• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険 車両入替ができない

お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

複数所有時の、等級の入れ替えは、増車や減車があったときにかできません。 減車の場合は、当然、廃車や譲渡をした証明書が必要です。 乗らないなら、一時抹消してしまえば? というか、アメリカンホームの保険も中断するなら、一時抹消か譲渡の証明が必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確認したところ  証明書が必要との事でした 面倒ですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

自分の経験から 新車購入時は、保険を新しい車両に入れ替えて 差額を支払(還付)います その際に必要なことは、新しい車の車検証を保険会社にFAXしただけです 前の車がどうなったか? そんなこと関係ありませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!