• 締切済み

自動車保険(任意)

先日、自動車任意保険の更新をしました。 で、ふと気になった箇所があるのですが、 年間走行距離が当初新規契約時の見込みより 現在オーバーしてるのですが、これははやり 契約違反?になるのでしょうか?年間走行距離 自体は確実に見込めないと思うのですが、その ような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? またこのような状態で事故やトラブルがあった場合、 保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? 保険会社によってはニュアンスが違うようです。 前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか 良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

• apapa
回答No.5

同じ疑問から、同様内容の保険複数社を調べた(03年12月)ものです。 保険会社により若干の違いがありますが、その基本は次の通りでした。 >年間走行距離が当初新規契約時の見込みより現在オーバーしてるのですが、 これははやり契約違反?になるのでしょうか? ◎「違反」となるケースは、 契約者が、意図的(保険会社を欺く目的)に虚偽の報告(告知)を行った場合。 例えば、 保険料を安くしたい目的で、実際の走行距離予定(見込)より少なく報告。 これは、契約者側に「悪意」があると言えます。 それ以外は、「違反」ではありませんが、 契約時の当初予定距離を越えた時点で申告⇒清算するようになっています。 >年間走行距離自体は確実に見込めないと思うのですが、 そのような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? ◎その場合が多い。 契約時に、自車メーターを申告(契約書申込書に記入)⇒次の継続時に確認。 距離の過小により⇒該当する(年間走行距離毎の)保険料にて清算。 >事故やトラブルがあった場合、保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? ◎前述の「契約者の悪意」がある場合以外は、保険が無効になることはありません。 その時点で、メーター確認(契約者の申告等)し、保険料の追徴などが行われる場合があります。 >保険会社によってはニュアンスが違うようです。 ◎その通りですね。 具体的に保険会社が判れば、確実な回答も可能ですが、直接お問い合わせするのが正解でしょう。 この手の保険料設定を行っている保険会社の多くは通販社で、フリーダイヤル設定されていますから、 疑問に思うことをメモした上で、根掘り葉掘り聞き出すのが得策です。 その際の保険会社対応も、何かと参考になると思いますし…。 >前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか ◎質問の意図が少々不明ですが、 昨年に遡って契約をやり直すことはできませんから、 距離オーバー時点で、契約社へ連絡し、指示を仰ぎましょう。 ※契約者の「申告走行距離」と実際の走行距離の違いによる清算は、 現実には、曖昧処理を行っている会社もあるようです。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

リスク細分型といわれる自動車保険についてですね。例えば免許証の色や使用形態、走行距離等によって保険料に違いが出てきます。 そのような保険は契約時に上記の事項等を告知し、変更がある場合は通知する義務が契約者に課せられることになります。 今回の事例は走行距離についてですね。前回契約時に想定された年間走行距離が明らかに契約内容と違うということであれば、告知義務違反となります。保険期間の津中で今までの走行実績以上に運転する機会が増えた場合は同じように保険会社に通知しなければなりません。 想定されたものと実態がそんなにかけ離れていない場合は保険料の算出の際の基準が同じとなることも考えられるので、その場合は保険料には差が出ないことになると思われます。また書かれているように正確に保険期間満了時までのことは想定できないので、どれくらいの範囲までなら許されるのかなども確認しておく必要があります。 実際に契約内容と実態が違っていた場合の処理の仕方は、保険会社によって違っていると思われます。追加の保険料を負担すればいい場合もありますし、保険自体が使えない場合もあるでしょう。また告知・通知しなければいけない項目によっても扱いが違ってくることが考えられます。 リスク細分型といわれるものは、こういったトラブルが起こりやすいのが実情で、現にいくつか耳にしています。 こちらでのアドバイスを参考にするのはいいんですが、自分で判断したり責任の無い人からのアドバイスを取り入れるなんてことはしないで、保険会社か代理店に確認しましょう。

回答No.3

保険料の差額を支払えば保険金の支払いは受けられます。

回答No.2

昨年、同じように走行距離がオーバーしたので、カスタマーセンターへ連絡しました。 一応更新前に気付いたのですが、差額は徴収されませんでした。(距離によると思いますが) 昨年は突発的な出来事から、長距離を運転しないといけなくなったのですが、今年はまた距離が減るので 少なく更新しましたが問題ありませんでした。 ちなみに同じ年に事故をしました。(オーバーする前です)その時点で走行距離は聞かれたと記憶しています。 もし差額を請求されたとしても金額は少しで済むと思うの一応連絡されることをお勧めします。

• p-22
回答No.1

契約違反という捕らえ方はしません 契約者の都合により走行距離なんて変化しますからね 契約距離を越えてしまったら 車、乗れなくなっちゃうでしょう? 条件が変わったに過ぎないので 差額分を何らかの方法で追徴されるだけです