• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険ノンフリート等級引き継ぎつきまして

現在所有している車の任意保険のノンフリート等級が11等級なのですが、 こちらの等級を新車に引き継いで、それまで所有してた車を新しく自動車保険に 入りなおすことは可能でしょうか。 同居の家族が来年の車検まで乗りたいと言っているので可能ならばそうしたいです。 現在所有している車検証・保険証の名義は私の名前です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数476
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車両入れ替えの条件があります。   http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/car/faq/q5_01.html  抜粋   *1 お車の入替に関する条件 以下の1.~3.の条件がすべて満たされる場合に、入替前のご契約に適用される等級が入替後のご契約に継承されます。 1入替後のお車の所有者が次のいずれかに該当すること。  a.ご契約のお車の所有者(所有権留保条項付売買契約によるお車の場合は買主、貸借契約により借り入れたお車の場合は借主とします。)  b. 記名被保険者*2(ご契約のお車を主に使用される方)  c. b.の配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。)  d. b.またはc.の同居の親族 2入替後のお車が、新たに取得または1年以上を期間とする貸借契約により借り入れたお車または上記1.に該当する方が既に所有しているお車であること。 3ご契約のお車と入替後のお車が同一の用途・車種(同一とみなして取扱うことができる用途・車種を含みます。)に該当すること。  今回のご質問の場合は、新車が同一の用途・車種であれば、入れ替えが可能です。  ちなみに、既にあるAの車の保険を同じく既に所有しているBの車に、移す場合には、Aの車を手放す(廃車を含む)ことが条件になります。  車両入れ替えは、新車を購入(増車も含む)、現在加入している車両を手放した場合に可能と覚えておくと良いかもしれません。  11等級ということなので、新しく加入する保険はセカンドカー割引の対象になると思われます。  また、保険会社によっては、ノンフリート多数割引を2台目からしているところもあります。車検の時期によって、どちらが得になるか計算してもらいましょう。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

新車を車両入れ替え可能です。 11等級 優良割引契約者は、車両入れ替え はみ出し車 新規加入はセカンドカー割引 7等級で加入できます。 問題なく OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。シンプルに断言いただいて勇気付けられました。ありがとうございます。