• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級引継ぎ後について

車の所有者・主な使用者も妻になるので、普通車18等級の保険の等級を引き継ぐことを検討中です。(夫名義の契約を妻に) その後、もし夫が新たに車を購入・自動車保険に加入した場合、何等級からスタートになるのでしょうか。 ご返答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数293
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お答えします。 >その後、もし夫が新たに車を購入・自動車保険に加入した場合、何等級からスタートになるのでしょうか。 6等級からのスタートとなります。 下記をご参照に http://zidousyahokentoukyu.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セカンドカーの事は知っていました。それを伺いたいのではなかったので、こちらの回答者様をBAにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下記にありますように6新ですが 11等級以上が有れば セカンドが使えるでしょうから 7新で契約して頂けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2台目の契約は原則は6等級からになりますが、1台目のノンフリート等級が11~20等級の場合、所定の条件を満たせば2台目は7等級からスタートすることが出来ます。 これを「複数所有新規割引」と言います。(別名セカンドカー割引) 条件等はこちらのサイトがわかりやすいかと思います。 http://www.sonysonpo.co.jp/qa/auto/tariff/discount/common/ac102012.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!