• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級について

いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

11等級以上あると複数所有割引と言う事で7等級からのスタートとなります。 それが奥さんの名義であっても本人さんの名義であっても同居の親族であれば適用される。 それだけです。保険会社は別でも関係ありません。 保険料を安くする方法は、 1.仮に今回購入される自動車が普通車で、元々ある自動車が軽自動車の場合   2.2台目に車両保険を付帯され、1台目は車両保険を付帯しない場合 上記のいずれも2台目を11等級の車と入替の手続きをして、元々の自動車を7等級からスタートする。 この方法は契約されてる代理店に問い合わせてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

同居親族に11等級以上の優良運転者がいれば、車の名義関係なくセカンドカー割引 7等級新規加入可能です。 1台目、2台目の基本保険料比較 2台目が高ければ1台目の自動車保険に車両入れ替え はみ出し車を新規7等級で加入することで多少節約効果があります。 またその保険屋に2台 1保険証券まとめる制度規定があれば、1%割引付加され年払いを割り増しなしで分割払いできます。つまり年払いも月払いも同じ保険料 月払いでは6%の保険料節約効果があります。 等級は一台一台に付加されるものですから新規購入車にいきなり11等級ということはあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#227991
noname#227991

等級は車についているから、下がってしまいます。 でも、最近は人についている保険が出ています。 東京海上日動火災の超保険なんかだと確か等級が引き継げます。 でも、結局は保険料が高くなるので、デメリットもありますね。 販売する側もよく分かっていない保険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

  • 自動車任意保険の等級引継ぎについて。

    先日、新車(どちらも軽自動車)を2台契約しました。 1台は自分が乗り、もう1台は母親が乗るつもりです。自宅には、現在2台車があります(軽1台、普通車1台) 軽の方は名義は父親になっており、等級は20です。 普通車の方は、自分が乗っており新車と入れ替えで下取りに出します。名義は自分で、等級10です。 父親の等級を自分が受け継ぎたいのですが、車の名義(新車)も父親にしないといけないのでしょうか? また、父親の配偶者としていままで母親は軽に乗っていましたが新車(軽)は母親のものになります。 セカンドカーとして登録すれば等級が7級?からスタートできるのでしょうか? また、軽自動車は新車割引は適用されないのですか?

  • 自動車保険の等級について。

    わたくしは運転歴30年以上で保険の等級は20等級です。 たとえば2台目(かみさん用)、3台目(息子用)を自分の名義で購入し、自分名義で自動車保険の契約をしたとします。 その場合、2台目、3台目の車の等級は0等級?要するに一番低い等級からのスタートなのでしょうか? 2台目以降の等級の仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級継承について

    今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

  • 自動車保険 等級の引継ぎについて

    私名義の車を下取りし、婚約者名義の新車が今月末に納車されます。 私がこれまでかけていた保険は解約となり、婚約者は新規契約となります。 私の等級は解約後も保留されているそうなので、一時的に婚約者で契約し、入籍後(半年以上先の予定です)にもう一度私名義に契約をし直すつもりでしたが、保険会社に確認したところ、1度車に等級が付いてしまうと変更は出来ない。と言われました。 保険には10年近く入っていた為、なんとか等級を引継ぎたいと思います。 何か方法はないでしょうか?

  • 自動車保険の等級引継ぎ後について

    車の所有者・主な使用者も妻になるので、普通車18等級の保険の等級を引き継ぐことを検討中です。(夫名義の契約を妻に) その後、もし夫が新たに車を購入・自動車保険に加入した場合、何等級からスタートになるのでしょうか。 ご返答宜しくお願いします。

  • 結婚後の自動車保険の等級

    結婚を機に、私の車を廃車にし、妻の車を残しました。自動車保険はまだ変更手続きをしておらず、現在の等級は私が10等級で妻が4等級です。今月末で二人の保険の期限がくるので、次の契約は私の等級を使い、妻の保険は解約すれば保険料を割引にできると考えていました。 しかし保険会社に問い合わせたところ、それはできないと言われました。私の契約を解除して中断証明書をもらえば、次に新しく購入したり譲渡されたりする車の保険は私の等級で契約できると説明してくれるのですが、現在ある妻の車には適用できないと言うのです。「では、他に私の等級を生かす方法はないのですか?」と尋ねると「ありません」と言われてしまいました。別の会社でも、ほぼ同じ回答でした。 2人で2台の保険契約をしていたものを、結婚して車を1台にし保険契約も1つにするのに、よい方の等級を利用できないというのが私には理解できません。もちろん必要なら、車の名義を変更するなどの手続きは取るつもりです。2社とも同じ回答だったところを見ると、何かそうできない理由があるのでしょうか?理由を聞いても、「ご主人が次回購入される時には・・・」とピントのずれた答えが返ってくるばかりです。例えば、私の次の車が妻から譲渡される車(つまり、妻から私への名義変更)だったら、可能なのでしょうか? もう一度現在の状況を書くと、以下のとおりです。  私の車-抹消登録済み  私の保険-現在10等級、主な運転者・車両所有者とも私  妻の保険-現在4等級、主な運転者・車両所有者とも妻 現在我が家で使用している妻の車は、正確には所有者は中古車ディーラーであり妻は使用者となっています。また、結婚に伴う氏名(=姓)の変更もまだしていません。このあたりもこの機会にまとめて変更するつもりでした。使用実態として、主な運転者は私です。 何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 自動車保険についての質問

    現在、日動火災海上の自動車保険を妻名義で持っています。去年分の保険証の等級は10等級です。 今10月からの分が11等級になると思います。車自体は主に私が運転します。 また、今回新車を購入することになり、これは私の名義になります。これに保険をかける場合、当然等級は最初から始まることになると思いますが、それ以外に何か保険料を安くするいい方法がありますでしょうか? たとえば、今の保険の名義を変えて等級を引き継ぎ、次の車を2台目の車として引き継いだ等級を反映させた保険を組めるというようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。