• 締切済み

自動車保険を使うか

事故を起こし、保険会社さんのお世話になりました。 交渉の結果、自損自陪扱いとなり、自分の車の修理代のみ直すことになりました。費用は、16万円でした。 免責補償5万円がかかるので、もし、保険を使った場合は保険会社さんに11万円払って頂くことになります。 私は、保険を使おうかどうか迷っています。ちなみに、現在等級は8等級。ちなみに、保険を使わなければ9等級使えば5等級になります。現在保険料は、年間52000円程で、5等級になれば68000円ほどになります。 保険の等級は、ずっとついて回ると言いますし、保険を使って処理しようか迷っています。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

車同士の衝突で相手にも若干でも過失があり、相手からの支払いが 5万円以上なら、貴方の免責金額は引かれません。 相手からの支払いが3万円なら、貴方の免責金額は2万円です。 これらも考慮して考えて下さい。 微妙な金額ですが、今後の等級への影響も考え、代理店と相談 して下さい。

osiete6520
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の保険会社とのやりとりで、免責金額を払わなくても良い場合があることを知りました。ただ、今回は相手が近所の人だったので、こちらが躊躇してしまいました。今後のお勉強にはなりましたが・・・。 結局、11万円という金額が、等級を考えると判断がつきかねるということでしょうか・・・。

• hallo_haro
回答No.2

最終判断はやはり貴方自身でしょうが、参考までにアドバイスを。 現在の保険満了までにどれぐらい日数が残っていますか? 結構長く残っているようであれば、もしもう1度保険使用事故を した際のことも考えた方がよいでしょう。 もう1度保険使用をすれば2等級ですからね。 かなり条件など厳しくなります。 また、通販型の場合、1年契約中に2保険使用事故をすると 等級に関係なく次年度の契約を拒否されるケースがあります。

osiete6520
質問者

お礼

あいがとうございます。 契約の満期はあとわずかなので、大丈夫かとは思うのですが・・・。 やはり、11万くらいの支払いだと、皆さん迷われるというのが、現状と言うことでしょうか。

• donbe-
回答No.1

自損自陪?? 自損自弁では・・・・・? 過失相殺事故の場合 相手対物賠償から賠償があれば、その分は免責金額に充当されますので、5万円以上の賠償回収金があれば実質負担なく16万丸々補償されますけどね。 自損自弁はあなたにとって得な示談であったのかどうか疑問符?がつきますね。いきさつはわかりませんが?? 11万自己負担はどうなんですかね? ご自身の判断 外野からとやかく言える程は・・・? 微妙な11万円ですね

osiete6520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、自損自弁のことだと思います。 相手方が近所の方だったこともあり、こうなりましたが、こちらの過失が元々大きかったので、それは当方も納得しました。 まー、そこのところは、今更、どうしようもないので、なにはともあれ、11万円を保険会社で落とすかどうか、悩んでいます。