• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険のノンフリート等級について

自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

平成23年2月時点 各社例外なく絶対に出来ませんし 方法はありません。 (かつては幾らでも出来ました) 但し 事務的に辻褄を合わせれば方法が無い訳ではありません。 お金と手間が相当かかりますが お世話になられている代理店さんにご相談下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • llyyk

保険会社によると思います。 外資系は、厳しいと思いますよ。 ア〇〇・・・は、無理でしたね。 20級の車を廃車しても入れ替えはしてくれません。 入れ替えする時は、廃車、名義変更などの証明証がいり、 新しく登録する車の車検証がいると思いますよ。 普通自動車を、買ったときに軽自動車を家族に名義変更して ほかの保険会社に移してそこに普通自動車をいれれば 20等級でいけたと思います。 今からでも、その気になればできると思いますが 名義変更するのにもそれなりにお金かかるので どっちがとくか考えてみてください。 私は、軽貨物の車両保険なしと3500ccの車両保険あり だったので、いろいろ操作しましたけどね。

• 回答No.2

車に等級がつくわけではないので、それぞれの保険の車両入替をすればいいだけです。 ただ保険の契約者・被保険者・車両所有者の確認は必要です。 「新しい車は若い人が乗るから年齢条件などを付けていなくて保険料が高い!」なんていうときに 等級の進んだ保険(例えばお父さんの車の保険)と等級を入れ替えたりします(車両の掃き出しなんていいます) 専門代理店の中にはトータルの保険料が下がってしまうので、あえてアドバイスしない場合もありますが。(保険料の何%かが代理店手数料になるため)

• 回答No.1
  • fjdksla

基本的に無理です。 しかし、もう一台車が有って、3~4年かかってでも・・・・ と言うなら可能かも知れません。 予備の車に11等級を移し、抹消して13ヶ月以上待つ その後、普通車を登録し20等級を移す。 軽を抹消して13ヶ月以上待つ 再び毛糸登録して、予備の車から移す。 事故とか契約内容は13ヶ月保存されているはずです。 13ヶ月以上間を間をあけることが必要だと思います。 代理店に相談してみてください。 素人が知らない、うまくやる方法があるかも知れません。