• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険会社の責任

 駐車場に駐車中の自動車のバンパーを後方確認をせずバックしてきた加害者車両に当てられました。(100パーセント加害者が悪い状況です。)  加害者の保険会社からの連絡後、加害者の保険会社アジャスター(?)による当方車両の状況の確認により、バンパー交換が妥当との了解を得た上でバンパー交換をしたところ、加害者が費用が高額かつバンパー交換が不当であると自動車保険を使用しての支払いを拒否しました。  あとでわかったことですが、加害者の現在の等級と一定金額の免責の事情があるようで自動車保険の使用しての支払はおろか、費用の支払自体をしたくないようです。  この場合、(少なくとも当方からすれば加害者の代理ととらえていた)示談交渉をしてきた加害者の保険会社の承認のうえで正当にバンパー交換したのであることから、加害者の費用不払いにつき保険会社の非を責める(対応を求める)ことはできませんでしょうか。  なお、保険会社からはバンパー交換について当方からも修理工場に対し連絡するよう指示がありました。  また、加害者の保険会社は加害者にはバンパー交換の了解・同意を得ていなかったとのことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

対物免責があるということは、事故常連者ですね。 免責分は相手方に直接請求するしかないですねぇ。 手っ取り早いのは車を差し押さえることです。 判決は出れば、判決文を持って、相手車両の管轄する運輸支局に行けば、「登録事項等証明書」の交付を受けられると思います。 それから、裁判所で強制執行の手続きを取れば、車を差し押さえることができます。 その車に価値があるかどうかは別として、車がなくなると足がなくて困ることになれば、相手方も支払いに応じることになるのではと思います。 な~~んにも失うものがない人だと困り物ですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 相手車両は見たところ(事故が多いせいか)損傷が多く、金銭評価的な価値はないか低いと思います。 車がなくなると足がなくて困ることになると思いますが、車両価値からすると「廃車費用がかからず、かえってこれ幸いで中古車を買いなおせる」という風に思う様な、また、名義を配偶者に変えてしまう様な可能性のある相手方です。(泣) 御回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求権者が直接請求権を行使した場合について

     やや長文になります。御了解いただければ幸いです。  また、以前御回答いただいている質問のその後という内容になります。  駐車場に駐車中の自動車のバンパーを後方確認をせずバックしてきた加害者車両に当てられました。(100パーセント加害者が悪い状況です。)  加害者の保険会社からの連絡後、加害者の保険会社アジャスター(?)による当方車両の状況の確認により、バンパー交換が妥当との了解を得た上でバンパー交換をしたところ、加害者が費用が高額かつバンパー交換が不当であると自動車保険を使用しての支払いを拒否しました。  あとでわかったことですが、加害者の現在の等級と一定金額の免責の事情があるようで自動車保険の使用しての支払はおろか、費用の支払自体をしたくないと思われます。  当方の自動車保険の弁護士費用を使い弁護士を立て、加害者(担当司法書士含む)に通告し今は最後通告していますが、全く対応・返答がなくいよいよ裁判になりそうです。  加害者の保険会社である三井住友海上の約款・特約第8条損害賠償請求権者の直接請求(8)において「当社が損害賠償請求権者に対して損害賠償の支払いを行った場合は、その金額の限度において当社が被保険者に対して、対物賠償保険金を支払ったものとみなす。」とあります。  そこで質問ですが、裁判の結果、直接請求権を行使した場合、加害者の保険の等級に影響を及ぼす(等級がダウンする)との解釈でよいでしょうか。  事故を起こしておきながら1円たりとも払うつもりがないような相手方の対応から、当方としては(修理費用、代車費用の全額が回収できないのであれば)加害者の等級を変動させることができれば、加害者の次回保険契約更新に影響し、加害者へ一矢報えると思いたいのですが・・。

  • 自動車保険は払わなければ、それで済んでいくの?

    1月に交通事故に遭いました。 加害者は任意保険に契約していたものの、一度目の入金(1月26日)を前にして私達と事故をしたので、それっきり保険会社からの請求にも応じていないようです。 2月にも入金が認められなかったので「事実上契約無効になりました」と加害者側保険会社から連絡がありました。 今日現在、病院での医療費は45万円ほどになっています。 保険会社は「我々がお支払いします」と言っていましたが、これも無効になると言う事なんでしょうか? もっとも聞きたい事は 今回事故を起こした加害者は一度の連絡もなく、また、再三にわたり保険会社が通知、連絡をしているにも関わらず、一切の回答がないそうです。 被害者としてはこんな馬鹿な話しは無いと思うのですが、 自動車保険は払わなければそれで済んで行ってしまうものなんでしょうか? はい、無効です、で済んで行ってしまうものなんでしょうか? 懲らしめる方法って無いんでしょうか?

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

少額訴訟で問題ないです。 おそらく99%勝訴しますので、判決文をもって、相手方保険会社に直接請求権を発動すれば、相手方の保険会社から回収できるので、相手の資産は関係ありませんし、強制執行する必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 自分の任意保険会社の約款を読んでみました。(実は当方と相手方の任意保険会社は同じです。) 判決が確定すれば直接請求権を行使できそうですので、一安心といったところです。 ただ、やはり相手方に免責(5万円)がありますので、その部分は任意保険会社は関与せず直接相手に請求となるようですので、やはり気が重い部分はあります。 余談ですが、任意保険会社はバンパー交換が妥当と認めているのに、相手方はバンパーのゆがみ等を考慮せず傷が小さいからその部分の塗装のみが妥当と言い張っています。

  • 回答No.3
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

私は、加害者に修理費を払わせるのに、少額訴訟を利用しました。 同じ様に、駐車場で当てられ、修理費が高いとか難癖をつけてきたので、修理費の明細を証拠として、少額訴訟をしました。 当然、支払い命令が出されたので、相手は支払う事になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速に回答いただきありがとうございます。 警察へは届け出済みです。 任意保険会社にも連絡済みです。 任意保険で「弁護士費用」がありますので対応検討中です。 ただ、女性で仕事もしていないようですし、争って勝訴しても強制執行等できるような本人名義の資産等がないようなので・・。 また、貴殿の相手方のように素直に支払いそうではありませんので・・・。

  • 回答No.2

100:0のようですから、あなたの保険会社は交渉してくれませんよね。 しかし、相手の保険会社をどうこうするのも難しいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速に回答いただきありがとうございます。 警察へは届け出済みです。 任意保険会社にも連絡済みです。 任意保険で「弁護士費用」がありますので対応検討中です。 加害者が通常の方であれば、相手型の自動車保険で修理もしくは交換で終わるであろう話なのですが、自動車保険を使っても免責があり自腹を切るのに難色、自動車保険を使うと継続や他の保険会社の加入がほぼアウト(要するに事故歴がかなり多い)みたいなのでトランプの「ババ抜き」で最後にババを引いてしまったようなもので、保険会社の対応に不備や瑕疵があり責任を問えればと思ったわけです。 でも、無理そうですね。

  • 回答No.1

これは大前提ですが、警察には事故の届け出をしていますよね。 単純に考えましょう。 あなたに対する不法行為による損害賠償責任を負うのはその加害者本人です。保険をつかうかどうかなんてのはそいつの勝手です。あなたの知ったことではありませんよね。 費用の支払い自体をしたくないなんてアホな話は通用しないということをわからせてやって下さい。 ご自分の契約している任意保険会社へは連絡しましたか。 保険会社に交渉をしてもらった方がいいと思いますよ。 あとは弁護士に相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速に回答いただきありがとうございます。 警察へは届け出済みです。 任意保険会社にも連絡済みです。 任意保険で「弁護士費用」がありますので対応検討中です。 ただ、争って勝訴しても強制執行等できるような本人名義の資産等がないようなので・・。

関連するQ&A

  • 自動車保険金を使った方が良いのかをお訪ね致します。

    お世話になります。 駐車場で友人の車のバンパーを擦ってしまいました。バンパーを交換するようで(まさか、交換するとは思わなかったのですが。。)、交換代が6万円だそうです。自動車保険を利用したほうが良いかをご教示頂ければ幸いです。もともとの保険料が安いので、等級下がりによる保険料のアップは少ないかと思われますが。しかし、色んな面を考慮した場合のコメントを頂ければと思います。 諸情報を以下に示します。 1)車両保険なしで、年間の保険料は22、000円程度です。 2)11等級です。

  • 自動車保険の弁護士費用って?

    最近、各保険会社が自動車保険のオプションで弁護士費用というものがありますが、これは契約者が加害者ではなく被害者になった時に使えるというのを聞きましたがその場合、着手金とか費用ははいったん、契約者が立て替えるのでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合でも依頼者(契約者)が立て替えるものでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合は立て替える必要がないと思うのですが?どうでしょうか。ご教授下さい。

  • 自動車保険会社について

    自動車保険会社の人は、加害者にどんな指図をするのですか? 被害者が死亡した場合、お通夜と告別式に参列するようにとか、 49日法要までに謝罪に行くようにとか指図をするのですか? 謝罪も本人だけ行って余計なことを言わないように付き添うことも常識ですか? 被害者宅へ行って、挨拶代わりにうわべだけの謝罪するのですか? お金の出し惜しみをするのですか?支払いの相場は大体決まっていると思います。 加害者の有利なように何か企んでいるのでしょうか? 対応の悪い保険会社のリストを知りたいです。 まともな社員はどのような人ですか? どこをみればわかりますか? 苦情はその会社のお客様係りへ連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社(加害者側)を訴えること

    交通事故(人身処理済み)にあいまして、現在通院中です。タイトルどおりになりますが、加害者側の保険会社の対応に腹が立っており、加害者は親切な人なので気の毒ですが、保険会社を訴えることができない場合、加害者をうったえてでも、保険会社のイメージが下がるようにもっていきたいと思っています。示談をせず、保険会社もしくは加害者に対して、裁判を起こすのは可能でしょうか?腹が立っている理由が、10:0(当方)の交通事故は良くある事故だと思うのですが、加害者側の保険会社ですが、担当が3回変わりましたが、毎回引き継ぎが出来ていない。(事故当時の説明を毎回しないといけない。)約束を守らない(当方自宅に車の破損部分を見に来るとのことが、前日夕方、当日午前、当日出発前まで連絡してきましたが、予定時間になって「会社のセキュリティーの問題でいけません!、また来年5日以降に連絡します。すみません」との電話。)車の修理はまだ、積荷の破損したサーフボードの件もまだで、年始の予定がボロボロです。保険会社を訴えた、裁判など詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、事故現場に来た、加害者側保険会社代理店担当者は、現場に着くなり私のほうに来て「人身事故にしておりてくださいね!保険が使えませんからねー。」と言って帰っていきました。加害者の免許の事など何も考えず、最悪です。

  • 自動車保険 被害者に冷たい?

    自動車保険の口コミを見ていて、自分が加害者となった場合は良いが被害者になれば保険会社にぞんざいに扱われるという様な内容を見ました。 口コミにも色々あり、担当者が適当とか、対応が遅いなどは理解できますが、加害者側の言いなりになったみたいとか、保険金を出し渋るというのはどういう事なのでしょうか? 自分は事故を起こした事がないので無知ですが、今後の参考に教えていただきたいです。 私の考えでは自分が人身傷害と搭乗者傷害保険に入っていれば、過失割合に関わらず契約の範囲内で保険金が貰えると思っていますが間違っていますか?保険会社に聞いたところ、相手からの賠償金と自分の保険金は両方貰えると言われました。 車両保険も同じ考えですよね? つまり相手からの賠償が少なくなっても、自分が十分な保険をかけていたらそれで安心じゃないかと思うんですが、どうでしょう? 保険会社が難癖つけて保険金を支払わない事ってよくあるんですか? 私の主張が的を得ているのかそれさえ分からず不安ですが、詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 自動車保険は新しい会社の方がいいと思います

    保険更新時期がやってきました。 地元の付き合いからJA共済に入っていたのですが、 事故を起こした時の対応があまりにも悪く 保険を変えたいと思います。 できれば(対応が悪く変更したいといって懲りないですが)、安く対応が丁寧なところを考えています。 当方現在、 ・ソニー損保の自動車保険 ・アメリカンホームの自動車保険 を考えています。 こういうところは窓口が電話1箇所で対応がいいです。 通常の保険会社は対応時、支店の方が出てきてひどい対応をされてしまいます。 この2つのうちどちらがお勧めでしょうか? 条件ですが、 ・年間3000キロほどしか使いません。 ・車両保険を入る予定です。 ・オデッセイ(2年前)です。 ・30才以上のみの対応 の予定です。

  • 自動車保険の乗り換えについて

    自動車保険の乗り換えについて 所有者がクレジット会社、使用者が私の名義の車を、保険契約者、記名被保険者を彼の名前で自動車保険に加入していました。 その車で、加害者として、彼が一回、私も一回、保険を使い、今年の4月から3等級に下がってしまいました。 保険料が高くなる為、今年から、車両保険は対物のみの加入となりました。 でも、もし事故を起こしたら…という不安が募り、怖くて運転できなくなりました。 自分の車にも保険をかけるとなると月々15000円ほどになると、昨年事故を起こした時に言われました。今年からは、自車の保険無しで9千円程です。 他の保険会社に乗り換える場合、保険契約者、記名被保険者を私の名前で加入したとしても、やはり等級は引き継ぐ事になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車保険会社の対応について

    先日の深夜、父が「車」対「原付バイク」の交通事故に遭遇しました。父が「車」だったのですが、信号での左折時に原付バイクがそのまま走ってきて、激突し大腿骨骨折の大怪我を負われました。救急車で運ばれ、手術の後、現在はリハビリ中です。当方の自動車保険を適用していますが、問題は、 (1)保険担当者が1ヶ月の間に3人変わった (2)被害者が、保険以外の対応を求めている (3)先日、保険会社から被害者と面談し一言誤ってほしいとの申し入れがあった 上記の3点がひっかかっています。 現在は、保険会社に対応をお任せしているのですが、「ひょっとして保険会社の手に余っているのでは?」あるいは、「ややこしい被害者なので、こちらに後の事を押し付けようとしているのでは?」通常、保険会社が間に立っているのに、被害者と加害者が面談することがありえるのでしょうか?今後の対応に困っています。良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級

    お願いします。 任意自動車保険の等級は事故を起こして対応してもらう事になった場合、次回の契約更新では等級が下がり、掛け金が増えると思います。 私は追突された側なのですが、通院治療、車両の修理等の補償が相手(加害者)の保険会社から受けられますが、相手の保険料の割り増し(等級下がり)は支払った補償額によって査定されるものなのでしょうか? それとも、一つの事故に対して等級下がりが決まるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルピナの自動車保険を引き受ける保険会社

    今般、アルピナの車を購入することにしたのですが、今まで使っていた通販型の自動車保険会社に1000万円以上の車の車両保険はつけられないと言われました。 どなたか、アルピナでなくても良いので1000万円以上の車に車両保険をつけてくれる保険会社を教えてもらえませんでしょうか。