• 締切済み

自動車保険会社について

自動車保険会社の人は、加害者にどんな指図をするのですか? 被害者が死亡した場合、お通夜と告別式に参列するようにとか、 49日法要までに謝罪に行くようにとか指図をするのですか? 謝罪も本人だけ行って余計なことを言わないように付き添うことも常識ですか? 被害者宅へ行って、挨拶代わりにうわべだけの謝罪するのですか? お金の出し惜しみをするのですか?支払いの相場は大体決まっていると思います。 加害者の有利なように何か企んでいるのでしょうか? 対応の悪い保険会社のリストを知りたいです。 まともな社員はどのような人ですか? どこをみればわかりますか? 苦情はその会社のお客様係りへ連絡すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#154393

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

>被害者が死亡した場合、お通夜と告別式に参列するようにとか、 >49日法要までに謝罪に行くようにとか指図をするのですか? いいますね。「誠意を見せる」という意味で、お通夜か告別式に行くようにいいます。門前払いをされても「行った」という姿勢を見せることが大切だといいます。そうじゃないと、「葬式にも顔を出さないで」とまとまる話もまとまらなくなりますから。 >謝罪も本人だけ行って余計なことを言わないように付き添うことも常識ですか? 保険会社の社員が付き添わなくても、販売代理店の社員が付き添うことはよくあります。余計なことをいわないように?まあそういう面もありますね。より正確にいうと、被害者側の一族に責め立てられて余計な言質をとられないようにです。あと、被害者の一族にとっつかまって帰してもらえなくなることもあるので、そうならないように付き添うという意味もあります。 >お金の出し惜しみをするのですか?支払いの相場は大体決まっていると思います。 おっしゃるように相場はだいたい決まっています。お金の出し惜しみをするかどうかはわかりませんが、大盤振る舞いはないです。被害者の方に過失があったり、高齢者だった場合は減額されることはあります。 >加害者の有利なように何か企んでいるのでしょうか? 質問の内容から死亡事故だと思われますが、ニュースになるような悪質な事故ならまだしも、通常の死亡事故ってのはある意味ひいた人も被害者ですよ。わざと人をひく人なんていませんからね。保険金を出し渋ったからといって差額が加害者が儲かるわけではないですよ。 >まともな社員はどのような人ですか? 世間一般的な常識を持った社会人だと思います。まあ一般的には損害保険の社員なんてのはそこそこ以上のレベルの大学を卒業した人たちばかりですよ。 >苦情はその会社のお客様係りへ連絡すればいいのでしょうか? 苦情の内容にもよります。ご質問文から察して、要は「保険金の支払いが渋い」とおっしゃられるように感じます。カネの話なら、弁護士を雇った方がよっぽど早いです。カネに執着する人ほど「弁護士にかかる費用がもったいない」などと言い出しますけどね。

質問者

補足

裁判する気はまったくありませんし、お金ではありません。 生きていてほしかったのに命を奪われたことが悔しいのです。 本当に加害者が憎いです。謝罪に来たときに言いたいことを言うくらいしかできないもどかしさは遺族にならないとわかってもらえないです。 そこそこの大学を出ていても常識のない人間はたくさんいます。要はその担当者がどれだけ誠意をもって対応してくれるか、信用できる人間であるかということです。