生理不順で二人目希望の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 出産後3回しか生理が来ていない方へのアドバイスと、病院受診の有無についての悩みについてまとめました。
  • 生理不順の原因として、断乳後のホルモンバランスの乱れが考えられます。早めの病院受診が良い場合や、待つべき場合について考えてみました。
  • 第1子の幼稚園入園に合わせて二人目の妊活を考える場合、今のタイミングでの病院受診に迷いがある方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順ですが、二人目希望です。

現在2歳7か月の子供がいますが、出産後3回しか生理が来ていません。 1歳10か月の時に断乳し、6か月後に産後初の生理が来ました。 その8週間後に2度目が、3度目はその6週間後に来ました。 断乳後3ヶ月くらいに1度婦人科を受診しましたが、「断乳後半年ほど様子を見てみて来ないようなら排卵させましょう」と言われました。 その後、一応生理は来たので病院には行っていません。 基礎体温は付けていますが、高温期は7日から10日と短いのでホルモンバランスが崩れているようです。 早急に病院を受診してほうが良いのでしょうか? いずれ二人目を希望していますが、第1子が来年度幼稚園なので、病院に通ってまで今のタイミングでなくも・・・と迷いもあります。 経験者の方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.1

同じ2歳7ヶ月の子供がいて、2人目妊娠中です。 私は授乳中から生理再開し、毎月生理がありました。 断乳してから再開したママ友もいますが、産後2年半くらいで3回って人はいないです。 2人希望ならば、ホルモンバランスを整えた方がよくないですか? ん~、と言うか、2人希望とか以前に早くきちんとした方がいいと私は思うんですが…。 来年幼稚園だから今のタイミングでなくても…がよくわからなかったです。 生理が規則正しく来るように病院でみてもらうのは、今のタイミングでも何も問題ないと思います。 いくつの方かわかりませんが、もたもたしてると、いざ2人目!と本気で考えてもすぐ妊娠するか?はわからないし(私は2回流産しました)早めの受診をすすめます。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに早めに病院に行くべきでしたね。 でも、高温期が続くので今朝妊娠検査薬で試してみたらなんと陽性でした! まだ病院にも行ってないし、間違いやいろいろなトラブルだって考えられますよね。 もっと自分の体にちゃんと向き合わなくてはと反省しました。