• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級について

こんばんわ 実は、後1週間で自動車保険が切れるのですが、急遽仕事の関係で 約10ヶ月~1年間車を使わない事になりました。 そこで質問なのですが、どうせ車に長期間乗らないので保険は継続 しないでもいいかな?と思っていますが、この場合、後々に再度契約 した時に今まで上がった等級は引き継ぎされるのでしょうか? また、失効してしまう場合、等級はどんな契約内容でも継続しておけ ば良いのですよね? 8年間無事故のため14等級まで上がっていまして、この等級の割引を 失うのはかなりの損害になってしまいます(保険の高い車乗ってします し、14等級で55%の割引!) 数日以内に結果を出さないといけないので、申し訳ありませんが早い 回答をお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険契約を一時的(最高10年)に中断し、なおかつ中断時の等級を維持しておくには、中断証明書を発行しておく必要があります。特に発行依頼自体に費用は発生しませんが、発行の手続きが取れるのは「廃車」「譲渡」「車検切れ」のいずれかの場合です。よって車検のある車を所有し続けるといった場合には、等級を維持しておくことができません。 中断証明書の発行がされていれば、契約再開時にはその時点での等級が適用されますが、それ以外の場合は新規契約です。 車が手元に残ったままというなら最低条件で契約するしかありません。車検切れと同時に中断証明書発行の手続きを取りましょう。(当然車は車検切れのままの状態です) 手放すのであれば、中断証明書の発行依頼ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

中断証明にて向こう10年間等級を保持できます。 条件は廃車・譲渡・車検切れなどです。現在所有の車はどうされるのですか? 手元に置いておくのであれば車検切れまでは継続、その後中断証明手続きしてから、自動車保険解約するというながれになります。 中断証明前に解約 継続しない場合は等級が失効しますのでご注意を・・・・。 加入保険屋で詳細を聞いておいたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 車両保険は外す、対人、対物、人身の保障をギリギリまで低くして、継続する。もし10カ月後、車に乗ることになって保障が心配なら、その時点で追加の保険料を払えば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えーと、結論は「失効してしまう」と言う事かな? その辺をはっきり知りたいですね