• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険の掛け方について

現在、自動車保険に加入しています。 何かと特約を付けて万が一の自己負担をゼロ。 等級プロテクトを付けています。 でも、現在17等級ですが保険料も10万円程度となります。 年に1回までなら、無料で修理が出来る。 こんな便利な保険があるので、少し傷がついても 、ほぼ毎年のように利用しているので等級が上がりません。 ですが、共済の内容を見直すと5万円以下でも車両保険が付くのです。 5万円の差額もですが、 手厚い保障というのも 利用すれば等級が動かず、安くなるはずの保険料が安くならず損。 少々の傷なら本来直しませんが、このような制度があるおかげでつい利用してしまいます。 それなら保険料を抑えたプランにして利用しないつもりで乗ったほうがいいのかな? また、保険会社にも悪いですしね。 多く払っているので、その分戻してもらっているのだと思えばそれまでですが。 どちらのパターンが加入者にいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • 12mirea

等級プロテクトはもう売り止めのはずなので、再加入はできないはずです。 そのあたりをよく考えて共済への変更をご検討ください。 また、複数回保険請求を繰り返すと事故多発として引き受けが謝絶されるかもしれないのでご注意ください。

質問者からの補足

等級プロテクトありますよ。 値上がりしましたけど。 今年で5年連続請求してます。 ちあみに、11年前に13等級でした。 11年で4回無事故ですね。 自分も心配して、今年の請求のときも、保険屋に契約に問題が生じないか確認したら大丈夫とのこと。 関係ないと言われた。