• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車任意保険について

自動車任意保険について教えて下さい。 現在私はソニー損保8等級で、契約中、妻は三井住友15等級で契約中です。 今月末で妻の車を手放す事になりました。そこで質問なのですが、私の保険8等級を妻の15等級に変更できるのか?という事を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

可能です。 現状のままで等級を単に入れ替える事はできませんが、 一方の車を売却・減車するときには可能です。 (1)妻の契約を車両入替手続(妻の車⇒夫の車)をする。  夫婦間ですので同時に記名被保険者を変更しても等級は  継承される。  (注)記名被保険者は主としてその車を使用する人に     しておく必要がある。 (2)夫の契約車両は(1)により妻の契約の方に移行したので  夫の契約は解約すると同時に中断証明書をとる。 (3)車両入替手続きは三井住友の代理店でしてくれますが  無知無能の代理店ですとこの特殊な方式を知らない  人もいて「そんなことできません」と言うかも・・ (4)ソニー損保の方は代理店が介在しないので、貴方自身が  電話で解約と中断証明の発行を依頼する。  ただし、通販は独自の規定で運営のため、解約はできても  中断証明の発行の可能性は同社に聞いてください。  (多分大丈夫とは思いますが・・・)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。三井、ソニーに連絡してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

出来ません。 いったんは事務的に出来ても 後日損保協会から差し戻されます。 お答えとしては「出来ません」となります。 >手放す事になりました この緒状況だと、なす術はありません。 「一台買い換えるのだが、等級の進んだ方を利口な方に付け替えたい」 ならば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (163/940)

自動車の任意保険は解約ではなく、中断証明書を取っておけば5年間は等級維持は出来るはずです。 解約をしてしまえば何も出来ませんが、5年以内に同居家族が車を買った場合はその保険は使えるはずです。 解約を言う言葉を使わないことで、保険会社に相談されると乗せ買えと5年間の8等級維持の維持が出来るかもしれませんよ。 三井住友に相談されることを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

等級の中断も必要ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

保険会社より、自動車会社・中古販売店又は書類を書いてくれる自家用自動車組合と言うところがあるのでそこに聞かれたほうがいいですよ、保険会社はダメと言う可能性があります本当の事を言わないのが保険会社ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社だけでなく、購入先のディーラーにも確認します。ありがとうございます。

  • 回答No.1

その際車検証の名義を奥様の名義に変更した後で有れば前奥様の車を処分して新たに中古を買ったことにすれば良いと思います、ナンバーは替えなくても名義変更だけでよいかと思います、今のままでの変更はできません(所有者がご主人なら)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一応保険会社に確認してみます。