自動車保険の等級について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の等級について質問です。妻が所有する1台目の車の等級は11で、2台目を私が購入する場合は等級が6か7になるようです。しかし、新車の保険を妻が契約すると等級11になるのでしょうか?また、2台目の車は別の保険会社でも等級関係は維持されるのでしょうか?
  • 自動車保険での等級について質問です。妻が所有する1台目の車の保険には等級11が適用されていますが、私が購入する2台目の車の保険は等級6か7になるようです。しかし、新車の保険を妻が契約すると等級11になるのでしょうか?また、2台目の車は別の保険会社でも等級関係は維持されるのでしょうか?
  • 自動車保険における等級についての疑問です。妻が所有する1台目の車の等級は11で、私が購入する2台目の車は等級6か7になるようです。しかし、新車の保険を妻が契約すると等級11になるのでしょうか?また、2台目の車は別の保険会社でも同じ等級が適用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の等級について

いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11等級以上あると複数所有割引と言う事で7等級からのスタートとなります。 それが奥さんの名義であっても本人さんの名義であっても同居の親族であれば適用される。 それだけです。保険会社は別でも関係ありません。 保険料を安くする方法は、 1.仮に今回購入される自動車が普通車で、元々ある自動車が軽自動車の場合   2.2台目に車両保険を付帯され、1台目は車両保険を付帯しない場合 上記のいずれも2台目を11等級の車と入替の手続きをして、元々の自動車を7等級からスタートする。 この方法は契約されてる代理店に問い合わせてみて下さい。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

同居親族に11等級以上の優良運転者がいれば、車の名義関係なくセカンドカー割引 7等級新規加入可能です。 1台目、2台目の基本保険料比較 2台目が高ければ1台目の自動車保険に車両入れ替え はみ出し車を新規7等級で加入することで多少節約効果があります。 またその保険屋に2台 1保険証券まとめる制度規定があれば、1%割引付加され年払いを割り増しなしで分割払いできます。つまり年払いも月払いも同じ保険料 月払いでは6%の保険料節約効果があります。 等級は一台一台に付加されるものですから新規購入車にいきなり11等級ということはあり得ません。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

等級は車についているから、下がってしまいます。 でも、最近は人についている保険が出ています。 東京海上日動火災の超保険なんかだと確か等級が引き継げます。 でも、結局は保険料が高くなるので、デメリットもありますね。 販売する側もよく分かっていない保険です。