• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険について

こんにちわ、よろしくお願いします 今現在、三井住友海上火災保険で自動車保険の中断証明をもらっています 内容は軽自動車で20等級です。 今度、普通乗用車に購入予定ですが、この場合等級を20から始めることはできますか? よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

中断してから5年以内で、 以前(軽自動車)と今回(普通自動車)の契約者が同一名、 所有者もしくは使用者が契約者名 最終年度の事故件数ゼロ ならば20等級で普通自動車の保険が契約出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自分の家では軽自動車の中断から普通車と、その逆と両方やりましたよ。たしか、等級は据え置きでしたね。ただし、中断の期間が無期限ではないようなので、用紙を見た方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

年数については、7年のモノや5年のモノがあるので 今現在も証明書が有効期間内であるかどうかご確認下さい。 今度、購入予定の普通乗用車にこの等級を20から始めることが『出来ます』 のでご安心下さい。 (いわゆる自家用8車種)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>この場合等級を20から始めることはできますか? 下記条件を満たせば、等級継続が可能です。 1.中断日から、新しい自動車保険の契約開始日までの期間が10年以内である 2.新しい車を取得してから1年以内の加入である 3.中断前後で車の所有者が同一※である 4.中断前後で自動車保険の被保険者が同一※である 5.中断前後で車の用途・車種区分が同一である 中断証明書は、日本国内全ての損害保険会社(共済含む)で引継ぎが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 4.中断前後で自動車保険の被保険者が同一※である ですが、中断前に軽自動車を乗っていました。その車はすでに廃車しています。 次に乗用車を購入し保険の再開する場合は等級は適用されないということでしょうか? よろしくおねがいします。