Windows8 Proを購入してWindows XPに戻したい場合の方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8 Proアップグレード版を購入し、Windows XPに戻したい場合について調べました。
  • Windows XPに戻すためにはリカバリーディスクを使用する方法が一般的ですが、DVDからのブートができない場合は別の方法が必要です。
  • 再起動中のF9ではWindows XPに戻すことはできませんが、BIOSの設定を変更することで可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 8 から windows xp

windows8 pro アップグレード版を昨年のサービス期間中に購入して、先日windows xp、PCはASUS EeePC 1000haにインストールしたのですができれば元の環境に戻したいと考えています。windows xp に戻す方法はありますでしょうか。また、データは消えてしまっても問題ないと考えています。リカバリーディスクもあるのですが、DVDからのブートもできず、困っています。一応、BIOSの起動(EFIはメニューが表示されません)なども調べてやってみようと思ったのですが、うまくできませんでした。 なお、再起動中のF9は動作しませんでした。windowsoldは残っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず一言。  XPのサポート期限切れが迫っているのですが、承知の上ですか?  XPをクリーンインストールでは無くて、VMwareを用意してそちらで環境を創るというのはどうでしょう? >http://www.vmware.com/jp/ >XPモードをVMware Playerにインストールし利用する方法を、3回に分けて紹介。 >http://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/vmware_xpmode.html

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/vmware_xpmode.html
shurush
質問者

お礼

ご丁寧に,こちらの質問以上の回答をいただけましたありがとうございます! ぜひ検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2
shurush
質問者

お礼

ありがとうございます! この点は本件の問題とは違いましたが,気づかない点でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [至急]XPが立ち上がらない

    こんばんは、お世話になります。 今日、パソコンを使おうと重い、電源をいれたところ、XPがたちあがる前(BIOSとか、選択できるところ)で止まって、画面が真っ暗になりました。 PCは、EeePC1000Hをつかっています。OSはXPです。 付属のリカバリーディスクを起動させてようとしたところ、やはり画面が真っ暗になりとまってしまいました。 BIOSの画面で、USBの外付けドライブを優先させています。 至急、アドバイスの方をお願いします><

  • Windows10 デュアルブート

    私は以前、「Windows XP」と「Windows 7」のデュアルブートにしていましたが、もう、ずっと前に、デュアルブートのメニュー表示をやめ、「Windows 7」がそのまま立ち上がるようにしました。 そのとき、「Windows XP」そのものは、ファイルの削除をしただけで、ブート情報までは怖かったので、いらいませんでした。 今回、「Windows 7」を「Windows 10」にアップグレードしたのですが、立ち上げるたびに、「Windows 10」と「Windows XP」のデュアルブートメニュー画面が表示されてしまいます。 しかし、「システム構成」で「ブート」のところを見ても、「Windows 10(C:\WINDOWS):現在のOS;既定のOS」とあるだけで、「Windows XP」の表示がありません。 あれば、削除出来ると思うのですが、ありません。 デュアルブートメニューが起動時に表示されないようにするには、どうすればいいのでしょう?

  • WINDOWS XPの削除

    sharpのSH40Sという機種でOSをVISTAからXPのhomeにダウングレードしたのですが、せこい考えで、DELLのリカバリー用のXP professional 用のリカバリーディスクからXP proをインストールしようとしてしまい,結局インストールできないのですが、パソコンを立ち上げるとインストール完了していない、XP Proも起動メニュウに表示されてしまいいちいちカーソルでXP Homeに表示移動しないと、XP PROのインストール続行の画面になってしまいます。このインストール途中?のXP PROをなんとかして、このパソコンから追い出したいのですが(表示が出ないようにしたいのですが)私には無理です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。お願いします。

  • Windows7プリのeeePCにXPをインストールしたいんです。

    Windows7プリのeeePCにXPをインストールしたいんです。 eeePC 1005HE にXPsp2のデュアルブートでのインストールを試みましたが、 途中でブルーバック画面が出てしまい完了できません。 asusのサイトにXP用のドライバが置いてあるのでできるだろうと、 ぼんやり思っていましたが、できないものなのでしょうか。 どうすればできるでしょうか。 http://support.asus.com/download/download.aspx (ちなみにubuntuはインストールできました。いまwindows7とubuntuのデュアルブートです。) 困っています。教えてください。m(_ _;)m

  • Windowsが起動しない

    LL750/TSRです。 Windowsが起動しなくなり、BIOSの画面から進まないです。 HDDが認識していないようなので、新しいHDDに交換して、 リカバリーディスクも購入して試したのですが、リカバリーディスクが 起動しません(ディスクは回っているようですが) Windows10にアップグレードをしていますが、ディスクは 「再セットアップディスクWindows8.1」となっています。 どうして良いのかわからないので、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows XPが起動しない

    マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?

  • Windows10 システム修復ディスク 起動

    セキュアブート、UEFIブートのWindows10 Anniversary update適用済みを使用しています。 Windows10のOS標準のシステム修復ディスクを使用してシステムイメージを復元したいのですが、UEFIを操作してセキュアブートを解除してBOISモードにしないとシステム修復ディスクは起動しません。一方でBIOSモードでシステム修復ディスクを起動して、システムイメージを書いたブルーレイを入れると「システムイメージはEFIブートで現在のPCはBIOSなので復元できない」とエラーが出ます。どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか?

  • Windows Boot Managerについて

    Windows XP ProfessionalをWindows Vista Ultimateにアップグレードしていたのですが、手がリセットスイッチに当たってしまい、PCの電源が落ちてしまいました。 CDを入れたまま、PCの電源を入れるとWindows Boot Manager(黒い画面に白い文字)が出てきて次に進むことができません。 EnterやEscを押すものの反応がありません。 BIOSでBootの起動の順番を CDからにしてインストールディスクをいれてみたものの、同じくBoot Managerが出てきます。 BIOSではキーボードに反応しました。 どうにもなりません。 回答よろしくお願いします。

  • XPのデュアルブートで、ディスクからブートできない

    Panasonic レッツノート CF-SV8CFBQR windows10 プレインストールPCで、パーティションを分割して、windows XP pro 64bit editionのデュアルブートを試みています。 nLiteとAHCIドライバーを使って、xpインストールディスクからブートディスクを作りました。 しかし、CF-SV8のBIOSで光学ドライブ「UEFI起動」のみを有効にして、セキュアブートを無効にしても、ディスクからブートせず、BIOS画面に戻ってしまいます。 別のwindowsXP(32bit home)機でディスクからブートを試みますと、ちゃんと起動しますので(32bitPCなので結果64bitはインストできませんよと出ますが)、ブートディスクの問題ではないと思います。 windows10プレインストールのレッツノートでXPをデュアルブート成功された方のアドバイスが欲しいです。 AHCIドライバー:https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23295/AHCI-Windows-XP-の f6flpy-x64_11.2.0.1006.zip BIOS情報: BIOS V1.11L16 BIOS構成 0015-0000-00D1 Intel(R) ME FW 12.0.20.1301 よろしくお願いします。

  • Windows XP がHDから起動できません

    宜しくお願いします。 最近PCを自作し、windowsXPもインストールしました。 インストール後、初の再起動時からなのですが 起動時に DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が出て、パソコンが立ち上がりません。 メッセージが出た後にXPのCD-Rを入れてenterを押しても読み込みません。 コントロール+オルト+ディレートでリセットし、 XPのCD-Rが入ったままの状態で起動させると press any key cd boot・・・ のような(CD-Rから起動させるには何かボタンを押せ)メッセージが数秒出て何も押さないとHDからOSを起動することができます。 現状は『XPのCD-Rが入っていて、CD-Rから起動させるかの問いに何も答えないとHDから起動する』状態です。 過去ログのアドバイスに従いBIOSの設定を 1st Boot Device [CDROM] 2nd Boot Device [Hard Drive] 3rd Boot Device [Floppy Drive] にしましたが、解決しません。 同じメッセージが出てしまいます。 BIOSも初期設定からbootの部分しかいじっておりません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに各パーツはマザーボード ASUS A8N-E CPU Athlon 64 +3500 HDD WDC WD500G です。 よろしくお願いします。