• ベストアンサー
  • 困ってます

車の保険 別の車に掛け替えるには?

  • 質問No.5830851
  • 閲覧数208
  • ありがとう数18
  • 回答数3

お礼率 75% (6/8)

車の保険 別の車に掛け替えるには?

現在、東京海上の保険に入っています。
自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。
更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。
夫婦限定の保険内容です。

もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、
こちらは任意保険に入っていません。

そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での
保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか?

軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、
軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

規定上では可能です。

ご高承の通り、車両入替を行うには入替後の自動車(ステップワゴン)が「新規取得自動車」である必要があります。
ただし、同居の親族間の場合ですと、車検証の名義変更をもって「新規取得自動車」とみなすことができます。

つまり、ステップワゴンの所有者を現在の旦那様から奥様に変更していただきますと、
ステップワゴンは「新規取得自動車」とみなされ、17等級を継承することができます。
また、現在任意保険を付保している軽自動車についても、複数所有新規として7等級(通常は6等級)での引受が可能です。
お礼コメント
ytplu

お礼率 75% (6/8)

詳しい回答、ありがとうございました!
早速検討したいと思います。
大変助かりました!

ベストアンサーにさせていただきます☆
投稿日時:2010/04/17 20:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

元々所有していた車に何故保険加入していなかったのでしょうか? 加入していない理由が問題にはなります。

そのまま解釈すれば、未加入ということなら、原則 車両入れ替え 軽四セカンドカー割引適用で7等級新規加入は可能とは思いますが・・・。
お礼コメント
ytplu

お礼率 75% (6/8)

回答ありがとうございました。
金銭的なことで加入していませんでしたが、やはりそれではダメだと思いまして・・・。当たり前ですが。
投稿日時:2010/04/17 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (319/886)

可能です これを、「車両入替え」といいます。保険会社に車両入替えをしたいといえば、書類と説明があると思いますよ
補足コメント
ytplu

お礼率 75% (6/8)

早々の回答ありがとうございます!

「車両入替え」は新車購入や廃車ではなく、
元々所有していた車でも適用されるのでしょうか?

よろしければ教えていただければ助かります。
投稿日時:2010/04/16 21:57