• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険(任意)どこまで安くなる?

こんにちは。 私は自動車保険(任意)を外資系の保険会社で契約しています。 契約内容、会社などによって保険料が違うのは承知しておりますが、自動車保険が安い方(以下のような内容かな)は年額がどのくらいなんでしょうか? 私の今の契約内容(年間35000円程度) *30代、女、軽自動車(4輪貨物) *免許証の色/ブルー *事故歴なし、保険金を請求したこともなし *ノンフリート9等級 *年間走行距離5000キロ以下 *家族限定なし 補償内容 *対人、対物無制限 *車両保険 なし ↓この人たちはどのくらい安くなる? ノンフリート等級がかなり上/ゴールド免許/年間走行距離5000キロ以下/補償内容が私とだいたい同じくらい 「どのくらい安くなるものなのか?」が質問なので、保険会社のサービス善し悪しはこの際無視してください。 私自身、安さのみを追求して保険を選んでいる訳ではないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数586
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)

ちょっと情報が足りないのですが計算してみました。 あいおい損害保険では今の契約内容は32,630円(年払い)です。 ご質問のケース(ゴールド免許になると)でどのくらい安くなるか?ですが、答えは「変わりません」。 等級分だけは安くなりますが・・・。 【解説】 まず、対人・対物無制限はいいのですが人身傷害補償を付けるか付けないかで年間走行距離の影響、免許の色の影響、またはお車の用途(通院通学など)が関係する・しないは変わります。 つまり年間走行距離や免許の色を契約に反映させようと思うと人身傷害補償を付けなければならないのです。 よって補償内容の搭乗関係の部分はナシとして計算すると走行距離も年齢制限も関係なくなります。(貨物だから) ※上記保険料は9等級(-40%)一時払いで車両保険ナシ、対人・対物無制限、車にABSも安全ボディもナシの1年契約として算出しました。(保険料的に軽の貨物と思いましたので軽4貨物で計算しています) 同条件で自家用小型貨物:53,020 自家用普通貨物(0.5t以下):67,980 自家用普通貨物(2t以下):75,170

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そして計算までしていただきありがとうございます。 あいおい損害保険は今まで見積もりしてもらったことがありませんでした。(次回から候補に入れてみます) 大きな車の方が作りが頑丈で安全そうなのに、小型車の方が保険料安いんですね。不思議… あと人身傷害補償をつけてはじめて安くなる部分があるというのも初めて知りました。 (今はつけてません。次回更新からつけようかと思ってるのですが) ちなみに特約は何もなし、車両保険もなし。 あと自損事故保険、無保険車傷害保険、搭乗者傷害保険はつけています。 ともかくこれからも安全運転でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険

    自動車保険 現在とある自動車保険に入っていますが、月に6000円ほど払っており、年に7万円ほど払っています。 21歳以上担保、11等級、コンパクトカーに乗っています。 補償内容は親のものを見せてもらいましたが、それと比べても一般的だと思っています。 車両保険にも入っていません。 また、ゴールド免許ではありません。 それなのにこれだけ払わなければいけないのは、等級が高くないのと、ゴールド免許でないことが関係しているのでしょうか?それとも、補償内容が豊富すぎるんでしょうか? また、保険料は会社によって差があるものなんでしょうか? 私自身が知識不足のために答えにくいかとは思いますが、ご回答お願いします。

  • ランエボXの自動車保険について教えて下さい。

    ランエボXを来年1月に購入予定している者ですが、自動車保険がどれぐらいになるのか気になっています。車両等級が最高の9なのでかなり高くなると思いますが・・・。アメリカンホームダイレクトで、車両保険込みで年間20万程度でした。ランエボユーザーの方でお奨めの保険会社、契約内容ありましら教えて下さい。ちなみに自分の等級は7Fです。 ユーザーで無い方で自動車保険に詳しい方見えましたらご回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13482

かなり細かい部分まで話が行っていますね。 確かに人身傷害を付帯することによってはじめて適用される割引等もあります。これは#3にも書いたように保険会社や保険商品の仕組みにもよります。よって一概に答えられるものではありません。 余談ですが、iwanさんのように家族で車を3台以上所有していればそれだけで割引ができる制度があります。といっても割引率は微々たる物ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)

#4iwan、ちょっと補足させて下さい。 >あと人身傷害補償をつけてはじめて安くなる部分があるというのも初めて知りました。 誤解があってはいけないので補足します。 この部分については安くなるかどうかは計算してみないと判らないです。 人身傷害補償(人傷)を最初から付けているブルー免許の人が同じ条件でゴールドに変わったなら間違いなく安くなりますが、人傷を付けてない人がゴールド免許の適用を受けたいから、または年間走行距離が少ないからといって人傷を付ければその分は高くなります。 また、あいおいの場合は免許色を適用する契約(トップランといいます)にすると自家用軽四貨物でも年齢制限の設定が出てきますので、高くなるケースも出てきます。 例(1) IAP-F 9等級一時払いで1年契約 車両保険ナシ 対人・対物無制限、人傷、搭乗者傷害もナシ 保険料:32,630円 例(2) 例(1)に人身傷害補償3,000万円を付帯すると、41,530円。 ※人傷は被保険自動車搭乗中に限定 例(3) 保障内容は例(2)のままでトップラン(免許:ブルー)に切り替えると、40,590円。 ※年齢制限は30歳以上に限定。 例(4) 例(3)の方が実はゴールド免許だったら、36,530円となります。 但し、例(3)、(4)ともに車の使用条件が日常、レジャー使用で通勤通学にほとんど使用せず、業務使用が全くない場合です。 人に保険を奨めるのはとても難しいことだと思います。 ここでそれを細かく書きませんが、個人的には人傷付帯することをオススメします。 余裕があれば搭乗者傷害と人傷をセットで付帯する方が良いと思います。・・・が保険貧乏になってもしょうがない。 良いバランスでmanismanisさんの生活にあった保険を組んで下さい。 余談ですが、我が家ではバイク、車全部で3台所有しています。 そのうち自家用軽四貨物が1台ありますが、ソニー損保にしています。 年間の走行距離が7,000km以下で30歳以上の制限だとこちらが安かったからです。次年度はどうなるか判りませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。 人身傷害補償って思ったより高いのですね(年間9000円とは)。 しかしいざというときに必要だとも思われますので、次回更新の際は契約を考えてみます。 また、いろんな保険会社からの見積もりも大切なのですね。 本当にご親切にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#13482

質問の内容は「同条件でどこまで安くなるのか」ということですね。保険会社によって違いがあることは既に認識されているようです。そうなってくると各社共通のポイントを探す必要があります。基本的にどこの損害保険会社もノンフリート等級を使って保険料を算出しています。現在manismanisさんは9等級ということですね。ということは40%割引ということになります。このノンフリート等級だけを考えた場合、最高60%割引になります。概算ですがmanismanisさんの場合もとの保険料が6万円弱になり、2万4千円程度まで段階的に保険料が下がる計算です。 保険会社によって試算結果が違うのは、個々の保険料率が違っていることや、割引の有無が考えられます。例えば走行距離について割引制度のある保険会社と全く保険料に関与しない保険会社もあります。また同じ保険会社でも複数の自動車保険商品を扱っています。商品によって割引のできるものとできないものがあったりもします。 その他にも販売チャネルによる違いなど、様々ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社によってもかなり変わってくるのですね。 とりあえず運転には気をつけて、保険料が節約できればと思います。

  • 回答No.2

私の場合、同じく軽自動車、20等級で19000円くらい。 保険会社の差は事故がおきたあとのサービスの違いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 20等級とはベテランドライバーさんなのですね。 そして19000円とは安い! 安全運転に徹してらっしゃる結果なのでしょうか。

  • 回答No.1
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/505)

更新が近いのであれば、とりあえず見積もりを取ってみるというのはどうでしょうか? 保険スクウェアBangのサイトなど、保険見積もりを各社に一括請求できるところもありますのでお試しください。 http://www.bang.co.jp/ http://www.kakaku.com/hoken/ http://www.rakutem.jp/hoken/car/ といったサイトが役にたつかと思います。 参考URLはGoogleで「自動車保険 見積」 で検索した結果です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%8E%A9%93%AE%8E%D4%95%DB%8C%AF+%8C%A9%90%CF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問は「保険料が安い人ってどのくらい払っているんだろう?」です。 更新日が迫っているわけでも保険料をただ安くしたい訳でもありません。 ちなみにBangで毎年見積もりしてもらっていますが、会社によって15000円くらい違いますね…(なぜだ!?) 

関連するQ&A

  • 自動車保険について質問

    もうすぐ、自動車保険の満期を迎えます。そこで、最近よく聞くネット保険を検索し、現在の保険とほぼ同じ内容で見積もりしてみると保険料が約半分。乗り替えようかとも思うのですが・・・ちょっと不安。今までは保険会社の担当の方にすべてお任せでした。補償内容をどのようにしたらいいのかわかりません。おすすめのネット保険会社、これは重要だという補償等を教えてください。

  • 自動車保険が分かりません。

    色々と分からない事があるので教えてください。 私は現在、日産のエクストレイルに乗っております。 車検証にもある通り、車の所有者は私本人です。 ですが、自動車保険は私の父親が加入しておりエクストレイルの契約内容が「限定運転者-私とその家族」となっています。つまり、私は直接自動車保険には加入していないみたいなのです。 保険の契約期間が6月28日で終わるので、今回より私個人で自動車保険に加入しようと思うのですが、以下の点が全く分からないので見積もりすらできずに困っております。 1.私は今まで保険に加入していたことになるのか?(新規なのか継続なのか?) 2.私のノンフリート等級はおいくつ?(どうのように調べたら良いのでしょうか? 3.ノンフリート等級というのは、個人に対して付与されるのか、車-個人の1セットで付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?)、車に対して付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?) 変な質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • どうしたらいい自動車保険

    現在フルカバータイプの自動車保険に加入しています。 昨日車をぶつけてしまい保険を使用したいと思っていますが、契約内容の年間走行距離がオーバーしてしまっています。 このままで適用してくれるでしょうか? 変更してから事故依頼をかけた方が良いのでしょうか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 一番安い自動車保険ってどこですか?

    もうすぐ保険の満期ですので、保険会社を変えようかと思います。「ここはかなり安いよ!」というような自動車保険会社のご意見をお伺いできませんか?もしお知りであれば、サービスがどうかも合わせて教えていただければ幸いです。私はゴールド免許ではなく年間走行距離は15000km程度です。示談交渉付きの保険会社を探しています。皆さんのご意見をお聞ください。よろしくお願いします。

  • インターネットの自動車保険

    インターネットで取り扱いのある自動車保険って同じ補償内容でも 一般的な営業マンと直接契約する保険に比べてずいぶん安いですよね。 近日納車で、新規保険契約を営業の方と打ち合わせてますが毎月6800円です。 同じような補償内容でインターネット保険で見積もりをすると付き5000円ほどでした。 ならばと、安いほうで保険を組みたいのですが「分割払い」という項目がありません。 自動見積もりをやっただけで、直接インターネット保険会社と連絡をしたわけではありません。 保険料の安さには一括払いだからというのも理由のひとつなのでしょうか? 分割払いが出来ておすすめのインターネット保険会社があれば教えてください。

  • 自動車保険(任意)

    先日、自動車任意保険の更新をしました。 で、ふと気になった箇所があるのですが、 年間走行距離が当初新規契約時の見込みより 現在オーバーしてるのですが、これははやり 契約違反?になるのでしょうか?年間走行距離 自体は確実に見込めないと思うのですが、その ような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? またこのような状態で事故やトラブルがあった場合、 保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? 保険会社によってはニュアンスが違うようです。 前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか 良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • どの自動車保険にするか迷っています。

    もうすぐ自動車保険の契約が切れます。今まではディーラーで入っていたのですが、思い切って会社を変えようと思いました。 理由としては、同じような補償内容でも金額が安くなると聞いたからです。 そこでさまざまな保険会社から見積もりを出してもらいました。ソニー損保、チューリッヒ、アクサダイレクト、損保ジャパン、アメリカンホームダイレクトなどなどです。 そして自分なりに検討してみますと、どの会社も大体、似たような感じでした。それなので迷ってしまいます。 そこで、それらの保険会社に入っていた方や、現在、入られている方にその保険会社について教えて頂けたら嬉しいです。 例えば、この会社は事故の時にすぐに駆けつけてくれたですとか、この会社は対応が遅かったなど、なんでも結構です。   だいたい内容的には似たような感じなので、後は実際、不幸にも事故を起こしてしまった時の対応の良さなどで判断するしかないのです。 それと、会社自体の規模なども分かる方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険

    アンケート的な質問になるかもしれませんが、ここに書かせてもらいました。 私は18歳である保険会社の自動車保険(任意)に加入して14年目になります。 今の車は4代目で普通に通勤やプライベート用として乗っていましたが、ほとんど無事故で6割引きほどの等級になっていました。 最近事故を起こして等級が2つ下がりまして、保険料は月賦で月4千円程払っています。 近々車の買い替えを考えており、友人との会話でふと保険料の話になりました。 聞くと友人は軽自動車で対人無制限、対物500万というもので年間!7千円というのです。 この友人は以前は普通自動車を乗っていましたが、それでも年間1万少しだったというのですが、私の保険料(年額5万近く)は異常に高いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい! (ちなみに車は2000ccで、保険は個人、補償内容は相手側は対人無制限・対物5百万、自身側は自分3千万・同乗者1千万です)

  • この自動車保険料は妥当なのでしょうか?

    こんばんは。 三菱のエテルナ、約15年の中古自動車です。 あ○おい損保に入っており、年間の保険料が13万です。 自動車保険には全くの素人ですが、家計にひびいてチョット困っています; この保険は妥当なのか、教えて下さい。また、保険が高い(?)ので、長い目で見ると車を買い換えた方がいいのかも迷っています。補足もしますので、宜しくお願い致します。 (詳細)補償:21歳以上、ノンフリート契約、7F等級割引20%、燃費関連の割引なし、対人・対物・人身傷害補償は無制限、自分の車両補償は一切なし、搭乗者傷害2000万円・自損事故1500万円。