• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増車での車両入替 について

現在、軽自動車(A)を1台所有しておりまして、現在の等級は9等級です。 来月もう一台中古の軽自動車(B)を所有することになり、こちらを純新規の6等級で自動車保険に加入させようと考えていたのですが、軽自動車(A)の継続手続きの際に現在加入している自動車保険会社から次回から年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないことがわかりました。 軽自動車(B)の方には、車両保険を付帯できるということだったので、軽自動車(A)から軽自動車(B)へ車両を入替え、軽自動車(A)には、純新規で車両保険が付帯できる保険会社を別途探そうと思っているのですが、そのような車両入替は可能でしょうか? またより良い案がございましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 どこの保険会社においても手続きは可能です。ただ全ての手続きを同じ日付で処理する必要が出てきます。保険会社や手続窓口が複数にまたがる場合は注意しましょう。 >年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないこと  これがわかりませんね。大手保険会社では考えられない対応ですね。むしろ古車のほうが車両保険の意味合いが強いのに、付保できないのですか…全体の保険料を抑えるためには何でもありということなのでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日付で処理する必要があることは初めてしりまして大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

車両入れ替え 可能です。 >年式の関係で、現在の軽自動車(A)には車両保険が付帯できないことがわかりました。 基本的には可能ですが、保険屋によってはこのようなことがあるかもしれませんね。 他社では可能な場合もあります。打診されることでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ検討してみようと思います。

  • 回答No.2

年式が古くなっても、残存価格の10%分は付けることができますよ。 軽自動車であれば15万円くらいはOKです。 年式の古い車はさらに、修理支払限度額特約というのが設定できたりします。 これは、車の時価額とは別に修理費用などの限度額を設定できる特約です。 確かに、年式がある程度古くなってくると、満期案内に車両保険金額の打ち出しがなくなったりしますが、これは車両保険が付帯できないという意味ではありません。 代理店の勘違いとかではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 修理支払限度額特約というのは初めて知りました。