やっぱりいらないと言われ、また任意保険に入ろうと思っています。ところが、何社か聞いてみた所、同じ名義だと、新規になってしまうとのことで、等級を引き継げないと言われてしまいました。自分の入ってたとこ以外で、等級を引き継げて、しかも、割安なところがありましたら、紹介していただければと思いまして投稿しました。勝手な質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • 任意保険 契約中断(譲渡) 等級(中断証明書)

    以前、私が乗っていた車なのですが、友人に譲渡。名義変更、任意保険は知人名義に切り替えました。一年半ほど。 私自身事故歴はあり。(譲渡前) 私の都合で、また同じ車が必要になり、名義変更をするため友人から一時的に車を借りていたのですが、その間に私自身が事故を起こしてしまいました。 友人に任意保険を使っても良いという返事をいただいたので、事故は保険でカバーできました。 同居の父が中断証明書を持っており、新規で任意保険の契約をしたいのですが、同じ車で事故を起こしたばっかり… こういう場合、中断証明書を使った契約は問題ないのでしょうか…

  • 保険の切り替え 中断証明について

    こんにちは。昨日、中古車専門店で軽自動車の中古を契約しました。 先月車を手放した後、急遽また車が必要になったので購入した次第です。 保険が以前が損保ジャパン、今回が三井住友になるのですが、中断した損保ジャパンの等級を引き継ぐのに中断証明書が必要なのですが、中断証明書が送られてくるのが納車日の遥か後になりそうです。 時系列としては、 4/19 保険会社に中断連絡(損保ジャパン) 4/25 保険会社より中断証明書発行に必要な書類が届く→その日の内に記入、投函 5/4 中古車契約 5/15 納車予定 5月末付近 中断証明書が届く予定(コールセンターの方のお話から) GWがあったとはいえ中断証明書発行に1ヶ月ほど掛かるらしく納車予定日から2週間待たないと保険の切り替えができないのですが、保険の切り替えは中断証明書の原本が無いとできないのでしょうか?