• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険について

現在10等級で車両保険を使ってドアの修理をしたいと思ってます。 ※車両保険は1回目は免責0円です。 保険料は 約6万円/1年 割引率は40% 正規の値段 6万円 / 0.6 = 10万円 車両保険を使うと3等級さがるので7等級(割引率20%)になる。 保険適用後の値段 10万円 × 0.8 = 8万円 でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 つまり6万円以上の修理なら保険を適用した方が安いと考えてOKでしょうか?  

  • dyo
  • お礼率1% (12/711)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

割引なし、車両保険同額で、保険料を10万円に据え置かれたとして、 ☆事故なし、★事故ありの一番下(次回の更改)から 累積保険料を割り出してみてください。 等級  割引 20   -60 ☆40,000 ←事故なし、10年後  19   -60 ☆40,000  18   -60 ☆40,000  17   -60 ☆40,000  16   -58 ☆42,000 ★42,000 ←事故1回、10年後 15   -55 ☆45,000 ★45,000 14   -55 ☆45,000 ★45,000  13   -55 ☆45,000 ★45,000 12   -50 ☆50,000 ★50,000 11   -45 ☆55,000 ★55,000 10   -40      ★60,000 9   -40      ★60,000   8   -30      ★70,000 7   -20      ★80,000 6   -10 5   -10 4    0 3   +20 割り増しの世界  ←この辺りから、年間事故回数などを考慮して 2   +30   〃       保険拒否の危険性が出てきます。 1   +50   〃

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすいのありがとうございます。 10年ベースで 11万 5ベースで   8万5千円 違いがでますね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

捕捉します。 >でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 これは保険を使った場合で、もとの等級に戻るまで3年だから×3年としているわけですよね? 保険を使わなかった場合は、その3年で3等級分割引が進行するのですから、差は6等級になるということです。 細かい計算はNo.8さんの書かれた数字を照らし合わせるとわかりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#147110

向こう5~6年は 絶対に事故を起こさない 事故に遭わないなら使っても良いが 立て続けに保険を使う事が有れば すぐに10→7→4→1→加入拒否 気軽に保険が使えるのは15等級以上位からだね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

おしい。 保険を使って3等級ダウンで、もとに戻るには3年ですが、以降3年間保険を使わなければ、等級は進行して13等級になっているはずですから、6年分は計算しないと。 つまり、計算値の倍の12万がおおよそのボーダーライン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。意味が分かりません。 差は4等分ですよね。 保険を使わなかった翌年の等級は 11等級 使った場合は              7等級 ではないんでしょうか? もう少し詳しくお願いします。

  • 回答No.5
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)

保険使用後等級が戻るのに3年と考えているのでしょうか?実際今加入してる保険の満期が来てから下がるのですし使わないと1等級上がります。 もう少し年数かかると思いますが・・・・・・・・・・。 上がるのは大変ですが下がるのは簡単です。 あと車両保険は1年間に2回以上使えません。金額の多い少ない関係ないです。 あと事故で保険使用が多いと次年度から車両保険やしいては今までのプランでの保険加入拒否もあります。 得、損で言っているのでなく私なら30万円からの修理に使いますが。 保険屋は慈善事業団体ではありません、何かあった時の頼みの綱です。そこから切られたら自腹しかないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あと事故で保険使用が多いと次年度から車両保険やしいては今までのプランでの保険加入拒否もあります。 こちらは1年に何回も保険を適用した場合のことでしょうか? どの程度の頻度で拒否されますか?

  • 回答No.4

単純すぎて面白いですが、 もっと大きな金額になります。 10等級で40%割引ですが、そこで上限では無いと言う所をお忘れになって居ます。 事故がなければ次回は11等級になって居るのです。 3年で戻るのは、10等級へ戻るだけです。 事故がなくても10等級に留まって居るのでしょうか? 事故がなければ、14等級まで進んでいると言う事をお忘れになって居ませんでしょうか。 この辺がありますので、計算するのはめんどくさいので省きますが、6万円では割が合わないと言う形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そーですね。 事故しなければ1等級上がるわけですから事故起こした場合と起こさない場合の差は4等級分ということになりますよね。 なので、細かい金額は置いといて、1年の差額が20000円~25000円 とすれば ×4なので8~10万というところでしょうか。

  • 回答No.3

普通は10万円を目安にするのが良いかと。 ドアなら交換となるので高くて8万円程度 現金での修理がお得ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

保険適用後の保険料を3年間払うという計算がよく分かりませんけど。 保険を使わなければ、翌年は11等級になりますよね。使えば7等級。 その後まったく保険を使わなかったとしても、4等級分の差がずーっと続くわけです。20等級になるまで。 3年間の保険料の差じゃないですよ。そこを計算しないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

単純に 算出すると そうですが 3等級戻すのに 3年かかります またこの先 事故を起こさぬよう ぶつけない様に 注意されると思いますが 貰い事故の可能性もあり 完全停車中の事故で無い限り 賠償比率が出てきて 保険を使用せざるを得なくなります なので 車両保険修理費用が 12~15万以上なら 現金より 保険使用が得と考えます 10万以下程度なら 保険は使用しない方が得策と 考えております。 ドア交換のみなら 5万~8万で収まると思います。(他に周囲の修理箇所が加わると 当然高くなります) 修理見積もりも 現金自腹 と保険使用では 見積もり金額が違ってきます。 保険使用ですと 目いっぱい 定価計算 利益が多く取れる見積もりになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>保険使用ですと 目いっぱい 定価計算 利益が多く取れる見積もりになります。 こちらは考えていませんでした。参考になりました。