• ベストアンサー

妊娠?それともただの不順?

初めて発言させていただきます。 過去の発言もいろいろ見ましたが、ぜひご意見ください。 先月の6月12日に産後初めての生理がきました。ですが、今月はまだ きていません。 よく産後は不順になりやすいと聞きますが、1ヶ月こなかったりするのでしょうか?? 先月の生理はだらだらと2週間近く続き、受診すると「産後すぐだから ホルモンのバランスが崩れているのだろう」と言われ止血剤をもらいました。 まさか・・と思いつつ10日前に検査薬をしたところ、時間が経ってから うっすら陽性になっていました。(クリアブルーです) つい先日風邪をひいてしまい内科に行ったのですが、妊娠しているかも しれないという事を告げて漢方薬をもらってきました。 今ではすっかり治ったのですが、微熱が続いています。 お恥ずかしいのですが、基礎体温というものを計ったことがなく イマイチ自分の平熱や高温期が何度なのかわかりません・・・。 ただ一日に2,3回普通の体温計で計ってみると、7度以上はあります。 少し前におりものが異常に多かったのですが、今はそれほどでも ないです。 それと1週間ほど前に生理痛のような思い痛みが少しありました。 それ以外は特には変わりはないのですが・・・。 もしかしてそのときの下腹部痛は排卵痛だったのかな?とも考えている のですが、排卵ってそんなに遅れたりするものですか? 今体温が高いのも高温期だからなのでしょうか? 読みずらい文章になってしまい申し訳ないのですが、どなたかご意見ください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

陽性だったんですね うっすらという線ということでしたが、こればかりは病院で確かめて安心したい所ですものね。来週にも病院に行くといわれているので早く安心できるといいですね。 我が家も3人子供を出産しました。なのでそのお気持ちがとても良くわかります。 一瞬とまどったかもしれませんが、今素直に嬉しいと思われたお子さんはお腹の中で喜んでいると思います。赤ちゃんはお母さんが嬉しいと思った時からその子は幸せに生きる力を備えると聞いた事があります。 何のお役にも立てませんでしたが、丁寧な回答にこちらの方が嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 生理周期が28日という事であれば、7/9程が生理予定日 妊娠検査薬で検査できるのが16日程になります。 なのでもう検査薬を使用すればはっきりと分かると思いますよ。ただ、出産後ということで排卵日が遅れている可能性は捨てきれませんが、もう今の状態であれば検査をして分かるはずです。 排卵日は一般的には生理から2週間程といわれますが、先ほども申しましたように排卵日は狂っている可能性が大きいので今回6/26が排卵日だったとはいえないと思います。遅れていた場合妊娠の可能性は十分あります。 早めに妊娠検査薬を使用されたほうが安心できると思われます。 #2さんへ 産後からの生理であれば遅れることはよくあることだそうです。 いつもが不順なのか、これがいつもの周期なのか分からないのですが、これでいくと7/28が検査できる生理予定1週間後となると思います。ある妊娠検査薬サイトではどうしても生理予定日にしたい場合には朝の早い尿をかけることだそうです。どちらにしても、hGC量が少ないと妊娠していても陰性になることがあるということで一週間以上を推奨しているのだと思います。 病院へ行ったとしても今はまだ早い段階なので確認しづらかったのではないでしょうか?仮に妊娠5週程度と考えるとまだ胎嚢は見えても、胎芽は確認しづらいとあります。 その先生ではちょっと・・・という場合には他の医院にかかり、妊娠検査薬では陰性だったが、念のために調べて欲しいと言った方が確実だと思いますよ。 迷いや不安は分かりますが、今一度検査をされれば単に生理不順であったとすればストレスもなくなり安心して生理を迎える事ができると思います。

syumhrk83
質問者

お礼

今日もう一度検査薬を試してみました。 結果、前と同じで判定時間内にあるかないかわからないくらいの 線がでました。 ただ以前に試したときと線の濃さが変わらないのが気になります。 妊娠していれば日に日に濃くなるはずですよね・・・。 流産する傾向なんでしょうか・・・? やはり心配なので、来週にでも病院に行ってこようと思います。 親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。

  • ayako0811
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

はじめまして 状況が一緒でメールさせていただきました 私も産後初の生理が5月4日で次が6月12日、今月はまだきていません 3回検査薬を使いましたが陰性。最後は25日にしました そして26日に病院にいきましたが陰性だったことを伝えると尿検査はせずにエコーでみましたがうっすらと袋はみえるようなみえないようなとあいまいな答え・・・。じいさん先生でこの辺では有名ですが何度も同じことを聞いてきて心配になりました 今はできて欲しくないのですごく不安です

syumhrk83
質問者

お礼

こんばんは。 状況が似ていますね。その後いかがですか? 私は今日検査薬を試したところ、かなり薄くですが陽性がでました。 正直三人目?!と考えたときはどうしようと悩みましたが 今は素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。 もし妊娠していたら、下の子とは1歳差になります。 子供は三人は欲しいと思っていたので、年が近ければ育児も早く終わって その後はゆっくりと自分の時間を持ちたいと思います。 お互いまだ不安定な状況ではありますが、お体大事になさってください。

回答No.1

こんにちは 生理の周期はどの位で性交日がいつなのかが分からない事と、10日前に検査薬をして時間がたってからうっすらと陽性ということでよく分からないのですが・・・ 検査薬は生理予定日の1週間以上とあり、さらに20分以内の判定をと言っています。(クリアブルーサイトより)もし1時間以上たってからだとすれば正しい検査結果とはいえないと思います。 それから、出産後は母乳を早くやめて生理再開が早いと生理不順になる事はよくある事だそうです。 1年以内はホルモンのバランスで早かったり遅かったりする事はあるそうですよ。 高温期っていつも計っている人ならばある程度の予測はつきますが、つい最近熱を測って7度越えているとしてもそれ自体で予測はつけれないのでは・・・と思います。 もう一度妊娠検査薬を使用して見ると分かると思います。もしただの遅れであれば、今こうして不安になっていることもストレスの一因で遅れているだけかもしれませんしね。

syumhrk83
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は何日に性交したのかハッキリ覚えてないのです・・・。 確か今月の2日と6日あたりと15日あたりだったと思うのですが・・・。 全部避妊はしていませんでした。 周期は以前の妊娠前は28日周期で、きっちりきていたほうです。 そうですね・・確かにここ最近は、育児やもしできていたら3人目に なるので生活していけるか、など考えすぎているので それが原因で遅れているのかもしれませんね・・。 8月に入ったらもう一度検査薬試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    こんばんは。 私は生理不順でだいたい35~40周期の間くらいに生理が来るって感じです。 先月の生理は1/30~6日間続きました。 そこでなんですが、2/18に排卵検査薬をしてみるとはっきり陽性が出たのでその日の夜に仲良ししました。 すると4日後に36.56といきなり体温が上がりましてそのまま何日か計っていくと毎日体温が上がっていき最高で36.96まで上がりました高温期9日目(3/2)にいきなり36.87に下がり昨日は36.80に下がってしまいました。 昨日妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。 1週間くらい前から胸が張り、痛くて痛くて仕方ないし更に3日前から子宮に鈍痛があります。 これはもうそろそろ生理が来るというサインなのでしょうか? もう妊娠の可能性はありませんか? ちなみに私は低体温で平熱は35.7℃くらいなので36.5~が高温です。 今の時点でまだ36.75で高温期だと思いますが体温が下がったのが気になって…。

  • ただの風邪ですか??

    こんにちわ 私は結婚9ヶ月目の主婦です。 10月くらいから基礎体温をつけており大体毎月同じリズムで 低温期・生理・高温期とリズムよく来ていましたが 今月生理が終わって2日後くらいからずっと高温期です。 36.95~37.1位の間を行ったり来たりしています。 先月初めて排卵日検査を使って排卵の線が出たので二日続けて エッチをしました。 けれど、生理は来てしまいました・・・・。 その後の高温期が続きますが、生理が来ても妊娠してる可能性は あるのでしょうか?? 2週間くらいずっと朝起きると寝汗をしっかりとかいています・・。 これはただの風邪でしょうか??

  • 妊娠?ただの生理遅れ?

    はじめまして。 先月の7日に生理がきてから 今月、2週間遅れてるので 質問させていただきます 4/7 36.09 生理 8 36.08 生理 9 35.91 生理 10 35.90 生理 11 35.97 生理 12 35.92 13 ~ 16 計れず 17 35.83 18 計れず 19 35.80 20 35.85 仲良し 21 39.90 仲良し 22 35.94 23 35.74 排卵予定(アプリより) 24 35.81 25 36.05 26~30 計れず 05/1 35.78 2 35.85 7 生理予定 22 36.49 23 36.54 五月二日を最後にしばらく 体温を測るのをやめてました (計ってない日けっこうありますが) 生理は毎月7日にきます たまに2日、3日早まることはあります。 生理予定前に下腹部に違和感があり 胸ははってませんでしたが あ、もうすぐ生理か~と思ってました。 生理予定日から2週間経っても来ず それに気づいたのもほんと最近で 『あれ?そういや生理は?』みたいな状態です わたしは、甲状腺が悪くて この前年に1度の診察でした。が、ホルモンは正常。 ホルモンは安定してるのに どうして生理おくれてるのかな?とか考え込み 基礎体温をつけてたこと、排卵予定日まえに 仲良ししたのを思い出して グラフを見返してみたのですが あまりにも適当につけすぎて(@_@)汗 どうも排卵予定日に排卵していないっぽいのです 排卵予定日後に少しだけ体温を計ってるときがありますが 高温期がきてません 昨日、今日、体温を計りはじめて高温期 ということは排卵日も遅れてきたということで 妊娠の可能性は0なのでしょうか? 下腹部の左下が痛かったり、生理痛みたいに子宮が ジンジンしたりはありますが胸は張らず ずっと生理が来ないという状況です 他には頭痛、下痢?軟便ぎみだったのが 今月に入ってから便秘気味です 気にしてなかったのですが子供が欲しくてもできず 毎回生理でリセット…もう期待するのも辞めようと 思ってた矢先の出来事で逆にきになりだして… めちゃくちゃで分かりにくい文ですが よろしくおねがいします

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、風邪をひいて7度を超えると結構具合悪いのですが、今回はちょっとの立ちくらみと眠たいだけで結構元気なんです。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    無排卵で治療をしている23歳です。 6月28日から7月2日まで生理がありました。7月2日から5日間クロミッドを2錠ずつ服用しました。前回は服用しても排卵がなく基礎体温も高温期にはいりませんでした・・・今回も無理なのかなってあきらめてたんですが、ちょっと今月はいつものグラフと違うんです。 6月28日 36.22   29日 36.25 7月1日 36.40    2 36.34    3 36.28    4 36.42    5 36.22    6 36.55    7 36.63    8 36.55    9 36.65    10 36.30 11 36.25 12 36.55 13 36.74 14 36.60 15 37.05 16 36.95 17 37.02 18 36.98 19 36.93 20 37.02 21 36.97 わかりづらいですが・・・こんな感じです・・・(すいません) 今まで2月から基礎体温は付けてましたが今まで1度も高温期になったことがなく体温も36.7以上になったことがないため少し戸惑ってます。平熱もひくく、7度を超えることなどほとんどありません。これはただの風邪か?それとも最近気温が高いからかとも思ってます。高温期になるには少し早いのではないかとも思ってます。 これは高温期で無事に排卵した可能性はあるのでしょうか?もし、高温期に入ったとすれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?クロッミッドを服用すると着床の確立が下がるともよく聞きます。 仲良くした日は7月9日と7月11日です。 あと、妊娠の兆候というものがあればそれも教えていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性。(※長文です。)

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 こちらのサイトはいつも参考にさせていただいています。 私の月経周期は、平均31日です。 先月の生理は、4/28から6日間ありました。(次回生理予定日は5/29です) 高温期は大体11~12日間です。ちなみに、高温期に上がるまで2~3日かかります。 先月初めて産婦人科にかかり、卵胞チェックをしていただこうかと思ったのですが、 受診したタイミングが悪く、来月から見ていただくことになりました。 タイミングは見ていただけなかったのですが、ホルモンの関係や妊娠する過程など助産師さんから2時間ほど説明を受けました。 その際、助産師さんに基礎体温表を見せたところ特に問題はなさそうとの事でした。 病院で卵胞チェックしてもらえなかったので、排卵検査薬を使いタインミングをとりました。 しかし、毎月排卵検査薬で調べていますが、陽性反応が出るのは長くて2日程度でした。 なのに今月は3日間も陽性反応が出ました。色の濃さから言って、確実に3日間陽性です。 でも、排卵日と思われる日に基礎体温もガクっと下がり、翌日から徐々に体温も上がってきたので あまり気にしていませんでした。 高温期1日目:36.49℃ 高温期2日目:36.43℃ 高温期3日目:36.78℃(朝起きたときとても暑かった) と順調に上がっていたし、3日目には急に体温が上昇したのもあって『もしかして!?』と期待していました。 すると翌日・・・ 高温期4日目:36.56℃ 高温期5日目:36.52℃(本日) と、急に体温が下がりました。 生理まであと1週間程度あり、毎月生理10日前から起きる生理前生理痛もありません。 明日また基礎体温が上がってくれれば少し安心もできるのですが・・・ 通常高温期と低温期の差が0.3以上あれば言われているので、今月の低温期平均を計算してみたところ36.22℃でした。 この平均から見れば、36.52℃でも高温期の範囲内と言えるのでしょうか? また、妊娠している可能性はまだありますでしょうか? 高温期の途中で基礎体温が下がると【黄体機能不全】を疑うようですが、先月もギザギザした基礎体温で、それをみた助産師さんは特に問題ないと言っていたので【黄体機能不全】ではないと思うのですが、今後そういった血液検査も視野にいれて治療していこうとは考えてはおります。 今後の治療方針は、次回診察の時に先生と相談するとして、現段階でまだ可能性があるのか心配になり御相談させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望です。基礎体温を一年くらいはかってます。一応排卵日あたりにタイミングをとってます。 そこで質問なんですが、先月の16日に生理がありその後25日、30,31,1,4,7日に仲良くしました。 体温は4日から高温期にはいりました。が昨日から朝方トイレにおきたりしたせいか基礎体温が下がってきてしまいました。 まだ高温期にはいって7日くらいしかたってないし、次の生理予定は16日とまださきです。 基礎体温が下がってしまったってことは妊娠の可能性はないのでしょうか? 私の高温期はだいたい36,7~37,1くらいでこの二日は36,64と36,46でした。 生理周期は大体34日です。 やっぱり今回もだめでしょうか?どなたか同じような経験の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 妊娠していませんよね?

    普通の体温計では 全く意味がないというのは、 重々承知なのですが 排卵が終わったときに一気に 体温が上がって高温期12日ほど 続いて翌日にはガクッと下がって 生理と思われる出血が9/1~9/6までありました。 量は前半は少ないかなと 思いましたが2日目と3日目は ナプキン一枚分は出血しました。 高温期では36.5度以上あったけど生理と思われる出血がおきたときは 36.0度になって徐々にあがったりはしたけど 36.5度以下です。 先月の生理は8/2~8/7までありました。 これは生理ですよね? 8/22に避妊をして失敗なしの 性行為をしたのですが 着床出血ではないですよね…?

  • 妊娠?生理前?

    2ヶ月ほど前から、子作りをしています。先月は予定通りに生理が来てしまいました。 生理周期は不順なのですがだいたいは31~33日です。 前回の生理は11月11日から5日間でした。 その生理が終わってから、排卵日を狙って仲良ししました。 ですが今回もいつものように、予定日1週間前から、生理前の前兆が出ています(胸の張り.食欲増加.下腹部痛など)。 予定だと生理がいつきてもおかしくないのですが… 高温期が続いています。 基礎体温は、2ヶ月前から付け始めたばかりなのでまだ参考にはならないと思いますが、私の普段の平熱は35.5℃で、生理前でも上がって36.5℃前後なのですが、今回は更に上がり、今では37.2℃前後になりました(ただの風邪かもしれないのですが…)。 高温期のままなのですが、生理始まりかけに出る、少し茶色く濁ったオリモノは微量ですがあります。 妊娠した可能性はどのくらいあるのでしょうか? 考え過ぎると余計妊娠していなくても生理が遅れそうで…でも検査薬を使うにはまだ早いというのもありまして、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう