• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険等級の引継ぎついて

今回車を中古にて購入しようと考えております。 そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。 今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。 子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております) 車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。 そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか?  また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか? こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても 等級が引き継ぎになるとのことではありましたが… ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。 現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

別居の未婚の子が自分専用の車をもつ、ということなら新規加入になります。 全損車の保険は子供特約ということですが、これは主に乗る方が貴方以外の両親で、たまに乗る子供がいるとのことで付帯するものです。 これとは逆のパターンであったなら、つまり、その全損車は別居の未婚の子の専用車であったなら、そもそもその契約は不適切な・違反契約であったということになります。 他にも回答ありますが、別居の未婚の子は、家族限定割引の範疇・子供特約の範囲に、はいりますが、別居の家族の等級継承はできません。 したがって、今回購入車を貴方専用車として加入する場合6等級新規加入になります。 住民票・戸籍・車検証上の名義とかはすべてペーパー上のこと、保険契約の基本原則は実態上の生活形態・使用実態で考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。確かに子供特約の子供がメインで車を乗り主たる名義者が乗っていないのはおかしいことですね。子供特約でメインで乗られてる方もいるようですがこれは契約違反になりかねないといったことですね。皆様の回答もあるように別居の場合は継承は出来ないことがよくわかりました。ペーパ上とのことなので現住所を移さなくても住まいが別にあるなら別居として継承なしになるになる場合もあるとのことですね。大変参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 家族間の等級の引継ぎ

    http://okwave.jp/qa3622854.html で質問させて頂いた者です。 自分で色々見ているとわからなくなってしまったので 再度質問させてください。 ・私自身は事故→廃車で任意保険契約解約する予定  解約せずに来年度の更新した場合、デメリット等級になる(1等級) ・母は自分名義の車で、自分で契約している任意保険で現在14等級  家族特約(私)を付けています。 お聞きしたいのが 1)母が保険料の安い保険会社に乗り換えたいそうなのですが  同じ等級、契約内容(家族特約あり)で乗り換え可能なのか。  私がいる事で家族特約がつけられない、契約できないなど  ならないでしょうか? 2)同居している弟(現在は免許なし)が免許を取得し、弟名義で  車を購入、弟名義で弟が被保険者の保険に入る場合も私の  デメ等級を引き継がなければならないのか。 以上2点です。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 自動車保険 等級の引継ぎについて

    私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。 私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。 私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。 保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。 何か方法はないでしょうか?

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    先日、弟が居眠りで自損事故を起こしました。 乗っていた車は、父の名義で購入し家族で使っていたのを、 弟が家を出て別居する際に持って行ったものです。 保険も父の名義でした。 保険の等級は7Fで、対物賠償で保険を使いました。 (車両保険には入っていませんでした) 車は修理不可能で廃車になり、新しく車を購入することになりました。 新しい車は弟の名義になります。 この場合、父名義の保険を解約して弟名義で新規に契約すると、 等級はどうなるのでしょうか? 事故を起こしたのは弟なので、引き継がれてしまうのでしょうか。 過去の質問で同居家族では引き継がれるようなお話がありましたが、 弟は別居しているので、質問させていただきました。 どうぞご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 実態を無視して規定上のことだけで判断させてもらいます。  等級継承ができるのは「記名被保険者」「記名被保険者の配偶者」「いずれかと同居の親族」であり、「別居の未婚の子」というのは等級継承対象外です。対象外ということであれば何があっても等級継承は必要ない・できないということです。  質問者さん自身が利用される車であれば、質問者さんが所有し保険契約すれば問題はありません。住民票等どうなっているのかわかりませんが、車検証上に親御さんとは異なる住所が記載されれば問題は無いということです。万一同じ住所となった場合であれば、あとは証明の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。住民票(現住所)は父と同じ場所にあります。ただ、今の住まいは住民票とは別の場所にあるといった形で現在住所変更もしていない形になります。分かりずらくなってしまい申し訳ありません。この場合車の登録住所と保険の契約者住所をを今住んでいる場所(父の住所とは別)で登録すれば継承は出来なくなり新規の契約となるのですね。非常に参考になりました。ご回答ありがとう御座いました!!

  • 回答No.2

そもそも、子供特約をつけた車は、同居の子供に対して年齢を適用する契約です。 別居の子供には適用していません。 本籍は関係ありません。 住民票は移してあり別居という前提でお答えします。 あなたはただ他人の車を借りて全損させてしまった。 その他人(父親)は保険を使って対物修理または車両保険を受け取り、保険等級が下がる。 そうであれば、あなたが車を買って保険をつけるのは全くの新規契約になります。 けれど、あなたが買った車の使用実態が今まで通りで実家に置いて、兄弟で使用となればデメ逃れを指摘される可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。住民票(現住所)は父と同じ場所にあります。ただ、今の住まいは住民票とは別の場所にあるといった形で現住所変更もしていない形になります。分かりずらくなってしまい申し訳ありません。 要するに、当方が現住所を移し当方のみの使用の場合上記通り新規の契約になるとのことですね。非常に参考になりました。ご回答ありがとう御座いました!!

  • 回答No.1

よく分からないのですが、 今回単独事故で、買い換えなどをしないのであれば、 そもそも保険使用はしないと思いますので 等級ダウンはないと思いますが・・・。 その契約の現在の等級はいくつなんでしょうか? 7等級以上なら、解約後1週間で、新規契約と同じに戻ります。 6等級以下なら、子ども特約の適応可能という条件のようですので 13ヶ月以上の保険契約をしない限り原則等級は引き継いでしまう と思います。 裏技はないですし、もしあったとしてもばれたら肝心の事故時に 保険金が出ない恐れもあるので、 契約に関しては、保険会社と相談がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。今回の単独事故では全損となり新たに車を用意しなければいけなくなりましたので、このような質問を致しました。分かりずらく申し訳御座いません。現等級ですが6等級なので新規条件には戻らないと思います。継承はやはり子供特約の場合引き継いでしまうのですね。事故を起こした自分の責任ですし、これをしっかり踏まえ今後安全運転を心がけ、保険会社とも相談しながら検討したいと思います。ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 等級引継ぎについて

    20等級で1台の車を契約している人が、別の車を購入した場合 その車の保険は6等級からスタートなのでしょうか? また、現在契約中の軽自動車の自動車保険の等級を、新しく購入し名義変更済みの普通車に切り替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級引継ぎのない保険について

    半年前に事故を起こし、車を廃車にしました。今度新しく車を買おうと思っているのですがまた新しく任意保険に入る際、保険会社間で情報開示による等級の引継ぎがあるといわれました。後9ヶ月まてば、開示の無効により6等級からと言われたのですが、13ヶ月以内でも等級引継ぎのない保険会社はないものでしょうか?もしくは自分名義の車に親が被保険者としてほけんはかけられるものでしょうか?教えてください。

  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

    あちこち調べましたが、イマイチ分からないことがあるのでお力をお貸し下さい。 ちょうど1年ほど前に連発で事故を起こし、等級が1にダウンしました。最初は私の母が運転中に事故を起こし、過失割合はこちらが有利だったにも関わらず、よく調べもせずに保険を使ってしまいました。(本当は自腹きったほうが安かった)その1ヶ月後、今度は私のほうが事故を起こしてしまい、保険会社に連絡をしたところ「前回の事故の時に保険を使ったら次回更新時以降は対物には付帯できないと伝えていたのですが…」と言われ、面食らいました。事故後の対応を母に任せきりにしていた私が悪いのですが、結局2回目の私の事故で保険を使っても対物は付帯できないという条件は同じということで、保険を使い等級は1になりました。 その後は運転の自粛という意味も込め、13ヶ月保険に入らず等級が6に復帰するのを待つことにしました。 そろそろ13ヶ月が経とうとしており、新たに保険契約をしようと思っているのですが、疑問が何点か… (1)13ヶ月保険には入ってませんが、車はずっと所有しています。(廃車や売却はしていません)ローンが残っている為、名義変更もできず私名義のままです。 (2)この13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。家族特約?で母の車で私が事故を起こしても保険がおりるようになっています。(母の車に関しては事故は起こしておらず、保険も使っていません) (3)最近知ったのですが、母の車の保険の名義は母の名前になってるのですが、車の所有者は私の名前になってます。(保険会社の手違いか、母の手続き上のミスだと思います。)保険会社のほうに問い合わせしたところ「大丈夫です」と言ってましたが、あまり信用できない保険会社なので… この場合でも新規契約6等級スタートになるんでしょうか?上記のことが保険会社から「等級逃れ」とみなされるのではないかと心配です… それとこの場合インターネット見積もりとかはやはりできないでしょうか?よく引き受け条件に「保険満期日の過ぎた方はできません」と書いてあるのですが、私の場合「新規」ではなくこっちの「満期日の過ぎた」方になるんですよね?見積もりをする際に本当の新規として見積もりや申し込みはできないのかなぁと思っています。 長文で申し訳ございません。自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級の引継ぎ

    父親名義の車と保険を引継ぐ(名義変更)前に私が嫁に出てしまい、更新を機に、父親から旦那へ名義変更しようとしたら「別居の親族からは等級の引継ぎはできません」と保険屋さんに言われてしまいました。 もともとは15等級だったので、6等級に下がると保険料が約2倍になってしまいます。ちゃんとルールを知らなかったとは言え、今までと同じ車で同じ保障内容なのにこれはキツイです。 こういう場合、もう等級を引継ぐ方法はないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 等級引継ぎ。

    間もなく新車が納車予定です。 今乗っている車は下取りに出しますので それを機に保険会社を変更する予定です。          現在の保険会社:東京海上日動 現在の車の名義人及び契約者:主人の父           記名被保険者:主人          ノンフリート等級:20等級 主人の父自身も現在、東京海上日動で別の車で保険契約しており 主人のみが抜ける形になります。(団体割引がなくなる?) そしてSBI損保でネット見積もりをしたのですが なぜか等級の引継ぎが出来ず7B等級になってしまいます。 ソニー損保は引継ぎの項目自体ありませんでした。 ネットでの見積もりには限界があるのでしょうか?? 原因が分かる方いらっしゃいますか??             

  • 自動車保険の等級引継ぎについて

    自動車保険の等級引継ぎに付いて質問します。 現在自分が加入している自動車保険は・・・ 契約者…父 記名被保険者…母 車両所有者…自分(27才) となっており、親とは別居で当方未婚です。 保証の対象となる運転者の範囲は・・・ 限定運転者…記名被保険者(母)およびそのご家族(26歳以上補償家族限定割引)で、別居の子供も○になってます。 契約対象の車は自分しか運転しません。 自分もそろそろ独立を考え、自分が被保険者となって契約しようかと思ってますが、この場合、母からの等級を引き継ぐことは出来ますでしょうか?

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車保険 別居既婚の子への等級引継ぎ

    こんにちは。自動車保険のことで質問させてください。 私現在24歳で、保険の等級を引き継ぎたいと考えているのですが、 保険契約者:母、被保険者:母、16等級、21歳以上補償の状態で車を私が2003年より乗っていました。車の所有者も母です。 その後、2005年9月に別居し、2006年9月に結婚したため、 今現在別居既婚の子となり、私名義に保険を変更したい思ったのですが保険の等級引継ぎが出来ないといわれました。 (親と同居しているか、もしくは未婚であればできるそう) 現状、今の車を乗り続ける場合は契約はこのままとして、 いつか車を乗り換える際に、私名義で新規に保険契約するしかないと代理店の人に言われました。 新規ではいれば問題はないのですが、保険料が今の倍くらいになってしまうので、なんとか引き継げないものかと思っています。 保険会社によって違うものなのでしょうか?ちなみに保険会社はあいおい損保です。 本当に引き継げないものなのでしょうか? どなたかアドバイス御願い致します。

  • 自動車保険の名義と等級引継ぎについて

     以前、知人の質問をさせて頂き、皆様から色々と助言頂きました。ありがとうございました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=887642  この件は保険で解決ですが、次の話に移りました。  この知人は女性なんですが、旦那名義の車で他車にぶつけました。  旦那が主に使っている旦那名義の車は別にあり保険等級が18か19だか、かなり高いのですが、奥さん車で事故を起こしたのです。  旦那の車の等級が高かったため、奥さんの車は7等級で開始したのですが、2年経たないうち、つまり8等級で早くも事故を起こしましたので来年からは5等級に下がると思います。  イキナリ1年余りで車をぶつけておいて何なんですが、この機会に奥さん車を買い換えて新車を買うという話になりました。旦那の車は変わらずです。  旦那は、保険等級は高いものの免許がブルーだそうで、奥さんは反対にゴールドです。  先述したように旦那名義の奥さん車の保険等級は5等級に下がってしまったので、新しい車は旦那の名義でなく奥さんの名義で契約しようと考えているようです。  この奥さん車は奥さんが主に運転するので、免許がゴールドの奥さん名義の方が得だと考えました。  この場合、6等級からスタートと考えてよいのでしょうか。  それとも、契約者の配偶者情報も保険屋のデータベースに記録されていて、奥さん名義だろうが旦那名義だろうが、5等級からのスタート(引継ぎ)になってしまうのでしょうか?