• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険、車両の入れ替えは可能?

先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数946
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

たびたびお邪魔します、№3の者で代理店経験者です。 回答、と言うわけではありませんが、ちょっとアドバイスを。 №9の方の仰るように、ネットなどで自動車保険を契約する際に一番気をつけなければならない点が、契約者には充分な保険の知識がない。と言うことですね。 (最近は保険の変化がめまぐるしく、代理店でも知識が追いついていないようなケースもチラホラあるようですが) 今回のようなちょっと複雑なケースだと ???となってしまって無理もないと思います。 で、1等級での契約拒否なんですが、ネットなどでフリーの顧客を捕まえている保険会社などでは確かにあることだそうです。 それに、新規契約で1等級というのは普通の代理店では断るでしょう。 しかし、私の経験から言えば、 同じ保険代理店で自宅の火災保険や傷害保険も契約してる場合、 サラリーマンなら会社の団体扱い契約、 あるいは車を買ったディーラーがやっている代理店で契約した場合などでは、 既存の契約者が1等級になったからといって、ただちに契約拒否。と事務的に処理する事はまずありません。 1等級の契約を避けたがっているのは、代理店ではなくて保険会社です。 複数契約者さんや保険以外でもお得意様だったりすると、 たまたま自動車保険が1等級になったからと言って、代理店としては逃がしたくはないわけです。 逆にここで1等級を引き受けておけば、その他の契約などについても、多少のことでは離れない顧客とみなせるわけです。 保険会社としては避けたいながらも、代理店から強く要求されれば引き受けます。(条件を付けられることもありますけど) それに、自分の生活スタイルや考え方を理解してくれる代理店さんがいれば、いろいろ相談も出来ます。 ネット直販系の保険より、やや保険料は高いかもしれませんが、自分の生活リスクを相談できるメリットは大きいと思います。 (ただ、契約者側に立って考えてくれるような、信用できる代理店を探すのが大変かも) 今回新しく車をお買いになるんですよね? ディーラーさんが代理店をやってると思いますよ。 相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 確かに今回の件で、代理店の重要さが身にしみました。 次回は代理店経由で保険契約を考えたいと思いますが、ただ保険料が高いのも事実ですし、 また代理店によっては1等級 拒否となり、保険会社の選択肢が狭まることも事実なので なおさら等級が下がることへの抵抗感が増しそうなのも率直な意見です。 今更ながら、なぜ不安全運転をしてしまったのか後悔だけが募ります。 何度もアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

#11です。 そうですか。6等級でも保険料が安かったですか。 アメホもソニーなどに抜かれて通販3位になってしまい、上陸当時の強気な姿勢ではいかなくなったのでしょうね。 通販もシェア3%程度になったようですし、国内損保も、うかうかできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。 アメホは昔よりは安くなったんですね。 勉強になりました。

  • 回答No.11

ごく普通の行為です。 保険料の節約を考えるのは詐欺ではありません。 約款でそれが可能なら堂々と異動処理すればいいと思います。 それよりも6等級でアメホ、、保険料高いでしょう? ほかで見積もりとったほうが保険料の節約になるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。 今回自分が考えていたのは、普通の「節約術」だったのですね。 >それよりも6等級でアメホ、、保険料高いでしょう? >ほかで見積もりとったほうが保険料の節約になるのでは? ネット上での複数見積もり、会社の代理店がやっている大手損保等、比較しましたが2番目の安さでした。 ゴールド免許や夫婦で運転する、などの条件だったからでしょうか?

  • 回答No.9
noname#13482

再登場です。 >今回保険を使うと次回が3等級、そこでまた事故を起こしたら次は保険契約をする事 自体が不可能なのではないか? 無意味なんてことは絶対にありません。もし質問者さんがとてつもない高額の賠償に耐えうるだけの資力をお持ちなら話は別ですが。 ネットで契約ということですが、もしその契約でもう一度事故をされれば、間違いなく次年度の契約は謝絶されるでしょう。1等級になってしまうと、他の保険会社に変わることも事実上不可能に成る可能性が高いですね。そこまでを心配されるんでしたら、今回は自腹で処理する方がいいかもしれません。事故の内容は知りませんが、最終的に保険金を払わなければ、保険を使ったことにはなりません。それまでは保険会社を充分に活用して、最終段階で自腹とされるのもいいと思います。 今回の件でお解りだと思いますが、自動車保険や事故処理に関してあまり知識のない人が代理店を介さないで契約することは非常に危険です。今回は等級にまつわる件だからミスしても少々金銭的な負担が増えるだけで済みます。しかし事故処理となるとそうもいきません。これを機にそのあたりも再考してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイス、本当にありがとうございます。 >今回保険を使うと次回が3等級、そこでまた事故を起こしたら次は保険契約をする事 自体が不可能なのではないか? この文章が誤解を生じさせる表現だったことをお詫びいたします。 もし3等級で事故を起こした場合、次の年はどこの保険会社も契約をしてくれないのではないか?と心配をしております。 自動車は私にとって必要不可欠なものですが、だからと言って任意保険を掛けずに運転する、 ということなどありえないことです。 任意保険を掛けられない(契約できない)事 イコール 車を手放すこと、だと考えています。 単純に保険料が上がる、ということだけではないと思います。 任意保険を掛けられないのであれば、運転する資格も無いと思います。 ですので今回の事故では、金額にもよりますが自腹の方がちょっと負担が大きくなる、 程度であれば保険を使わないと思います。

  • 回答No.8
noname#13482

以下のように処理されることをおすすめします。 1.保険Aにおいて所有車Aと新規取得車Bと「車両入替」をする。その際必要に応じて条件を変更する。 2.無保険となる所有車Aに新たに自動車保険を用意する。 とりあえず上記の方法で大丈夫です。只、実際の使用状況を把握したわけでもありませんし、保険料をそれぞれ正確に計算したわけでもないので、この方法が最適なものかどうかはわかりません。 たかだか2万円程度という書き込みもありますが、等級による保険料の差は今回だけではありません。新規から最高等級にいくまでに最低で14年かかります。その間ずっと差額が出てきます。慎重になるのもわかります。 でもこういったことって、代理店でアドバイスしてもらえませんでした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今回保険を使うと次回が3等級、そこでまた事故を起こしたら 次は保険契約をする事 自体が不可能なのではないか?等考えると、 多少自腹額が多くても保険を使いたくないと言うのが本音です。 >でもこういったことって、代理店でアドバイスしてもらえませんでした? インターネットで直接保険会社と契約をしたので、相談にのってくれる代理店がいないのです。 今回のケースって保険会社に直接聞いていいものなのかと悩んでしまいまして・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 増車 減車 の場合車両入替可能 しかし2台車があり そのまま意味のない入替はできません。 B増車 B→Aに車両入替 B→3等級 車両保険削除OK返戻金あります。 A新規加入6等級 車両保険付帯 こうしなさいと私ならアドバイスしますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もアドバイスを頂き、ありがとうございます。 車Bを購入した場合は、まず車両入れ替え、次に車Aの新規契約、の順で行わないといけないんですね。 大変参考になりました。

  • 回答No.6

私が付保している保険会社ではできます。 まず、事故が起きた契約のAに新規取得自動車Bを車両入れ替えします。 入れ替えにより、はき出されたBを新規でつける。 上記の方法は等級に関係なくしています。 2台所有していて、1台廃車した場合もそちらの等級がよければ廃車による車両入れ替えもできます。 そして、低等級は車両入れ替えによる中断をしますし、デメリットであれば13ヶ月以内に増車すればデメを引継ぎます。 詐欺ではありません、規定でできるようになりました。 保険会社によって入れ替えの規定が違うと思いますのでできるかどうかは、保険会社で確認されたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 規定でできる保険会社もあるんですね。 私のはアメホなんですが、保険会社に確認してみます。

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

増車の場合車両入替してA車新規加入可能です。 6等級事故保険使用→3等級です。 詐欺にはあたらないと思います。 >ダミーとして用意 保険料があがるとしてもたかだか2万程度 そこまでして等級逃れするメリットがありますかね~エ?? 1台が2台に増車 どちらにしても保険料はあがるわけですから、わたしは詐欺より保険料の節約とかんがえますが・・・!? あなたの質問 考えで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

すみません№3の者ですが、補足を。 詐欺行為にならないか? と言う点ですが、 実際に詐欺行為をしようとしているわけではありませんよね? (もしそうなら大変だ (^^;) ええと、当該の保険に車両保険を使用した経緯があった場合、異動・解約とも、車輌保険料は返還されません。 (保険を使ってますからね。品物受け取って料金返せ、とは言えない訳です) つまり保険Aの車輌保険をはずしても、その分は戻ってきません。 一概に安い、とは言い切れないんです。 また無保険車Bを用意しておいて、と言う手口ですが、 そうすると割増等級の保険を解約しても、B車に割増等級の保険がついけられていた、という記録が残ります (全保険会社でそのデーターは共有しています。) 割増等級の保険はたとえ解約・新規再契約しても、一年間はその割増等級で契約しなければなりません。 つまり用意した無保険車1台につき年一回しか使えないわけです。 詐欺行為に使うには、コスト的に割に合わないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もアドバイスを頂き、ありがとうございます。 車両入れ替えが可能であれば、車Aの保険を更新後(3等級になってから)すぐ、と考えています。 なのでその時点では車両保険は使っていない状態です。 自動車保険って複雑なんですね。 もっと勉強したいと思います。

  • 回答No.3
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

出来ると思いますよ。 手順としては2台目の車(車B)を買ったときに、1台目についてる保険(保険A)を2台目に異動(車輌入替え)します。 そうすると、もともとあった1台目(車A)が無保険になっちゃうんで新規で保険を掛けます。 車の使用者と保険の被保険者が同じ(もしくは同居家族)なら、手続き上とくに問題はないように思います。 似たようなケースに、 息子さんが新しく車を買われた際に、優良ドライバーのお父さんの保険をもらって、お父さんは新規で契約する、なんて事があります。 息子さんに保険料を払わせる場合の親心ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

車両のナンバーや車体番号、所有者の情報が全保険会社で共有されているので、他社でもダメだと思います。 単純にA車を下取りにしてB車を買う、という形ならOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 そうですよね、こんな素人が考えつくような方法が使えるわけが無いですよね。 質問する前はあまり意識しませんでしたが、質問文を書きながら「これは詐欺行為に利用される場合もありうるなぁと」思いました。 自分の無知が恥ずかしいです。 これで事故車に保険を使うかどうかの判断材料となりました。 有り難うございました。