• 締切済み

自動車保険について

今年の4月に私が自損事故をしてしまい、はじめて自動車保険を使用しました。その際17等級あったのが使用して14等級までさがりました。 ところが今度は主人が私の車で今月に自損 事故をおこしてしまいまたまた車両保険を使おうと思っているのですが、やはり今回は使用せず自分で払った方がいいのでしょうか? 1年間に2回車両保険を使用してしまうとどんなデメリットがあるのでしょうか? すみません。教えて下さい。(T_T)

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

11等級になるわけですが ケースバイケースです。 ようは金額の問題だけなので 損害が5万円とかならもったいないですし 損害が100万円とかなら お使いの方がよいでしょう。 代理店さんに相談するのが 最善の策です。

• donbe-
回答No.3

17等級(58%割引)→14等級(55%割引)→11等級(45%割引) 事故使用で3等級下がり 無事故で1等級上がります。 17到達は11からでは6年間かかります。この間高い保険料を支払います。 まあ、保険は万が一のために加入するもの、不幸にして2回事故 修理金額、現在の懐具合 経済状況によって考慮して下さい。 なお、2回目事故では免責10万(自己負担)付いていませんか?確認して下さい。免責0なら良いのですが!? 1年間2回事故 保険使用 次回更新時 車両保険に免責金額付帯するよう要請・注文があるかもしれません。

• oshiete-q
回答No.2

ちょっと文章がわかりにくいですね。  自動車保険において「1年間」と表現するときは「保険期間中」という意味です。また「等級が下がりました」とありますが、等級が下がるのは継続契約を締結する際です。  つまり質問に書かれている状況は矛盾しています。「保険期間中に2事故」であればまだ等級は同じです14等級になった後の事故であれば「1年間に2回」ということにはなりません。  いずれにしても、デメリットはあります。まず「2回の事故」については「1年間複数事故」もしくは「2年連続事故」のいずれかになります。まだデメリット契約(割増等級の適用された契約)ではないので、契約はできると思いますが、内容については一定の制約を受けることもあるでしょう。  次に「保険期間中に2事故」の場合は、車両保険に設定してある「免責金額」(自己負担額)も2回目以降のものが適用されることになります。  とはいっても、いざという時に備えるのが保険です。今回の事故について自己負担でカバーできる範囲であれば保険を使わないという選択もありでしょう。保険を使うことを前提に、損害額を保険会社に査定させましょう。結論はその後で十分です。

• oyaoya65
回答No.1

自動車任意保険は自動車事故に備えて掛けるものです。 使って修理すればいいでしょう。お金が余っているなら、保険を使わないで修理もいいでしょう。通常の生活費に余裕がなければ保険を使って修理すべきでしょう。 保険金の支払いで保険料割引の等級がまた下がります。次回の任意保険の継続時に、割引率の等級が下がっているため、次回からの保険金が高くなります。事故を起さなければ等級がまた上がります。 それば、今後、事故を起さないための勉強料と考えればいいでしょう。 事故が全くなく保険金の支払いがなければ、任意保険に加入する意味はありません。事故時の一時出費が大変なので、そのために入るのです。