発達障害の息子に悩む主婦の離婚の決断

このQ&Aのポイント
  • 主婦が暴言暴力に耐える日々、子供の発達障害への不安も重なる
  • 主人のアルコール依存と金銭感覚の問題が深刻化
  • 一人で子供を育てる不安と助言を求める心情
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の息子が心配で離婚できずにいます

結婚七年目の主婦です。 子供は二人います。 主人の事で相談です。 主人は自分の思い通りにならないと、暴言暴力がすごく、私の体には、あざができています。 アルコールも大好きで、毎日のように飲んで深夜帰りです。 金銭感覚も少しずれており、欲しいものややりたい事があると、 クレジジットカードで支払い、月々の支払いは、お給料とほぼ同額・・。 ボーナスや私の貯金からそれに当てており、貯金も残りわずかとなりました。 そんなこんなで悩んでいた時に息子が、発達障害なのでは・・?と気づきました。 ただでさえ大変なのに、自分ひとりでこの子を育てていく自身、そして思春期になった時など、 心配です。どなたかご助言をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元夫のDVで結婚23年目に離婚した者です。 お子さんに障害があろうとなかろうと、思春期が心配だろうと、 今のご主人が父親としてどんな役が果たせるか、よく考えてみましょう。 なんの頼りにもならないだけでなく、むしろ有害なだけではないですか? 母親に暴力・暴言を働く父親の言うことを子どもがまともに聞くと思いますか? 聞くとしたら、恐怖心から従うのでしょう。 それは子どもの健全な成長の妨げにはなっても、助けにはなりませんよ? お金の問題も大きいですね。 収入と支出が同じで、貯蓄を崩しているなら、父親が居ない方がわずかでも貯蓄ができそうです。 少なくとも私は離婚して初めて、貯金ができるようになって、嬉しかったですよ。 まずはお住まいの自治体の発達障害支援センターをネットで調べて、 お子さまの診断をしてもらえる医療機関を紹介してもらいましょう。 同時進行で下のURLでお住まいの近くのDV相談センターの電話番号を調べてDV専門の相談員に相談しましょう。 金銭感覚もなく、暴力を振るう配偶者より100倍頼りになりますよ。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html (←相談機関一覧をクリックするとお近くの相談センターが分かります) 私が離婚した頃にはまだDV防止法が制定されていませんでしたが、 この法律が出来てからは市役所や女性センター、DV相談センター、どこに相談しても本当に親身になってもらえます。 離婚して、万一発達障害のあるお子さんを一人で育てることになっても、決してひとりではありませんよ。 発達障害支援センターの職員、同じ障害を持つ親たちの会、DV関係の相談員などあなたを支えてくれる人がたくさんいます。 じつは私の子どもにも身体に障害がありますが、その障害についてよく知ろうともしない親・兄弟・親戚より、 こうした公的機関の赤の他人の方が余程親切です。 勇気を出して、一歩踏み出し、 あなたもあなたのお子さんも、暴力に怯えず、安心できる家庭、ほっとできる家庭を新しく作ってくださいませ。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 同じよう名境遇の方にお話が聞けてありがたかったです。 まさに子供たちは恐怖心から、主人の言うことを良く聞きます。 入学式や子供の運動会など、会社の休みを取っていても、二日酔いで、一日中ねているような 旦那です。 3.11の地震の時も、家族よりも不倫相手の彼女が心配と家に帰って来ませんでした。 でも、一年に何度か子供を連れて外出すると子供は喜んで楽しかったと言います。 下の子は、主人が暴力をふるいだすと、泣きながらとめに入ります。 暴力に怯えずほっとできる家庭にしたいです。 でもこんな父親なのに、4歳の息子は、家族一緒にずっと住みたいと言います。 前に何でお母さんのとこに生まれてきてくれたの??と聞いたら、お父さんとにぃにが一緒で お母さんが大変かなっと思って!と言っていました。 子供に気を使わせず私もしっかりしなくてはなりません。 そして、子供達も安心して生活できるような環境を作る為に、行動をおこさないといけませんね。 勇気わいてきました。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• ooo314
回答No.2

私は30代後半で子供二人です。3人で暮らしています。長男は知的障害があります。現在高2ですが、知的年齢は6才くらいです。地域の支援高校へ通っています。 私は20代で離婚してもう10年以上母子家庭です。 元旦那は長男に障害があることがわかっても息子の障害について何も勉強せず、受け入れず話も聞いてくれませんでした。その上、借金もあり浮気までして好き勝手に生活するので離婚しました。 子供のことでも色々悩むし大変なのに、協力もしてくれない心配ばかりかける旦那にうんざりでした。 気持ちを強く持ち離婚してからは、いないものには期待しなくていいので気が楽になりました。 自分さえしっかり働いていたらいいので。子供の事も学校の先生や同じように障害を持った子供を育てるお母さんたちに相談しながらやってきました。 私にもしもの事があった時の為にしっかり自分に保険をかけて、姉や母に声をかけています。 今は大きくなり、家のお手伝いもしてくれて本当に助かっています。 いつまでも優しく幼い息子に癒されています。 もちろん、大変なことも沢山ありました。いじめで暴力を受けたことも。 息子を守るのは自分しかいないと思うと自分でも信じられないくらい勇気が出ていじめた子に説教しに行きました。 こんな時に父親がいればと思いましたが、いないので私が強くなるしかなかったのです。 本当に色々あったので、これから何があってもきっと何とかなると自信を持てるようになりました。 支えてくれる家族、友達や職場仲間、周りの人たちに感謝しています。 元旦那は行方不明になりました。離婚して良かったと本当に思っています。 長々と失礼しました。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 すごいです!!母は強しですね。 主人が暴れるのを見ているからか、息子二人は兄弟げんかが本当に激しくて困っています。 そのくせ学校では気が弱くいじめられたーと言ってめそめそしているので、離婚をしたら、 その傾向が強くならないか心配していました。 これからは、私がこの子達を全力で守る(モンスターにならない程度に)と心に決め、 私も強くならないといけません。 すごく勇気がでるお言葉ありがとうございました♪

• sachi7283
回答No.1

まあちょっと待ちましょう。 小さい頃からパパはママを殴り、汚い言葉で大声で怒鳴る。酒を飲んで家に帰らない。生活の苦労は分からないけれど、毎日ママはため息をついて通帳を眺めている。 そんな家庭で育ったら、子供らしさが欠如します。 感情の起伏が無い、逆に落ち着かない。不器用だ。集中力が無い。友達と上手く関われない。 …そんな症状も出るかも知れないじゃないですか。 離婚出来ない理由に、子供を使わないで下さい。 最初に保健所に相談に行き、しかるべき機関でしっかり調べてもらい、障害が有るのか無いのか決めてから、悩んで下さい。 しかもです。障害のあるなしに関わらず、その家庭では子供が子供でいられません。 10年後、相談者さんは体力が落ちます。ご主人さんは酒の分量が多くなるでしょう。酔い方も尋常じゃ無い。蓄えも底をつく。 そんな状態でも、ご主人さんが子供の成長に必要ですか?子供の見本になれますか?子供が悩んだ時にじっくりと話しを聞いてくれますか? 今、苦労をしても、10年後は3人で気持ち良く笑って生活出来た方が、お子さんには良いと思いますよ。 思春期になったら?学校の先生、悪友、近所のおじさん、カウンセラー…誰でも相談に乗ります。それまでに子供と何でも話せる関係を築くのが先ですけど。 まず保健所へ電話をかけて下さい。 離婚は子供とは別の理由で同時進行して下さいね。

CHINNEN717
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 離婚できない理由に子供を使わないでくださいというお言葉心にしみました。 主人は、好き勝手やっていますが、たまに子供2人の連れて出かけると、息子はすごく喜んでいるので、 良い父親をしているときもありますが、感情の起伏が激しく、それを子供がみて真似をしたり、トラウマになったりしないか心配です。 幼稚園生の息子(発達障害ではない方の)は主人が私に暴力を振るうと必死でとめに入ったり、 近所に住む主人の母を呼びに行こうとしたりします。  子供に気を使わせて母親失格だな。。と思ったりもします。 発達障害の疑い・・と記載しましたが、実は療育センターでみてもらい、広汎性発達障害と診断されました。小学校は一般級に所属していますが、色々と問題もあり、担任や校長にもお話して協力して頂いています。 離婚について前向きに考えてみます。ありがとうございました♪