車の等級引き継ぎと任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 車の等級と任意保険についての質問です。特に、母親の等級を引き継ぎ、名義を変更することができるかどうかについて知りたいです。また、配偶者特約による彼の車乗り換えについても教えていただきたいです。
  • 車の等級引き継ぎと任意保険について質問です。母親の等級を引き継ぎ、名義変更ができるかどうか知りたいです。さらに、彼との結婚後の車乗り換えについても教えてください。
  • 車の等級引き継ぎと任意保険についての疑問です。母親の等級を引き継ぎ、名義を変更することができるのか知りたいです。また、結婚後の彼との車乗り換えについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の等級。同居の親から引き継ぎ後に・・・

車の任意保険について。保険料が安いのか教えてください。 私は31歳。彼が29歳です。お互い実家住まいです。 今私は母親名義の軽自動車に乗っています。 30歳以上限定の保険だと思います。 等級が引き継げるという話をきいたいですが、そこで質問です。 同居の母親の等級を私が引き継ぎ、その軽自動車の名義を母から私に変更はできますでしょうか? それができたあと、彼が30歳以上になってから結婚したとして、 その軽自動車の任意保険に、配偶者特約のようなもので彼も私の軽自動車に乗っても大丈夫でしょうか? 結果的に私の母親の等級に対する保険料でしたら、お安くなるのかなあとおもい質問させていただきました。 私の母は、今後車を買う予定はありません。父親の1台で十分なので。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.3 です。 任意保険契約は,自動車の所有者または使用者,何れでも出来ます。 貴方が単に乗り継ぐだけなら,そのまま継続で構いませんが,諸種の特約については更新時の追加または変更になります。更新時に確認しておくべき事柄も,保険会社から事前に通知されますので,精査しておきましょう。 名義変更がなく,貴方または彼が不幸にして事故に遭われたとき,手放してしまったはずのお母さんが,所有者責任を問われて賠償請求を受けることも有り得ます。そういう事態を避ける為にも,名義変更は必要でしょう。保険会社から見れば,契約者名義の変更に過ぎませんから,既得の割引率は維持されるはずです。お母さんが高齢の場合には,割引率がマイナスされる場合もありますので,若い者名義に換えた方が有利な場合もあります。 いずれにせよ,保険外交員に良く問いただしましょう。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。名義変更をして契約内容も変更になると思います。私が一から契約して配偶者限定にするより安いのかなと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.5

等級引き継ぎというのは 年齢条件など加味せずに 引き継げますが 同じ15等級であっても 年齢条件・限定条件で料金が変わりますので 引き継げるなら引き継ぐでいいのです。 利己的の意味がわかってないので・・・ ようするに そう言う契約をするって事は 限定条件によりお母さんが運転できないってことになりますので 自動車をもらうって話になります。 いくら実母でも ふつうそう言う場合は親から買うのが普通の道義ってはなしさ。 年金生活者のすねかじる気?ってこと。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。等級をひきつげても母と私の年齢によっては金額やはり変わりますよね、ありがとうございました。 すねをかじるという風に思われるかもしれませんね。。逆の状況も今まであったため、特に気にしていませんでした。

• ka2_abe
回答No.4

あなたの質問では まるで先に保険を変更するようですが ふつう。 車両の名義変更を先にします。 そして。 保険引き継ぎというか 名義人変更ですね。 問題有りません。同居のようですし。 あなたの保険来歴がどうなっているか解らないので 安くなるとは一概には言えません。 たとえば。 違犯歴が多く、事故歴も有るようでしたら たとえ引き継いでも、ほとんど新規に契約するのと変わらない金額ですね。 保険引き継いでいれば だまって結婚した彼にもそのまま保険が適用されますが? さらに安くするため?配偶者特約? 軽自動車をもらうのですか? もらってあなたが県外に結婚して引っ越すとかであれば それでいいでしょうし、 近場に住んで車体も実家とかでしたら配偶者特約とか 人としての考え方に背く 非常に利己的判断です。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、まず軽自動車の名義変更が先なのですね。 特に事故歴違反歴もあまりないと思いますが、私が31歳。母63歳なので高齢のほうが保険が安いのかなと思い・・・。私が等級を母から引き継いでも、年齢的に母が今払っている保険料より高くなるという理解で合っていますでしょうか?いまいちわかっていなくてすみません。 結婚後は実家とは少し離れたところにすむ予定です。 利己的に関してなのですが、 実家のすぐそばに住んだとして私名義に保険変更して配偶者特約があると結婚した彼も適用内ですよね?それではいけないということでしょうか?

回答No.3

所有者・使用者名義の変更ですから,保険契約内容の変更になります。 まず,自動車登録の所有者名義変更が必要です。 次に保険会社との契約内容変更手続きに進みます。 その時点で,保険会社に契約事項の細部を確認しましょう。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 所有者も変更しなければならないのでしょうか?母親との売買契約はするつもりはないのですが、譲り受ける場合も所有者の変更が必要ということでしょうか?

• Turbo415
回答No.2

引き継ぎはできます。ただし、引き継ぐ場合は同居の家族が絶対条件ですから、結婚して別今日になるようなら、結婚前に引き継ぐ必要があります。 また、30歳以上限定と言うだけなら、30歳以上であれば誰が乗っても保険は適用になります。 家族限定とか配偶者限定も着いているなら、他人は30歳以上でもダメです。 ですから、引き継ぐときに、適用条件をキチンと確認する必要があります。 単純に30歳以上限定と言うだけなら、彼氏と結婚していなくても30歳になれば適用になりますし。 家族限定というのであれば結婚しないとダメだし。 参考までに。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在親と同居なので引き継げそうですね。 多分、家族限定もしくは30歳以上限定だと思います。 彼が30歳以上になってから結婚すれば家族限定も30歳以上限定も適用ですね。 しかし結婚してから条件を私と彼だけにしようとすると配偶者限定に変更することになると思いますが、母親の等級を引き継いだ後に結婚後配偶者限定にしてもそんなに保険料が高くなりませんでしょうか? いちから私の今まで持っていた等級を配偶者限定にすると高いのかなと思いまして・・・。

• n_kamyi
回答No.1

どちらも問題ありません。

skccpnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。