• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険のノンフリート等級の中断証明について

自動車保険のノンフリート等級の中断証明は、「中断日から5年間」 有効だと思うのですが、特にこの5年の間、海外にも行っていない 場合、5年経過すればノンフリート等級は引き継げなくなるのでし ょうか? 5年経過してもノンフリート等級を引き継げる方法や、引き継げる 保険会社があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

最近は殆どの保険会社の中断期間は10年間です。 以前は5年間でしたが・・・ ただ、以前に発行されたものですと5年間のものかも知れません。 手許の中断証明書を確認して下さい。 有効期間が切れたら、もうどうしようもありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!早速問い合わせてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

今は期間が10年のところも多いようです。 しかし、いずれにしても中断の有効期間を超えれば、等級継承は不能です。 すでに中断しているものを10年の保険会社に変更することは可能かどうか・・・ですね。 中断証明の基準は各社バラバラ(一定の基準はありますが、細かなところは各社の判断になります)ですので、各社に問い合わせするしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました!