• ベストアンサー

自損事故での車両保険。使うべき?

自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

まず押さえておかなければならない点が、「契約内容」と「払われる保険金」です。 質問に書かれている契約内容が「免責金額5万円」となっています。一方修理費用が約20万円程度とされていることから、今回保険を利用した場合に支払われる保険金は15万円程度となります。 保険使用の有無を判断する場合、まずは等級に対する影響を考えるでしょう。現在8等級ということなので、継続保険料は等級のみの影響で現保険料の3割増程度になります。 次に免責金額です。今回は5万円ということですが、2回目以降の事故の免責金額はおそらく10万円と設定されていると思われます。次回更新まで半年以上あると思われますが、その期間中のリスクを考える必要もあります。 また事故件数も考慮に入れるべきです。今年度は初めての事故のようですが、残り半年あまりの期間中に保険事故が発生すれば、同一保険年度に複数回事故があったとして「事故多発契約」とされます。となれば、次回更新時には契約に一定の条件がつけられることもあります。 単純に負担金額だけでの判断では、不利益を被ることもあります。そのあたりも考慮するべきかもしれません。 個人的な考え方になりますが、基本的に保険は使うためにあります。特に、損害額を自分で負担できなければ迷わず保険使用です。自分で負担できるといった場合に始めて迷う問題です。修理費用を自分で納めるか、保険といったシステムのローンで負担するのか…といった感じです。また今回の20万円程度の金額が負担できるのなら、契約自体ももっと免責金額を多く設定するなど内容に見直しの余地があるようにも感じます。

amazu-ann
質問者

お礼

>自分で負担できるといった場合に始めて迷う問題です。修理費用を自分で納めるか、保険といったシステムのローンで負担するのか…といった感じです。 まさにこの心境で悩んでいるのです…。 金額以外でも考慮すべき点は色々あるんですね。 ご指南ありがとうございました。 保険の契約内容についても、次回更新時にはもっときちんと検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 補足について 通販なら断られる可能性がおおきいですね。現在加入保険屋なら継続は当然OKです。

amazu-ann
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 大変悩みましたが今回は保険で直すことにしました。 もう二度と事故を起こさないよう気を引き締めて運転します。 いろいろ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

保険を使うと8→5等級デメリット契約者ということになります。(他社に乗り替えの場合引き受け拒否される弊害のある等級になりますね) 目先、経済的問題があれば使っても良いでしょうね。 もし、自己負担されるのであれば、ディーラーでの修理より直接板金塗装業者に出される方が安く上がると思います。ディーラーも下請け板金屋に丸投げして手数料とるだけですからね。 2,3板金屋をあたり見積もりで判断されれば・・・? 20万の見積もりなら確実にその金額よりは割安になると思います。 板金屋もダイレクトで入る方が喜びます。

amazu-ann
質問者

補足

>保険を使うと8→5等級デメリット契約者ということになります。(他社に乗り替えの場合引き受け拒否される弊害のある等級になりますね) それは知りませんでした! つまり、次回更新時に今の保険会社より安いところに乗り換えようと思っても入れてもらえないかもしれないということですよね? その可能性は結構高いものなのでしょうか? また、他社に拒否されたとしても現在加入中の保険会社での継続はできますよね!? ご回答いただけるとありがたいです。 再度よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

すごく大雑把に計算しますと、現在の等級が8等級で保険を使用すると3等級ダウンになります。 で、一等級の保険料差がおよそ10%です。 差額を大雑把に計算すると、元の8等級に戻るまで3年。10%×3=30% 保険を使用していなければ、3等級上がっているはず。10%×3=30% つまりおよそ60%差が出るわけです。 損害額が現在の年間保険料の60%未満であれば保険使用は損。 それ以上であれば得という計算になります。 ※すごく大雑把な計算なので正確に知りたければ代理店に試算してもらって下さい。 ※等級が高い人は一等級の差が2%や5%なのでこの計算式では比較できません。

amazu-ann
質問者

お礼

大雑把な計算とのことですが、かえってわかりやすくてありがたいです。 ひとつの目安として参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

15万ですから使った方がいいですね. 勿論,等級は下がりますが,安い保険会社に切り替えるのも手です.例えば,三井ダイレクトは一番安い部類です.一回見積もったらと思います.対応は親切です.

amazu-ann
質問者

お礼

15万円は保険を使っても妥当な線のようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

自分なら、これから先1年間払う保険料と天秤に掛けます。 1等級下がったときの年間に支払いが増える金額よりも、修理費の全金額(今回だと20万)のほうが多ければ保険を使う、少なければ保険を使わない という感じで計算します。 金額がわからなければ、その保険を取り扱っている修理工場にいって聞いてみるとよいです。 等級一覧表という一覧表があり、どの程度保険料のさが付くかというのが分かるようになっているはずです。 ただ、修理の方法をすべて新品で修理するのではなく中古の部品を使うようにお願いしてみてはどうでしょうか? 親しい自動車修理工場があれば、かなり格安で修理してもらえます。

amazu-ann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 修理についてはディーラー以外の所も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私的には 保険を使うと思います。 せっかく高い車両保険に入られてるのに 使わなかったら何のための車両保険かなと思いますね。 20万だから安いでしょうが 車両保険に払い続けた金額も考えないと(恐らく 利率が高いはずです)。 免責の5万年は払わないといけませんが 私は 使うべきだと思います 等級は1階級落ちますが そんなに保険料は変わらないです。 高くなるのがいやなら 契約内容をもう一度考えてみてはどうですか? それと 車両保険も車の年式によって安くなるので・・・ 以上 私の経験と反省から思ったことです

amazu-ann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >せっかく高い車両保険に入られてるのに >使わなかったら何のための車両保険かなと思いますね。 確かにそうですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自損事故での車両保険について

    先日、バックをしてて、コンクリートにぶつけ、 左テールライトとバンパーが破損しました。(コンクリート側は問題なし。) 修理の見積もりを頼んだところ、65000円程度とのことでした。 車両保険を使うべきか悩んでいます。 保険屋は微妙なところで、自分の判断で決めてくれと言われました。 保険を使う使うべきかどうか、使った場合・使わない場合のメリット・デメリット等、 みなさん、アドバイスお願いします。 はじめての事故で、保険の契約は4年目(親の16等級ぐらいだったのを譲ってもらった。途中、名義変更・車両入れ替えあり)、更新は9月末ごろ。 免許取得後、5年、23歳。 保険条件 一般自動車総合保険  車両保険 一般条件   免責 1回目0円、2回目10万円。   保険金額 250万円(修理支払限度額、保険金額と同額)  ノンフリート20等級(割引60%)  新車割引  21歳以上補償  年間保険料 11.7万円 よろしくお願いします。

  • 車両保険の免責

    はじめまして、某損保の車両保険を契約していますが、免責5万となっています。自損事故で保険を使おうと思っているのですが、免責金額の5万円を支払えば等級は下がらないのでしょうか??どなたか宜しくご回答お願い致します。

  • 自損事故の車両保険について

    自動車保険の車両保険について質問をさせて下さい。 私の車は現在車両保険に加入しており、金額105万円です。 (種類は一般車両保険) しかし、走行距離も結構な距離で中古車で同車種の販売金額を 見ても80万円程度です。 そこで、質問なのですが、仮に自損事故で全損となった場合に 車両保険を使ったとすると105万円の保険金が支払われるのでしょうか? お手数ですが、暇なときにでもお答え下さい。 不明点が御座いましたら、追記致します。

  • 車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

    自損事故で車両保険を使おうと思います。 駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。 免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。 どういう修理になるかまだわかりません。 実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。 今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

  • 車両保険の使い方について

    事故って自車を修理する場合は、必ず車両保険を使うものだと思っていたのですがそれ自体認識が違うようですが更に、実は使い方というものがありそれによっては、等級がどうのこうのとかによって有利不利が出てくるとかその辺を平易な説明をお願いします。 それと、どこまで修理するか※はこちらの意向は受け入れられるものなのですか? ※以前軽微な自損事故でバンパーが傷ついたものの修理せずお金をもらったが今回の事故でバンパー自体取り換えてしまうか、今回の事故の分だけ板金塗装するかとか…。 更に、先方との事故比率によってはこちらが使う保険金を減らしてもらえるのですか?これについては、保険会社が先方の保険会社と交渉して決まるので時間がかかるでしょうから、実際に保険金をいくら使うことになるか、それによって等級?がどうりそうかが見えてこないとどれだけ自腹を切るべきかが決められないと思うのですが…というのが私の認識なのですが、どうなのでしょうか?

  • 自損事故

    先日、自損事故を起こしてしまいました。保険を使いディーラーに修理を出したところ、自損として5万かかると言われました。免責は0円ですので何の金額か分かりません。代車代なのでしょうか? 素人なのでよろしくお願いします。

  • 自損事故後の車両保険について

    自損事故を起こし、車両保険で対応することになりました。20万円までの補償が出ます。乗っている車は平成12年製の普通乗用自動車です。今後、車両保険への加入はもう無理なんでしょうか? また、自損事故(今回も含めて過去2回発生)によって、全体の保険料があがることはあるのでしょうか?(あるいは、車両保険に入れない場合は、全体として下がるのか。) この車は修理後、あと10年くらいは乗りたいと思っています。 保険の知識があまりありませんので、どなたか教えてください。

  • 車両保険の自損事故について

    先日、家の近所で右折するときに右の後方をこすってしまいました。 そこは少し狭いので、2年程前にもこすったことがあります。 当時ディーラーに持って行くと12万ほどかかると言われました。自損事故の車両保険に入っていなかったし、下の方で目立たなかったのでそのままにしておりました。 今回同じような場所をこすってしまいましたが、前回とこすれている箇所がかぶっているところもあるのですが、こういう場合車両保険の適用は可能なんでしょうか? 今回も放っておこうかと思ったのですが、車両保険に入っているしとも思いまして。 今は一応自損事故も適応の保険に入っています。契約期間は今年の3月までです。 どなたか教えてください。

  • 自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

    自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

  • 自損事故での車両保険について

    はじめまして。 保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが、自損事故をおこした場合、修理をせずに見積り金額分を現金でもらい次の車の頭金にすることは可能でしょうか? 相手のいる事故で相手側の対物から支払われる場合は修理しない方法もとれるが、自損事故で自分の車両保険を使う場合は修理しないならお金は支払われない、あくまでも車を直す為の保険なので頭金など修理以外の目的には使えないと言う意見もあるので、詳しい方や過去に体験のある方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、ハイパーリンクをコピペする方法について説明します。
  • 選択した各列の5行目以降に、単独または連続してハイパーリンク付きの文字列をコピペします。
  • そして、マクロを実行することで、各行の隣の列にテキストファイルにコピーした文字列を貼り付け、文字列の一部を省略します。
回答を見る

専門家に質問してみよう