• 締切済み

自動車保険を使うか

事故を起こし、保険会社さんのお世話になりました。 交渉の結果、自損自陪扱いとなり、自分の車の修理代のみ直すことになりました。費用は、16万円でした。 免責補償5万円がかかるので、もし、保険を使った場合は保険会社さんに11万円払って頂くことになります。 私は、保険を使おうかどうか迷っています。ちなみに、現在等級は8等級。ちなみに、保険を使わなければ9等級使えば5等級になります。現在保険料は、年間52000円程で、5等級になれば68000円ほどになります。 保険の等級は、ずっとついて回ると言いますし、保険を使って処理しようか迷っています。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

車同士の衝突で相手にも若干でも過失があり、相手からの支払いが 5万円以上なら、貴方の免責金額は引かれません。 相手からの支払いが3万円なら、貴方の免責金額は2万円です。 これらも考慮して考えて下さい。 微妙な金額ですが、今後の等級への影響も考え、代理店と相談 して下さい。

osiete6520
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の保険会社とのやりとりで、免責金額を払わなくても良い場合があることを知りました。ただ、今回は相手が近所の人だったので、こちらが躊躇してしまいました。今後のお勉強にはなりましたが・・・。 結局、11万円という金額が、等級を考えると判断がつきかねるということでしょうか・・・。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

最終判断はやはり貴方自身でしょうが、参考までにアドバイスを。 現在の保険満了までにどれぐらい日数が残っていますか? 結構長く残っているようであれば、もしもう1度保険使用事故を した際のことも考えた方がよいでしょう。 もう1度保険使用をすれば2等級ですからね。 かなり条件など厳しくなります。 また、通販型の場合、1年契約中に2保険使用事故をすると 等級に関係なく次年度の契約を拒否されるケースがあります。

osiete6520
質問者

お礼

あいがとうございます。 契約の満期はあとわずかなので、大丈夫かとは思うのですが・・・。 やはり、11万くらいの支払いだと、皆さん迷われるというのが、現状と言うことでしょうか。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

自損自陪?? 自損自弁では・・・・・? 過失相殺事故の場合 相手対物賠償から賠償があれば、その分は免責金額に充当されますので、5万円以上の賠償回収金があれば実質負担なく16万丸々補償されますけどね。 自損自弁はあなたにとって得な示談であったのかどうか疑問符?がつきますね。いきさつはわかりませんが?? 11万自己負担はどうなんですかね? ご自身の判断 外野からとやかく言える程は・・・? 微妙な11万円ですね

osiete6520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、自損自弁のことだと思います。 相手方が近所の方だったこともあり、こうなりましたが、こちらの過失が元々大きかったので、それは当方も納得しました。 まー、そこのところは、今更、どうしようもないので、なにはともあれ、11万円を保険会社で落とすかどうか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 会社の自動車保険 免責金はあり?なし?

    先日会社の車で自損事故を起こしました。損害額を支払ったのですが、ひとつ疑問があり、質問させていただきました。免責金についてです。 私の会社では、社用車を使って営業をしています。 事故を起こした場合には、社則にのっとって会社と当事者で負担を分担します。 このことに、異論はないのですが、 免責金ありの保険契約をしています。なので今回、免責金5万と保険料UP分の合計10万円の支払いをしました。仕方が無いのですが、やっぱりイタイです。 内訳としては、保険を使用したため、5等級に落ちるようです。現在8等級で、無事故の場合には、次回9等級になる予定だったので、9等級と5等級の保険料の差額が約5万円で、この5万+免責金5万=10万となっております。 ・・・身勝手なのかもしれませんが、「免責金なしの保険にしてよぉ・・・」と、 こんな感じです。 1.皆さんの会社では、免責金はありですか?なしですか? 2.たとえば自損事故を起こし、保険をつかって修理した場合、あなたへの請求、もしくはペナルティーはどんなものですか? ご回答のほど、お待ちしております!

  • 自動車保険をどこまで使うか

    自動車保険の満期を迎えるにあたり、ボコボコの車両(すべて自損)を全面修理し、次期は車両保険を最低限のものにしようと考えています。保険を使うと1事故につき等級が3つ下がりますが、どこまで保険で修理できるのかわかりません。 すべて保険で修理する場合、5事故分の計算となり、保険を使わず修理する場合の見積もりは30万円ほどになります。 現在10等級なので3事故分で等級が1まで下がってしまいますが、そもそも、5事故分すべて保険で修理できるのでしょうか。

  • 自動車保険を断られる場合

    度重なる自動車事故のため、現在等級一級で保険に入っており、今度、事故を起こしたら、来期からは保険会社から保険には加入できないと言われています。 現在、自損事故は自分で全額払う契約になっているのですが、この間自損をしてしまいました。 これは、保険会社に連絡さえしなければ、自分で修理をするということで、保険会社の履歴には残らないでしょうか? つまり今回の自損事故に関しては、全額自分で修理代を払えば、保険会社には来期からも契約を継続してもらえるでしょうか? 教えていただきたくお願いします。

  • 自動車保険について

    今までフルの車両保険で契約していましたが、①小さな自損事故で保険を使うと等級ランクが下がる(翌年から保険料が上がる)、②免責金額がある、③自損なので小さい金額、 などで本当に必要なのか疑問に感じてきました。 次回契約からは車対車限定にした方がいいような気がしています。 皆さんのご意見お聞かせください。 現在20等級、車両は新車から5年目です。

  • 自動車保険(任意保険)

    現在15等級です。 車両保険部分は年々減っていくのに、支払金額は増えています。 と言いますのも、代理店にお任せ状態ですので気がつくと特約が増えていました。 基本的な部分ですが、対人対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万(入院日額15000円・通院日額10000円)無保険車障害2億、自損事故障害2000万、車両120万、免責0-10です。(単独事故・他車衝突・火災盗難・代車) 特約部分は…等級プロテクト、弁護士費用特約、ロード・メディカル・事故現場アシスト、全損時諸費用補償、種理事諸費用補償、対物超過修理費用補償…です。 年間20万円超です。これってどうなのでしょうか…。 会社の同僚にはかなり驚かれています。 車を買い換えるので、車両部分が4倍以上になります。 切り替え後、考えるだけで恐ろしいです。。。 ソニー損保でオンライン見積もりをすると半額でした。 上記の特約はないようです。 保険会社を見直すべきか…特約をなくすべきか… 代理店にとって「楽なお客」状態の私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車事故の等級と保険会社変更につきまして

    数日前に車で自損事故を起こしました怪我とかは無いのですが 車の修理費が33万かかることが先ほど分かりました。 保険屋の方から7等級から4等級に落ちるので向こう3年間は 現在69000円だった保険料が108000円に上がるとのことで 年にして39000円、3年で117000の負担増になるといわれました。 そこでお聞きしたいのですが 他の保険会社に変更すれば6等級からスタートになると思うので 4等級よりは良いように思いますが 保険会社を変えても4等級というのは引き継がれてしまうものなのでしょうか? それとも新規で6等級から始められるものなのでしょうか? また、事故を起こした履歴というのは残るのでしょうか ご教示お願い致します。

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 自動車保険について

    知り合いが自動車走行中に小石が飛んできて、ボディーにあたり傷になったそうです。保険会社に聞くと相手が分からないので事故というより車両保険を使用して修理することが薦められたそうです。 知人は車両保険免責0円に加入しているらしく自己負担0円で塗装してくれるようです。保険料が上がる(3等級下がる)んじゃない?と聞くと「上がらないらしいよ」といわれました??そんな事ってあるのでしょうか?

  • 自動車保険について

    現在10等級で車両保険を使ってドアの修理をしたいと思ってます。 ※車両保険は1回目は免責0円です。 保険料は 約6万円/1年 割引率は40% 正規の値段 6万円 / 0.6 = 10万円 車両保険を使うと3等級さがるので7等級(割引率20%)になる。 保険適用後の値段 10万円 × 0.8 = 8万円 でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 つまり6万円以上の修理なら保険を適用した方が安いと考えてOKでしょうか?  

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう