車の等級引き継ぎと任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 車の等級と任意保険についての質問です。特に、母親の等級を引き継ぎ、名義を変更することができるかどうかについて知りたいです。また、配偶者特約による彼の車乗り換えについても教えていただきたいです。
  • 車の等級引き継ぎと任意保険について質問です。母親の等級を引き継ぎ、名義変更ができるかどうか知りたいです。さらに、彼との結婚後の車乗り換えについても教えてください。
  • 車の等級引き継ぎと任意保険についての疑問です。母親の等級を引き継ぎ、名義を変更することができるのか知りたいです。また、結婚後の彼との車乗り換えについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の等級。同居の親から引き継ぎ後に・・・

車の任意保険について。保険料が安いのか教えてください。 私は31歳。彼が29歳です。お互い実家住まいです。 今私は母親名義の軽自動車に乗っています。 30歳以上限定の保険だと思います。 等級が引き継げるという話をきいたいですが、そこで質問です。 同居の母親の等級を私が引き継ぎ、その軽自動車の名義を母から私に変更はできますでしょうか? それができたあと、彼が30歳以上になってから結婚したとして、 その軽自動車の任意保険に、配偶者特約のようなもので彼も私の軽自動車に乗っても大丈夫でしょうか? 結果的に私の母親の等級に対する保険料でしたら、お安くなるのかなあとおもい質問させていただきました。 私の母は、今後車を買う予定はありません。父親の1台で十分なので。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.3 です。 任意保険契約は,自動車の所有者または使用者,何れでも出来ます。 貴方が単に乗り継ぐだけなら,そのまま継続で構いませんが,諸種の特約については更新時の追加または変更になります。更新時に確認しておくべき事柄も,保険会社から事前に通知されますので,精査しておきましょう。 名義変更がなく,貴方または彼が不幸にして事故に遭われたとき,手放してしまったはずのお母さんが,所有者責任を問われて賠償請求を受けることも有り得ます。そういう事態を避ける為にも,名義変更は必要でしょう。保険会社から見れば,契約者名義の変更に過ぎませんから,既得の割引率は維持されるはずです。お母さんが高齢の場合には,割引率がマイナスされる場合もありますので,若い者名義に換えた方が有利な場合もあります。 いずれにせよ,保険外交員に良く問いただしましょう。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。名義変更をして契約内容も変更になると思います。私が一から契約して配偶者限定にするより安いのかなと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

等級引き継ぎというのは 年齢条件など加味せずに 引き継げますが 同じ15等級であっても 年齢条件・限定条件で料金が変わりますので 引き継げるなら引き継ぐでいいのです。 利己的の意味がわかってないので・・・ ようするに そう言う契約をするって事は 限定条件によりお母さんが運転できないってことになりますので 自動車をもらうって話になります。 いくら実母でも ふつうそう言う場合は親から買うのが普通の道義ってはなしさ。 年金生活者のすねかじる気?ってこと。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます。等級をひきつげても母と私の年齢によっては金額やはり変わりますよね、ありがとうございました。 すねをかじるという風に思われるかもしれませんね。。逆の状況も今まであったため、特に気にしていませんでした。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

あなたの質問では まるで先に保険を変更するようですが ふつう。 車両の名義変更を先にします。 そして。 保険引き継ぎというか 名義人変更ですね。 問題有りません。同居のようですし。 あなたの保険来歴がどうなっているか解らないので 安くなるとは一概には言えません。 たとえば。 違犯歴が多く、事故歴も有るようでしたら たとえ引き継いでも、ほとんど新規に契約するのと変わらない金額ですね。 保険引き継いでいれば だまって結婚した彼にもそのまま保険が適用されますが? さらに安くするため?配偶者特約? 軽自動車をもらうのですか? もらってあなたが県外に結婚して引っ越すとかであれば それでいいでしょうし、 近場に住んで車体も実家とかでしたら配偶者特約とか 人としての考え方に背く 非常に利己的判断です。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、まず軽自動車の名義変更が先なのですね。 特に事故歴違反歴もあまりないと思いますが、私が31歳。母63歳なので高齢のほうが保険が安いのかなと思い・・・。私が等級を母から引き継いでも、年齢的に母が今払っている保険料より高くなるという理解で合っていますでしょうか?いまいちわかっていなくてすみません。 結婚後は実家とは少し離れたところにすむ予定です。 利己的に関してなのですが、 実家のすぐそばに住んだとして私名義に保険変更して配偶者特約があると結婚した彼も適用内ですよね?それではいけないということでしょうか?

回答No.3

所有者・使用者名義の変更ですから,保険契約内容の変更になります。 まず,自動車登録の所有者名義変更が必要です。 次に保険会社との契約内容変更手続きに進みます。 その時点で,保険会社に契約事項の細部を確認しましょう。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 所有者も変更しなければならないのでしょうか?母親との売買契約はするつもりはないのですが、譲り受ける場合も所有者の変更が必要ということでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

引き継ぎはできます。ただし、引き継ぐ場合は同居の家族が絶対条件ですから、結婚して別今日になるようなら、結婚前に引き継ぐ必要があります。 また、30歳以上限定と言うだけなら、30歳以上であれば誰が乗っても保険は適用になります。 家族限定とか配偶者限定も着いているなら、他人は30歳以上でもダメです。 ですから、引き継ぐときに、適用条件をキチンと確認する必要があります。 単純に30歳以上限定と言うだけなら、彼氏と結婚していなくても30歳になれば適用になりますし。 家族限定というのであれば結婚しないとダメだし。 参考までに。

skccpnd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在親と同居なので引き継げそうですね。 多分、家族限定もしくは30歳以上限定だと思います。 彼が30歳以上になってから結婚すれば家族限定も30歳以上限定も適用ですね。 しかし結婚してから条件を私と彼だけにしようとすると配偶者限定に変更することになると思いますが、母親の等級を引き継いだ後に結婚後配偶者限定にしてもそんなに保険料が高くなりませんでしょうか? いちから私の今まで持っていた等級を配偶者限定にすると高いのかなと思いまして・・・。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

どちらも問題ありません。

skccpnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規に中古車を買うときに親の車との等級入れ替えについて

    保険に詳しい方がいればお返事お願いします。 3月中に新規に1500cc以下の中古車を買うことになり、車も保険も自分の名義で新規に入ることにしました。 そこで質問なのですが、 1 同居の母親の軽自動車ライフ(20等級で名義も母親、子供特約と いうものがついています。損保ジ○○ン)と新規の等級の入れ替えは 保険会社や車の種別(軽と小型自)が違ってもできますか?あと優良 ドライバーということで新規は一つあがって7等級になるのでしょう か? 2 教職員共済などのメリットはなんでしょうか?4月から引越しして 教員になります。よろしくお願いします。

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 家族間の等級の引継ぎ

    http://okwave.jp/qa3622854.html で質問させて頂いた者です。 自分で色々見ているとわからなくなってしまったので 再度質問させてください。 ・私自身は事故→廃車で任意保険契約解約する予定  解約せずに来年度の更新した場合、デメリット等級になる(1等級) ・母は自分名義の車で、自分で契約している任意保険で現在14等級  家族特約(私)を付けています。 お聞きしたいのが 1)母が保険料の安い保険会社に乗り換えたいそうなのですが  同じ等級、契約内容(家族特約あり)で乗り換え可能なのか。  私がいる事で家族特約がつけられない、契約できないなど  ならないでしょうか? 2)同居している弟(現在は免許なし)が免許を取得し、弟名義で  車を購入、弟名義で弟が被保険者の保険に入る場合も私の  デメ等級を引き継がなければならないのか。 以上2点です。 どなたか回答頂けると嬉しいです。

  • 親名義の車の名義変更と保険等級の引継ぎ

    現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、 車の買い換え(普通乗用車)を考えています。 親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、 このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車任意保険の等級引継ぎについて。

    先日、新車(どちらも軽自動車)を2台契約しました。 1台は自分が乗り、もう1台は母親が乗るつもりです。自宅には、現在2台車があります(軽1台、普通車1台) 軽の方は名義は父親になっており、等級は20です。 普通車の方は、自分が乗っており新車と入れ替えで下取りに出します。名義は自分で、等級10です。 父親の等級を自分が受け継ぎたいのですが、車の名義(新車)も父親にしないといけないのでしょうか? また、父親の配偶者としていままで母親は軽に乗っていましたが新車(軽)は母親のものになります。 セカンドカーとして登録すれば等級が7級?からスタートできるのでしょうか? また、軽自動車は新車割引は適用されないのですか?

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 等級引継ぎについて

    20等級で1台の車を契約している人が、別の車を購入した場合 その車の保険は6等級からスタートなのでしょうか? また、現在契約中の軽自動車の自動車保険の等級を、新しく購入し名義変更済みの普通車に切り替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。