• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理不順

前回の生理開始日より今日で45日目、ずっと体温の低い日が続いており生理が来ません。 ここ3年くらいは26~28日周期で来ていたのですが 高温期が少し短いこと(8日位)、体温が全体的に低いこと(高温期でも36.80位)、それと今回生理が来ないこともあり 先週婦人科を受診し、昨日血液検査の結果を聞きに行って来ました。 ホルモンの値も正常範囲とのことで、とりあえず漢方薬(当帰芍薬散料)を1日3回28日分と、排卵誘発剤(クロミッドを5日分)いただいてきました。 今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? 先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >今日の朝から漢方薬を飲み始めたのですが、28日間飲み続ければ生理は来るのでしょうか? うーん...漢方薬は漢方薬ですので即効性を期待しても...しかも、婦人科で保険処方された分封タイプの粉薬でしょ?(^_^;) 生理を起こしたり止めたりするのは「ホルモン」ですから...漢方薬は「体の調子を穏やかに整えていくもの」くらいの認識がいいのではないかと思います(漢方医の先生が読まれていたら、もっとちゃんと教えて頂きたいですが..)。 >先週のホルモンの数値(卵胞刺激ホルモン3.7・黄体形成ホルモン4.6・プロラクチン17.2)から 今後、高温期になってから生理が来るのか、それとも低温期のまま(無排卵で)生理が来るのかなど、判断ができるものなのでしょうか? このホルモン値から判ることは... ・FSH(卵胞刺激ホルモン)<LH(黄体形成ホルモン)になっていることで、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあります(FSH>LHが正常です)。 ・FSHとLHの値から、生理が来ない(排卵しない)原因は、卵巣性のものではありません。 ・プロラクチン値は正常範囲内ですので、排卵しない原因は「高プロラクチン血症」ではありません。 というようなことです。これから排卵するかどうかを判断するものではありません。 クロミッドが処方されていますので、それを服用して様子を見てください。クロミッドで排卵するかどうかはやってみなくては判りませんが、これまで排卵があった人ならそう心配ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多嚢胞性卵巣症候群ですか… 妊娠を希望していますので、ちょっとショックです。 生理が来ないとクロミッドも飲めない訳ですから とりあえず漢方薬を飲みながら様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

#1です。 クロミッドは「生理が来たら飲む」という指示なんですか? それで当帰芍薬散?? 私はまた「現段階でクロミッドを飲むように」という意味かと思いました。 45日目ですよね。エコーしましたか?排卵しそうな卵胞があった?なかった?? なかったら、そういう場合は普通は中用量ピルか黄体ホルモンでリセットなんですけどね...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クロミッドは『生理開始5日目から1日2錠を5日間飲む』という指示です。 初診の時は血液検査と内診、2回目は検査結果の説明だけで、エコーするのかなぁと思っていたのですがしませんでした。 年齢も30後半ですので、焦りもあります。 このところずっと腰の両側辺りと下腹部が何となく痛い気もします。