• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3075
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

現在の既存車加入保険を更新時 中断証明利用することはできません。 中断証明利用できるのは、既存車を買い替え時とか増車する場合に可能です。今の現状は利用できる状況ではありません。 なお、中断証明書本紙があれば、発行先保険会社以外の、他社保険屋でも加入は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

kimumiruさんの【行いたいこと】は、素直にできかねないと思います。 でも10等級の保険を20等級に育てるのも無事故で10年かかりますよね。。。 眠っているカードを使いたい気持ちもわかります。 例えば、 ・格安の中古車を購入し、20等級の保険を復活。 ・10等級の保険と20等級の保険の車両入れ替えを行う。(できれば同じ保険会社のほうが入れ替えがしやすい) ・格安の中古車を売却処分して10等級の保険を中断。 というのはできるかも。です。 私の経験では、自損事故で10等級→7等級になった普通車の保険と12等級の軽自動車の保険を保険会社に連絡して車両入れ替えを行い、 保険料を安くしてもらいました。(普通に快く対応してもらいました。ちなみにコアラを起用している、そんぽ会社です。) しかし、ここまで無意味な中古車を購入してまで入れ替えるよりは、次のクルマ買い替えのタイミングで20等級の保険を復活。 そのとき、奥様名義の保険を中断するという流れがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

正しく判断すると「無理です」の回答になりますね。 名義変更して、新規取得車両と偽り、中断証明の使用ね。 体裁上は通りそうですね。 ですが、保険契約にあたり、告知義務と通知義務があります。 明らかに違反行為です。 当面は露見しなく、何年も経てば問題なく進みそうですが、直後に事故でもあって保険金支払事由が発生すれば、調査されて免責になる可能性も否定できません。 保険は加入時は審査は緩いです、とくに代理店契約ですと、代理店に依存する部分も多々あります。 しかし、いざ支払いとなると甘くはありません。 そのような不正行為を良しとする代理店とは手を切ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

私もNO2さんのような事も考えましたが、 危険を伴うような感じもします。 まず奥さんが自動車保険加入時に車検証を提出して、 それには「契約する車の車検証名義は異なるけど、 実質上の所有者は奥さんである」旨付記して保険会社に 提出しているはずです。 従って車検証の名義を奥さんか質問者に変更し、新規購入車 という事ににしても、それは車検証上のみの事であり、 新規購入車とは認められない可能性もあります。 (登録番号を変えても車台番号は同じですからね) そうするとせっかくの20等級も10等級への訂正どころか 6等級にさせられてしまう可能性も否定できません。 代理店を通じ、保険会社の判断を確実に仰いでおかないと 危険な方法のような気もしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残念ですが、出来ません。 一応「出来ないんです」としておきます。 ただし、新規取得車であればよいので お父様から質問者さんがその車を購入し 名義変更し、タイミングを合わせれば可能です。 詳しくはお世話になられている代理店様までご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!