• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の名義入換?

私名義の車が2台あり、2台とも家族限定で、妻と私でそれぞれを運転しています。 自動車保険は (1)私:普通自動車(車両保険付180万)、私名義(10等級) (2)妻:軽自動車(車両保険無)、妻名義(18等級) ここで、普通自動車の保険料の方が高いので、等級(割引)の関係から保険名義を入換えた方がよいのではないかと思っています。 ちなみに、お互いに車を所有していく予定なので、等級を上げておくために、どちらか一方にするということは考えていません。 また、それぞれの保険代理店と付き合いがあるため、同じ保険会社にはなりません。(保険の加入時期も違います。) 思っているとおり、入換えた方が得でしょうか? 処理は面倒くさいですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

新たな購入自動車がないままの 軽を18等級から10等級へ 普通車を10等級から18等級へ という交換入れ替えが出来ないだけです。 軽18等級の契約者を妻から夫へ 乗用車10等級の契約者を夫から妻へ の等級入れ替えのない変更は可能です。 軽・乗用車双方とも契約者を夫のみ 軽・乗用車双方とも契約者を妻のみ という契約も可能ですが契約者が同じ 場合は記名被保険者欄に主たる運転者の 記載が必要です。 契約者・記名被保険者の夫婦間での変更は可能ですが 自動車本体の等級の交換は出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 等級が据え置かれてしまうと、意味がありませんね。 浅知恵でした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

どちらがメリットのある契約方法とか、面倒であるとか、そういった問題ではありません。既に所有している車同士では契約を逆にすることはできません。もう1台新たに取得するか、一方を廃車・譲渡するか、どちらかが必要になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 現状は厳しいですね。

• 回答No.4
  • donbe-

入れ替えたほうが保険料はトウータルで安くなりますが、現状では意味のない車両入替になるためできません。 車を買い替えるなど特別な事情(減車・廃車・盗難・譲渡)がない限りできません。 付き合いがどういうものかわかりませんが、同一保険会社で資質の高い代理店に統一したほうが、補償関係の重複加入を避けて、少しでも保険料を安く勘案してくれる代理店加入が良いとは思いますがね。 >保険名義を入換えた方がよいのではないかと思っています。 単純に考えてはいけませんよ。 その車を主に運転するかたが記名被保険者となりますので、実状にあわせた保険加入が必要です。 保険料を安くするための実態とは違う保険加入では、事故時保険が機能しないことが多いに考えられますのでね。 ご注意 願います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実態としては現状のままなので、保険的にいっても今のままがいいのかもしれないですね。事故時に機能しない保険こそ、掛けている意味がないですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

どちらかを買い換えるか、手放すかしなければ車両入替はできません。 増車または減車という事実が発生しない限り、現存する車同士の入替はできないのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 去年末に増車しているので、その時がチャンスだったんですね。

• 回答No.1

それぞれの保険会社に  車両入れ替え で 見積もってもらうのが 良いでしょう 保険残期間に対する精算料金で処理されます どちらかの保険が近いうちに期間満了になるのならば、その時に手続きすれば、精算は一方だけになります 車両保険もありますからかなり安くなるはずです

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今、代理店に少し話しを聞いたところ、自己所有の車両で家族間の保険の移動は出来ないようなことを言われました。本当でしょうか? でも、実際に私が軽自動車を運転し、妻が普通自動車を運転するようになったときに、保険の主契約者を替えておきたいということもあると思うのですが。どうなのでしょうか?