• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の名義入換?

私名義の車が2台あり、2台とも家族限定で、妻と私でそれぞれを運転しています。 自動車保険は (1)私:普通自動車(車両保険付180万)、私名義(10等級) (2)妻:軽自動車(車両保険無)、妻名義(18等級) ここで、普通自動車の保険料の方が高いので、等級(割引)の関係から保険名義を入換えた方がよいのではないかと思っています。 ちなみに、お互いに車を所有していく予定なので、等級を上げておくために、どちらか一方にするということは考えていません。 また、それぞれの保険代理店と付き合いがあるため、同じ保険会社にはなりません。(保険の加入時期も違います。) 思っているとおり、入換えた方が得でしょうか? 処理は面倒くさいですか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

新たな購入自動車がないままの 軽を18等級から10等級へ 普通車を10等級から18等級へ という交換入れ替えが出来ないだけです。 軽18等級の契約者を妻から夫へ 乗用車10等級の契約者を夫から妻へ の等級入れ替えのない変更は可能です。 軽・乗用車双方とも契約者を夫のみ 軽・乗用車双方とも契約者を妻のみ という契約も可能ですが契約者が同じ 場合は記名被保険者欄に主たる運転者の 記載が必要です。 契約者・記名被保険者の夫婦間での変更は可能ですが 自動車本体の等級の交換は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 等級が据え置かれてしまうと、意味がありませんね。 浅知恵でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 どちらがメリットのある契約方法とか、面倒であるとか、そういった問題ではありません。既に所有している車同士では契約を逆にすることはできません。もう1台新たに取得するか、一方を廃車・譲渡するか、どちらかが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 現状は厳しいですね。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

入れ替えたほうが保険料はトウータルで安くなりますが、現状では意味のない車両入替になるためできません。 車を買い替えるなど特別な事情(減車・廃車・盗難・譲渡)がない限りできません。 付き合いがどういうものかわかりませんが、同一保険会社で資質の高い代理店に統一したほうが、補償関係の重複加入を避けて、少しでも保険料を安く勘案してくれる代理店加入が良いとは思いますがね。 >保険名義を入換えた方がよいのではないかと思っています。 単純に考えてはいけませんよ。 その車を主に運転するかたが記名被保険者となりますので、実状にあわせた保険加入が必要です。 保険料を安くするための実態とは違う保険加入では、事故時保険が機能しないことが多いに考えられますのでね。 ご注意 願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実態としては現状のままなので、保険的にいっても今のままがいいのかもしれないですね。事故時に機能しない保険こそ、掛けている意味がないですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

どちらかを買い換えるか、手放すかしなければ車両入替はできません。 増車または減車という事実が発生しない限り、現存する車同士の入替はできないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 去年末に増車しているので、その時がチャンスだったんですね。

  • 回答No.1

それぞれの保険会社に  車両入れ替え で 見積もってもらうのが 良いでしょう 保険残期間に対する精算料金で処理されます どちらかの保険が近いうちに期間満了になるのならば、その時に手続きすれば、精算は一方だけになります 車両保険もありますからかなり安くなるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今、代理店に少し話しを聞いたところ、自己所有の車両で家族間の保険の移動は出来ないようなことを言われました。本当でしょうか? でも、実際に私が軽自動車を運転し、妻が普通自動車を運転するようになったときに、保険の主契約者を替えておきたいということもあると思うのですが。どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車保険 どうすればいい?

    自動車保険について教えてください。 現在の状況  自分…自分名義の保険 保険会社A 20等級 60%割引 普通乗用車  妻……父親名義の保険 保険会社B 18等級 60%割引 普通乗用車 今月自分の車を、軽自動車に買い換える事になりました。 それに伴い、妻の保険を父親の名義から外そうと思っています。 妻名義で新規に入ると、割引率が大幅に減るように思います。 保険会社の変更も考えていますが割引率の継続はされるのでしょうか? 一番いいのは、新しい保険会社Cで、自分名義で2台加入し、2台とも60%割引が継続される事です。 これは可能でしょうか? 不可能であれば、どのような方法が無駄がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 自動車任意保険の車両入替え

    現在、家族4人で4台の車に乗っています。 現在の状況は、 1 夫    普通車 任意保険等級 20等級 2 妻     軽自動車    14等級 3 娘(26歳) 軽自動車    8等級 4 息子(24歳) 普通車    6等級   です。 この3月に、娘が遠方に行く為、妻の軽自動車を処分する予定です。 この場合、妻の保険を娘の車に掛け換えることは出来ますか。 また、昨年買った息子の車の保険が高いので、娘の保険を掛け換え出来ればと、思っていますが、 出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の復活

    家に二台の自動車を保有していましたが、一台は軽自動車でこの11月に廃車にして、 保険代理店に解約をお願いしました。 もう一台は親の会社名義の車があり、その車を親と共同で乗る事になりました。 軽自動車の方は分割払いでしたので、一月には止まるとの事でしたが、 今日通帳記入に行ったら、まだ引かれていたので保険代理店に電話した所、 親の会社名義の自動車の方の契約を解除されておりました。 ハッキリと間違いは認めていませんが、その時の話をしたら「そう言えば」みたいな感じの対応でした。 (高齢のおじいちゃんなのですが) で、その保険代理店は、軽自動車の方の契約が生きているので、そちらに親の会社名義の車の番号を変更すれば? と提案されましたが、 等級は生きている方が16等級で、12月に解約処理された親の会社名義のは17等級(長期優良割引)となっていますし、 支払いも親のは会社名義で、軽自動車は個人名義なので、会社の関係で変えると困ってしまいます。 12月に間違って解約された親の会社名義の保険を復活させたいのですが、 絶対に無理なのでしょうか? 直接、保険会社に電話した所、代理店と保険会社の担当とが話をしてみなければ… と言う様な回答で、絶対に出来ないとも出来るとも言われませんでした。 会社の名義にしたい場合は、軽自動車の個人名義(16等級)のに転換は出来ずに、最初から入り直しとなるのでしょうか? どうしても無理な場合、17等級(長期優良割引)と16等級とは、かなりの違いがあるのでしょうか? 現在、手元には親の会社名義の保険証書は持っています。 証書紛失の手続きと共に解約してくれたのでしょうか? 12月に何かに印鑑を押した様な記憶がないこともないのですが、 ハッキリ記憶していません。 代理店の代表の方が帰って来られたら相談しますとの事で待っている状態です。 どんな風に話を持っていけば良いのでしょうか。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険を安くしたい!

    タイトルの通りです 今現在、父の会社のほうで団体割引が使える保険会社があるので父親の名義で保険に加入していまして年間10万ちょい掛かっています(5等級で年齢21歳以上、運転者の限定なし、用途レジャーといった内容です) その保険にもう1台軽自動車を追加で入れたいんですが、保険会社に問い合わせたら団体割引25%を含めても追加する軽自動車のみで年間8万くらい掛かるとの事でした(契約内容が確定してないから割引が適用出来るかも不明とのこと) しかしこれだと2台で年間20万近くもかかってしまい厳しいのですが何とか安く出来る部分はないでしょうか? ・2台とも車両保険は入りません ・今現在契約中のスポーツカーは年内いっぱいで車検を迎えるためナンバー切ってたまに仮ナンバー借りてきて乗るようにするかもしれません

  • 名義変更は可能でしょうか?(自動車保険)

    皆さんはじめまして。 現在、私の名義で自動車保険を契約しています。(12等級/車両所有者も私です。) 先日、結婚した妻の名義(旧姓)の自動車保険中断証明書(20等級)を発見しました。 来月車検が来るので、その時、車両の名義を妻に変更(譲渡)し、中断証明書を使って20等級で新規契約(妻名義で)を結ぶ事は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車両入替について

    現在夫名義で2台所有の任意保険ですが、 軽自動車 三井ダイレクト 18等級 普通自動車 アクサダイレクト       先日車両保険を使い、10等級→7等級へダウン ※車両入替えが簡単に出来るとディーラーの営業マンに言われてそのつもりでいたので、 車検を受ける際、飛び石によるフロントガラスの傷を直すついでに 保険を使ってボディの小傷も塗装してもらったようです。 ところが調べてみたところ、車両の入替えは増車もしくは減車 によってできるのであって単純に入替えは出来ないようですね。  2台の保険会社が違うので、直接問い合わせたわけではないのですが ・・・困ってしまいました。 もうすぐアクサの更新時期なので見積もりをしたところ、 現在の倍額の保険料になってしまっていました。 そこでやはり何とかして普通自動車の方を三井ダイレクトの保険を 受け継ぐ形で車両入替えをしたいと考えていますが、 何か方法はありますか? 私なりに考えたのは、それで可能かはわかりませんが、 軽自動車の名義を私にすることはどうでしょうか? どうか詳しい方、可能な方法を教えてください。

  • 自動車保険について

    どうもこんにちは 現在軽自動車で自動車保険に入っています。 等級は18等級で4000円ぐらいです。 車の買い替えを考えていてメーカーを変えるかも知れません。 その場合自動車保険会社も変わってしまうのでしょうか。 折角割引になっているので出来ればそのまま継続できたらと思っているんですが・・・。 あと、軽自動車から普通車に乗り換えた場合、保険料はどのくらい上がりますか? よろしくお願いします。