• 締切済み

自動車保険(任意)

先日、自動車任意保険の更新をしました。 で、ふと気になった箇所があるのですが、 年間走行距離が当初新規契約時の見込みより 現在オーバーしてるのですが、これははやり 契約違反?になるのでしょうか?年間走行距離 自体は確実に見込めないと思うのですが、その ような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? またこのような状態で事故やトラブルがあった場合、 保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? 保険会社によってはニュアンスが違うようです。 前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか 良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

みんなの回答

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

同じ疑問から、同様内容の保険複数社を調べた(03年12月)ものです。 保険会社により若干の違いがありますが、その基本は次の通りでした。 >年間走行距離が当初新規契約時の見込みより現在オーバーしてるのですが、 これははやり契約違反?になるのでしょうか? ◎「違反」となるケースは、 契約者が、意図的(保険会社を欺く目的)に虚偽の報告(告知)を行った場合。 例えば、 保険料を安くしたい目的で、実際の走行距離予定(見込)より少なく報告。 これは、契約者側に「悪意」があると言えます。 それ以外は、「違反」ではありませんが、 契約時の当初予定距離を越えた時点で申告⇒清算するようになっています。 >年間走行距離自体は確実に見込めないと思うのですが、 そのような場合は年間保険料の増額になるのでしょうか? ◎その場合が多い。 契約時に、自車メーターを申告(契約書申込書に記入)⇒次の継続時に確認。 距離の過小により⇒該当する(年間走行距離毎の)保険料にて清算。 >事故やトラブルがあった場合、保険を受ける事が出来なくなるのでしょうか? ◎前述の「契約者の悪意」がある場合以外は、保険が無効になることはありません。 その時点で、メーター確認(契約者の申告等)し、保険料の追徴などが行われる場合があります。 >保険会社によってはニュアンスが違うようです。 ◎その通りですね。 具体的に保険会社が判れば、確実な回答も可能ですが、直接お問い合わせするのが正解でしょう。 この手の保険料設定を行っている保険会社の多くは通販社で、フリーダイヤル設定されていますから、 疑問に思うことをメモした上で、根掘り葉掘り聞き出すのが得策です。 その際の保険会社対応も、何かと参考になると思いますし…。 >前回(昨年から)手続きをしたほうが良いのか ◎質問の意図が少々不明ですが、 昨年に遡って契約をやり直すことはできませんから、 距離オーバー時点で、契約社へ連絡し、指示を仰ぎましょう。 ※契約者の「申告走行距離」と実際の走行距離の違いによる清算は、 現実には、曖昧処理を行っている会社もあるようです。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

リスク細分型といわれる自動車保険についてですね。例えば免許証の色や使用形態、走行距離等によって保険料に違いが出てきます。 そのような保険は契約時に上記の事項等を告知し、変更がある場合は通知する義務が契約者に課せられることになります。 今回の事例は走行距離についてですね。前回契約時に想定された年間走行距離が明らかに契約内容と違うということであれば、告知義務違反となります。保険期間の津中で今までの走行実績以上に運転する機会が増えた場合は同じように保険会社に通知しなければなりません。 想定されたものと実態がそんなにかけ離れていない場合は保険料の算出の際の基準が同じとなることも考えられるので、その場合は保険料には差が出ないことになると思われます。また書かれているように正確に保険期間満了時までのことは想定できないので、どれくらいの範囲までなら許されるのかなども確認しておく必要があります。 実際に契約内容と実態が違っていた場合の処理の仕方は、保険会社によって違っていると思われます。追加の保険料を負担すればいい場合もありますし、保険自体が使えない場合もあるでしょう。また告知・通知しなければいけない項目によっても扱いが違ってくることが考えられます。 リスク細分型といわれるものは、こういったトラブルが起こりやすいのが実情で、現にいくつか耳にしています。 こちらでのアドバイスを参考にするのはいいんですが、自分で判断したり責任の無い人からのアドバイスを取り入れるなんてことはしないで、保険会社か代理店に確認しましょう。

回答No.3

保険料の差額を支払えば保険金の支払いは受けられます。

回答No.2

昨年、同じように走行距離がオーバーしたので、カスタマーセンターへ連絡しました。 一応更新前に気付いたのですが、差額は徴収されませんでした。(距離によると思いますが) 昨年は突発的な出来事から、長距離を運転しないといけなくなったのですが、今年はまた距離が減るので 少なく更新しましたが問題ありませんでした。 ちなみに同じ年に事故をしました。(オーバーする前です)その時点で走行距離は聞かれたと記憶しています。 もし差額を請求されたとしても金額は少しで済むと思うの一応連絡されることをお勧めします。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.1

契約違反という捕らえ方はしません 契約者の都合により走行距離なんて変化しますからね 契約距離を越えてしまったら 車、乗れなくなっちゃうでしょう? 条件が変わったに過ぎないので 差額分を何らかの方法で追徴されるだけです

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険で安いところ

    自動車の任意保険で、安い保険料でどこか良いところありますか? 車の年間走行距離は1万5千キロ位で、免許の色はグリーン、通勤使用ですが、相場としてどれくらいの保険料になりますでしょう?

  • 自動車保険(任意)どこまで安くなる?

    こんにちは。 私は自動車保険(任意)を外資系の保険会社で契約しています。 契約内容、会社などによって保険料が違うのは承知しておりますが、自動車保険が安い方(以下のような内容かな)は年額がどのくらいなんでしょうか? 私の今の契約内容(年間35000円程度) *30代、女、軽自動車(4輪貨物) *免許証の色/ブルー *事故歴なし、保険金を請求したこともなし *ノンフリート9等級 *年間走行距離5000キロ以下 *家族限定なし 補償内容 *対人、対物無制限 *車両保険 なし ↓この人たちはどのくらい安くなる? ノンフリート等級がかなり上/ゴールド免許/年間走行距離5000キロ以下/補償内容が私とだいたい同じくらい 「どのくらい安くなるものなのか?」が質問なので、保険会社のサービス善し悪しはこの際無視してください。 私自身、安さのみを追求して保険を選んでいる訳ではないです。

  • 軽自動車の任意保険

    軽自動車に乗っている方に質問です。 任意保険は年間いくらぐらい払っていますか? 年齢や免許の色や走行距離など、様々な条件によって違うと思いますが、年間3万円だと安い方だと思いますか?

  • 自動車の任意保険について

    自動車(軽)を乗っています。現在のところ自賠責しか入っていません。そこで任意保険に入りたいのですが、いろいろありすぎて何がなんだかわかりません。 まずドライバー保険と自動車保険の違いがわかりません、双方のメリット、デメリットを教えてください。 またそれ以外にもっといい保険はあるのでしょうか? ちなみに年間結構走行します。それから未成年(18)です。

  • どうしたらいい自動車保険

    現在フルカバータイプの自動車保険に加入しています。 昨日車をぶつけてしまい保険を使用したいと思っていますが、契約内容の年間走行距離がオーバーしてしまっています。 このままで適用してくれるでしょうか? 変更してから事故依頼をかけた方が良いのでしょうか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 自動車の任意保険料について

    自動車の任意保険料についてなんですが、 今年の3月に免許更新をしました。免許証の色はゴールド免許です。前々回の免許更新(約8年前)からゴールド免許でした。 毎年、自動車の任意保険更新時に保険屋さんから免許証の色を聞かれゴールドだと少し安くなると聞いております。ところが先月駐車違反をしてしまい罰金を払いました。恐らく次回の免許更新の時にはブルー免許になってしまうと思うのですが、とりあえず5年間は違反をしましたがゴールド免許のままです。 この場合、保険屋さんから免許の色を聞かれた時、何て答えれば良いのでしょうか? 「ゴールドだけど違反はしました。」?? 誰か教えて・・!

  • 自動車保険の任意保険の車両所有者について

    自動車保険の任意保険の車両所有者についてお聞きしたいのですが、例えば、自動車保険の任意保険の車両所有者が、私からみて別居の親族(私からみて両親、配偶者、兄弟、子供ではない、6親等以内の親族)であり(この別居の親族が新車の車を購入し、車検証上に当該車の所有者として記載されている)、その別居の親族の承諾の下、実質的に所有権が私にある場合、そしてその別居の親族は車を全く使用せず、私の家族がその車を使用する場合、車両所有者を、任意保険を契約しようとしている私にして、任意保険を契約することは、契約違反にあたってしまいますでしょうか? つまり、形式的にみると、車両所有者は任意保険を契約しようとしている私ではなく別居の親族のため、契約違反と考えられますが、実質的には車両所有者の承諾の下、私が使用しているため、そういった面を考えれば、契約違反にあたらない可能性もありうるのではないかなぁと、思ったため、質問させていただきました。 どなたか教えてくださいませ。

  • 自動車任意保険料について

    自動車任意保険料について質問させて下さい。先日ネットで無料で自動車任意保険料見積りして貰ったところ、会社は三井ダイレクト損害保険株式会社といいます。今、自分がしている所外資系の所よりもネットで契約だと年間金額3000円安いのですよ。けど自動車保険って事故してそこからの対応ですよね。どなたかここの会社で事故とかされて対応がどうなのかが聞きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 自動車任意保険で一番お勧め、安価、対応会社は?2

    前回、投稿の続になります。 http://okwave.jp/qa/q7884452.html 当方の条件の追記をさせて頂きます。 ・年齢45歳 ・自分のみ保険適用 ・人身、対物は無制限に加入 ・通勤では使わない、一般走行のみ ・年間走行距離 5000kmくらいと少ないです  因みに 契約で「年間走行距離を5000kmに契約して、事故を起こして、その時点で 契約の5000kmを超えてしまった場合は、保険対応して下さるのでしょうか? 目的は当然ですが「安価」、「対応が良い」とかですが・・・ 多数の見積もりをして料金等を比較するのは、ちょっと面倒でして、 ・今回、新規の加入になります、 その場合の「保険等級の始まりは「何等級」になるのでしょうか? 任意保険も会社の自由化になり、会社により、複雑で理解に困難です。 宜しく御願いいたします。

  • 自動車の任意保険について

    現在、損保の自動車任意保険をカーディラーより契約しています。自賠責保険も同じカーディーラーより契約しております。ここでご質問ですが友人が生保にて働いており継続の際に任意保険を私から継続契約してほしいと言われています。同じ損保の任意保険を取り扱っているのでとも言われています。仮に友人の生保から継続契約し、もし事故などを起こして保険を使用する場合不利になることなどあるのでしょうか。自賠責、任意とも同じ保険会社ですがそれぞれ違う代理店から契約なので万一の場合が一番心配です。不利になることが無ければ友人から継続してあげたいのですが皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。