• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

減車の入替について

以下のような自動車保険の3契約を同じ個人が加入していたとします。 A社(20等級)、B社(10等級)、B社(8等級) 上記で、A社の車両を廃車したため、B社(10等級)の車両をA社契約へ入替するとします。これは減車の入替になりますよね? それと同時に、B社(8等級)の車両をB社(10等級)へ入替は できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donbe-

減車の場合スライド入替できますが、この場合A→Bに入替するより、A→Cに入替するほうが簡単では・・・? 質問のケース可能です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 B社(10等級)への車両入替は、8等級の車両が 新規取得とみなされないので、できないと思ったのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

出来ますよ。 ただし、8等級車を20等級に入れ替えるのが簡単ですが、質問のようにも出来ます。 8等級は中断証明をもらっておくことをお奨めします。また増車するときに8等級で加入できます。

質問者からの補足

たとえば、20等級と10等級で減車の入替をしたとします。 で、10等級で中断証明をもらったとします。 この10等級を8等級の車両で再開できるということですか? 新規取得車ではないから、できないと思うのですが・・・

• 回答No.2
noname#13851

#1さんに同じくA←Cが簡単ですが、ご質問のケースも入替可能です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 B社(10等級)への車両入替は、8等級の車両が 新規取得とみなされないので、できないと思ったのですが・・・。