• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険について

自動車保険の車両保険について質問です。 60代叔父の自動車保険が年間40000円ほどするらしいです。もう少し保険金額を安くしたいと相談を受けました。 乗っている車は購入から7~8年ほどの軽自動車です。今、車両保険にも入っているようです。損害を受けても支払われる金額も少なく、車両保険を外すことをオススメしたいのですが… そこで質問です。 (1)私の考え(アドバイス)は間違っているでしょうか? (2)日本人は車両保険に何割くらいの人が入っているのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youtom

1)保険そのものが将来起こるかもしれない危険に対し掛けるものですから、他人であるご質問者様が安易にやめればいいなどのアドバイスはあまり良いとは言えないと思います。   2)車両保険の加入率は36.6%だそうです。  その他(対人や対物賠償保険)が7割程度なので、任意保険に加入している人の半分が車両保険にも加入していると言えます。 安くする方法として、車両保険がオールリスクのものならばエコノミータイプ(基本的に対車の事故にだけ支払われるタイプ)にする方法もあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • pasocom

叔父様が「ゴールド免許」なら、40000円の保険料はいかにも高いと感じます。 車両保険は#1様が回答しているとおりで、車両の年式によりますが、そうすると7、8年ものの軽でそれほどの保障になるとも思えません。また、「こすった」程度で保険を使ってみても翌年保険料が上がるだけですから大してメリットありません。車両保険を使うなら「廃車」にするくらいこわしたときでしょう(^^)。 そういうことから考えれば、質問者様のアドバイスは間違っていないと思います。 >日本人は車両保険に何割くらいの人が入っているのか? それはわかりませんが、たいていの保険には車両保険も組み込まれていますから、多くの人はあまり考えも無しに加入しているのではないかと推測します。あまり古い車だと、そもそも車両保険に入れませんが、現在でも多くの人は車を数年ごとに買い換えるものだと考えていますから、ましてほとんどの人は加入しているのではないでしょうか。 車の保険を安くするには、 1)「30才以上特約」などの運転者年齢制限を付ける。 2)同様に「家族特約」など、運転者制限を適用する。 3)「対人」は無制限がいいですが、「対物」は無制限ではなく、せいぜい「100~500万円」程度でいいとする。それ以上の事故はちょっと考えられないので。 4)もちろん免許は「ゴールド」になるように安全運転する。 5)ちょっとした事故(損害)で保険を使うと等級が下がるので大事故以外は保険は使わない。 6)下記サイトで保険料比較して下さい。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG 7)私の経験では「アクサダイレクト」が一番安い。参考までに。 http://www.axa-direct.co.jp/

• 回答No.1

車両保険に関しては年数で払われる金額が下がってきます。 っで損害を受けても支払われるが額も確かに少ないですが 自損事故の場合これでまかなえます よくあるのが保険を外したらこすったとかですね(笑) 私がそうでした。 もし外した後事故した場合 やっぱりつけてれば良かったって思えるでしょう 万が一のときの為ってのが保険ですからね っでいろんな保険会社 今なら通販保険とかもありますので そちらも見積りしてみてはどうでしょうかね? その年間4万の中にどのような特約があるのか分かりませんので 一概になんともいえませんけど もちろん年齢特約とか搭乗者特約とかは入られていると思いますが どっちみち見積りをして見ましょう。 少なくともあなたが「車両保険をはずしたら?」ってアドバイスしたのち事故したら 必ず文句言われると思いますよ。