• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険の契約内容(車両入れ替え)について

自動車保険の車両入れ替えについてですが、現在2台(仮にA車、B車)車を所有していますが、A車1台しか使わなくなり、B車の保険は解約しました。ただ、B車の車検は残っており、1か月くらいB車に乗ろうと思いA車との車両入れ替えを申し出たら規則で出来ないと断られました。つまり、新規取得車両なら車両入れ替えが可能だが、所有車はNGというのは理解できません。等級の引き継ぎは1台にしか付けられないというのですが、新規取得だろうが、所有車だろうが同じだと思うのですが? 規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

1契約の保険をAとBに都合よく付け替えて使うというのはNG Aを廃車にするのでBにしたいと言えばOK そういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 多分旨く運用しすれば保険会社のリスクを回避して、より顧客の利便性はあがるのですが、そこまでサービスをする価値が無いと保険会社は考えているのですね。

関連するQ&A

  • 自動車保険 車両入替ができない

    お世話になります 現在アクサダイレクトの 自動車保険に加入しています 車両入れ替えをしたかったのですが  条件が整わず 車両入れ替えができません 何か良い 方法はあるでしょうか? 状況は下記です 1:現在 車を2台所有しており  Aはアクサ 15等級  Bはアメリカンホーム 7等級  に加入 2: Aに乗らない為、  Aの保険を Bに入れ替えたい  アメリカンホームの保険は休眠する 3: Aは廃車せず 駐車場に停めておく   半年後、 親に譲る予定 4: Aの車が 存在すると 保険の乗り換えができないと  アクサに言われた、     廃車、又は売買、譲渡をしないと 15等級をBの車に引き継げない 5: 親に譲渡すると 説明したが 現在 A も Bも 親名義の為、 譲渡したことにならず、    やはり 15等級を引き継げない 6: アメリカンホームは 9月半ば  アクサは 11月初めに 保険の更新時期となる 7: 譲渡や廃車したさい、 証明となるものの提出が必要でしょうか?    たとえば 友人に譲渡したら、 車検書などの提出の必要があるのでしょうか?     証明書が不要ならば 友達にあげたことに すれば 車両入れ替えは可能でしょうか? 以上です   Bの車しか乗らない為、 等級の高い アクサダイレクトの保険を B に掛けたいと考えています 誰かに一旦 Aの車を友人にでも を譲渡するしか方法はないでしょうか? わかりづらく申し訳ありません 車両入れ替えの良い方法があればお教えください

  • 車両入替

    自動車保険に加入している車両二台を所有していましたが、20等級の保険に入っている車を手放す事になりました。そこで7等級の方の車を20等級の保険に入れ替えて7等級の保険を解約しようと思い保険代理店に依頼しましたが、規則で出来ないと言われました。 入れ替えるには新規の車両でしか出来ないとの事でした。 このような規則は本当にあるのでしょうか? 保険会社を変えれば大丈夫ではないかと思いましたが、代理店の方とは付き合いもあるので出来れば変えたくないと思っています。 何か良い方法が有りましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 3台目の自動車保険

    車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。

  • 回答No.2

自動車保険は契約が切れてから13ヶ月以内であれば、以前の等級を引き継ぐことができます。逆に考えると13ヶ月を超えてしまうと新規契約で加入する必要が出てきます、今からでも間に合います。 よって解約したB車の保険等級を引き継げば良いだけではないのですか? >規則には何らかの理由があるはずで、もし所有車にも等級引き継ぎをするとどのような問題が発生し、保険会社にどのような損出が生じるのでしょうか? 1等級まで落ちた場合本来なら任意保険加入が難しいです、もしくは次回の保険契約更新の時から13ヶ月経過すれば新規で加入できます、そこで、家族に譲渡すれば、新たに6等級から始まればおかしいでしょ。 等級のペナルテイー逃れが出来てしまいます、そう言う理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 >よって解約したB車の保険等級を引き継げば良いだけではないのですか? このB車の保険は新たに取得したC車が引き継いだので等級はC車が引き継ぎました。で、現在B車は来月の末に登録抹消する予定になっています。ただ、まだ車検は残っているので一時的にC車に乗るために、A車またはC車と入れ替えることができないかと考えました。

  • 回答No.1

所有車だろうと購入車だろうと同じと言う事にはなりません。 残念ですがだめです。どこの保険会社に掛け合っても同じです。 2台持っている状態で、A車、B車とします。 A車の保険等級が18等級、B車の等級が7等級で、さらにB車は事故を起こし次回更新が3等級ダウンとします。 このとき、A車を廃車してB車の保険契約を解除し、A車に掛かっていた保険をB車に移すと、事故暦としてB車の事故暦が消えてしまうデメリット等級逃れが出来る事になります。 デメリット等級が消えるには13ヶ月を必要としますが、この方法が出来れば、即日デメリット等級を消す事が出来るようになるのです。 また、車を2台持ってる人が、今週はA車、来週はB車に乗るからと、1契約を頻繁んに切り替えて乗ると言う事も考えられます。 所有車間での保険契約移行ができる条件も有りますが、これは購入時の入れ替えのみです。 保険料が大きく変わる事があるものなので、購入と言う少ないタイミングだけ認めている物です。 絶えず買い替え続ける人はまず居ませんので、保険会社としても、毎週の様に車輌入れ替えなどと言う事にもなりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速、ご丁寧な解説ありがとうございます。 >デメリット等級が消えるには13ヶ月を必要としますが、この方法が出来れば、即日デメリット等級を消す事が出来るようになるのです。 確かにその通りですね。一方で、ディメリット等級を意図的に消す行為は発見できるはずなので回避は可能のように思えます。 基本的には頻繁な車両入れ替えによる保険会社の手間を嫌ったということでしょうか。確かに新車に頻繁の乗り換えるひとはめったにいないですね、車両入れ替えの回数を制限すれば保険会社の手間が膨大になるリスクもなくなるのでそのようなサービスも可能のような気がします。さらに、車両入れ替えを有料化すればさらに問題は少なくなると思うのですが。

関連するQ&A

  • 自動車保険 車両の入れ替え

    ややこしいので長くなりますが、よろしくお願いします。 A車 車両所有者 父  使用者 自分   民間損保 契約者 父  被保険者 自分 11等級 B車 車両所有者 自分 使用者 自分   共済   契約者 自分 被保険者 自分 という状態です。A車は私が乗っていましたが、現在は弟がメインで使用しています。父、弟共に同居です。 A車の保険更新にあたり、非常に料率が高い車なので、共済への切り替えを考えています。損保から等級を持って切り替えると、次の車で車両保険を掛けたい場合に、民間損保に戻る際に新規で入らないといけなくなるので悩んでいます。 友達と話していて、この方法なら等級の保持が可能じゃないかと言われました。 (1)等級を持って共済に切り替え。次の車購入時には共済から一旦JA等に契約を移して、その次に民間損保に移動する。(2)B車の車両所有者を父に名義変更し、新規取得車両として現在のA車の保険と入れ替える。A車はB車を手放した事により中断した共済保険と入れ替え。(3)A車を一旦他人に名義変更し、保険の中断手続き完了後、再び弟か父の名義に変更し新規で共済に加入する。 (1)の場合、11等級以上で民間損保に戻ってくる事は可能でしょうか?事故は無いとします。(2)の場合家族間の名義変更でも車両の入れ替えは可能でしょうか?B車は現在共済加入ですので、民間損保は前所有者が私である事はわからないとは思うのですが。また(3)の場合に、B車の共済の更新時に民間損保に移り、この11等級を使用して再開する事は可能でしょうか?それとも車両購入時等でないと難しいのでしょうか?またいきなり弟への名義変更では、新所有者の車検証の確認(譲渡の確認)の際に問題になりますよね? 車の名義変更に関しては経験があるので問題ありません。(0)(1)(2)どれが一番いい方法なのか、また実現可能かどうかも含めて教えていただけると幸いです。

  • 自動車保険の車両入替について

    自動車保険の車両入替についてわからないことがありますので教えてください。 Q1.保険契約者:法人、記名被保険者:法人、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q2.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:法人 上記契約の自動車保険を契約している場合、代表者が個人名義で購入(所有者が代表者)した車と車両入替はできますか? Q3.保険契約者:法人、記名被保険者:代表者、車両所有者:代表者 ※この契約自体が可能かどうかわからずに質問しています 上記契約の自動車保険を契約している場合、法人名義で購入(所有者が法人)した車と車両入替はできますか?

  • 自動車保険の車両入替手続きについて

    自動車保険の車両入替で教えて下さい。新しく入れ替える自動車の名義はワケがあり、車検証の所有者は彼氏(私とは別住所)、車検証の使用者は私です。この様な形態の車検証の場合、私の自動車保 険で車両入替手続きは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 自動車保険の車両入れ替えについて

    現在契約内容が以下のとおりになっております。 ・A車…所有者:親、使用者:親、保険契約者:親、主たる被保険者:親 22等級 ・B車…所有者:子、使用者:子、保険契約者:親、主たる被保険者:子 7等級(※保険使用により次契約3等級ダウン) このような状況でB車を売却し、新たにC車(所有者:子、使用者:子)を購入した場合、 A車とC車を車両入れ替えで等級を引き継ぐことは可能でしょうか? 通常であれば入れ替え可能でA車を新規契約ということになると思うのですが、 今回のケースの場合、事故により保険利用暦のあるB車の契約が絡んでくるかと思いますので どのような対処方法になるのかご教示いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の名義

    現在加入している自動車保険の等級は14等級です。 夫婦限定の契約になっています 車両の入れ替えをするのですが、主たる運転手は誰かと保険会社に訪ねられました。 それで契約者(車検証の所有者)である私ですと答えましたが、 先日事故を起こしてしまい、免許停止か免許取り消しになる可能性があります。 この場合、妻を主たる運転手にしなければなりませんよね? そうすると保険の等級はどうなりますか? 現在の私の免許はブルーで妻はゴールドです。 妻はこれまで自動車保険に加入した事はありません。 回答を宜しくお願いします。

  • 増車での車両入替 について

    現在、軽自動車(A)を1台所有しておりまして、現在の等級は9等級です。 来月もう一台中古の軽自動車(B)を所有することになり、こちらを純新規の6等級で自動車保険に加入させようと考えていたのですが、軽自動車(A)の継続手続きの際に現在加入している自動車保険会社から次回から年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないことがわかりました。 軽自動車(B)の方には、車両保険を付帯できるということだったので、軽自動車(A)から軽自動車(B)へ車両を入替え、軽自動車(A)には、純新規で車両保険が付帯できる保険会社を別途探そうと思っているのですが、そのような車両入替は可能でしょうか? またより良い案がございましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 自動車保険車両入れ替えについて

    相談内容をまとめますと・・ (1)数日前に乗用車を当て逃げされたため、車両保険を使って修理をします(初回免責0) (現在8等級で次回更新は8月中旬) (2)現在所有の軽自動車は殆ど乗らないので(15等級 更新日は上記と同じ)更新の機会に売却 これにより、今回の保険更新の際、売却する軽自動車の保険に乗用車を入れ替えることはできますか? 当て逃げのような卑怯な災難にあった上に、車両保険をかけていても3等級も下がるというのは実際きつい話です。ただ、以前から軽自動車には殆ど乗らないし、売却を考えていましたので、この機会に保険を使ったあと、幸いにも?更新の時期がきますので、車両をいれかえることができないかと思い相談させて頂きました。 自動車保険に詳しい方からのアドバイスや回答を頂けたら幸いです。 ちなみに現在はM井S友K上火災保険加入です よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう